SCANデータはHEX値で呼び出されます。 それを数値変換して多くが表示されます。 本来HEX値とそれを監視するCS(これもHEX)があり、これをしっかりモニターしている ものはノイズを排除した正確なデータとなります。 不審なデータの検証にはそのHEX値は有効ですが、多くの場合は気にする必要は全くありません。 興味ある方にとっては面白いですが、数字と特定の文字列の羅列なので時々混乱します。 しかし、一部にメーカー製より分解能の高い表示をしたりと、興味ある情報があると益々その 興味は深まります。 この世界は多くが分かり易い教本がありません。多くが特定のジャンルの専門的に書かれた メーカーの仕様書などを参考にする場合があります。 ヒントも多くネットで公開されてますが 極めて限定的にしか書かれてません。ジグソー・パズル的な情報の断片の繫ぎ合わせ的な作業の 連続でもあります。 信号を読むにはデジタル・オシロは有効です。1バイトの波形がメモリーできれば1バイト分の HEX値が読めます。 多くのツールがありますが、安価の¥1万以下から100倍~1000倍の価格差が あります。 OBD2の範囲なら安価なシステムとフリー・ソフトでも或る程度まで対応できます。 当面はスキャナー不審表示に焦点を当ててみたいと思います。 これは比較的簡単です。 スキャナーが換算しているであろう手順を遡ってHEX値を推察しようとするものです。 数値データの場合多くが1バイトで表現され、若干精度を上げたり表現範囲を多くしたい場合は 2バイトが使われます。 そこで逆算されたものは1バイト系は0~255の整数値となり、そこからHEX値に変換します。 多くが丸め処理されますので或る範囲に絞り込む作業となります。
TAS...
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PID! 2008/ 1/15 22:00 [ No.905 / 943 ]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=905
投稿者 :
tas_net
診断ツールの読出しの規定にPIDのコードなるものがあります。
通常はこのコードは意識する必要の無いように、ツールの内部で活躍してます。
このPIDを含む規定は排気ガスを環境基準に押さえ込む目的が発祥の原典になっていたと認識してます。 PID、OBDとか関連キーワードで検索すると、いくつかヒットしますので興味あったら参照下さい。
その基本のPIDを見ると噴射時間が見当たりません。 これも先の環境に由来する対応の表れかなとみてます。 その代わりかどうかは未確認ですが、O2センサとか燃調関係多い印象ですね。
TAS...
2008/4/14(月) 午後 4:54返信する
エラー訂正の計算で使ったマクロ、関数
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL3N1c2Fub28yMDAxX2hlcm8vMTE1MDYxNDkuaHRtbA--
2016/6/9(木) 午前 9:13[ ogw*og*3 ]返信する
scilab でオーディオ信号を扱ってみる ( 技術職 ) - あるエンジニアの回想 ...
blogs.yahoo.co.jp/susanoo2001_hero/6652650.html
2012年9月21日 ... これを波形表示と FFT 分析をやってみましょう。 まず、手頃な .wav ファイルを探して みて下さい。無難なのは Windows の効果音ファイルです。 私の場合は、chime.wav を 使いました。これを scilab のワークフォルダにコピーしてファイル ...
2016/6/9(木) 午前 9:17[ ogw*og*3 ]返信する
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数値データーを読む参考の換算表 2004/12/14 16:44 [ No.262 / 944 ]
数値データーを読む参考の換算表 2004/12/14 16:44 [ No.262 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=262 投稿者 : tas_net エンジンから読み出す元
2008/4/19(土) 午後 7:21 [ ATS-ML ]
OBDとOBD〓>多様な規格 2004/12/15 20:37 [ No.265 / 944 ]
OBDとOBD〓>多様な規格 2004/12/15 20:37 [ No.265 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=265 投稿者 : tas_net poki11さん、書き込み感
2008/4/19(土) 午後 7:38 [ ATS-ML ]
表示値異常 2006/ 1/22 6:25 [ No.550 / 944 ]
表示値異常 2006/ 1/22 6:25 [ No.550 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=550 投稿者 : tas_net 過去ログ 444,443,425,422,411,407,395などで表
2008/4/22(火) 午前 4:25 [ 車QF ]
HEX値 2006/12/16 10:41 [ No.699 / 944 ]
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2008/4/23(水) 午前 5:36 [ 車QF ]
bit>byteの観察:/678
bit>byteの観察:/678 From: "obd7" <obd777777@y...> Date: 2007年11月27日(火) 午後5時42分 Subject: bit>byteの観察 http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/message/678 低速信号を読む為にはオシロも使える。 それにはざ
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HEX値:数値変換:SW系信号(状態信号):スキャナ>換算式:Vs,ETC データを読む場合単純にHEX値から10進数に変換すると即理解しやすい数値になるものと さらに変換式を使う必要があるものがある。 Vsなど即車速とか、MAPなど認識できるもののようなものとECTなどのように換算する
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SU:TA-JB43W:M13A:028:HDM2Kでの表示項目:数値系の1,2byte: 数値系も1バイトで処理されるものと、 表示精度を上げる為に2バイトで処理されるものがある。 車速、水温系などは1バイトが多いが、 回転数、噴射時間などは2バイトで表示される。 これも各社対応が違うので注意したい。 PIDの規格などに準拠していると、換算処理なども参照できる場合もあるので助かる。 いずれ、SU:も違うプロトコルが主流になるとまた、対応に苦慮することになるのだろうか。
2009/7/17(金) 午後 0:00 [ 車QF ]
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