E-Car-エコカーも追加しましょう。

E-Car>エコカーも追加しましょう。 - 車QF - Yahoo!ブログ

E車で反応する世代もあった。キャブの時代から電子制御への変革の時もあった。
今ではE車とは?と改めて呼ばれるまででもなく当たり前になっている。その当時の
変革は、変革のはじまりだった。次々とシステムが追加され、その多くが電子制御が
重要な要素となっている。 今では E-Carは、HV,EV、燃料電池車などの脱ICE(脱内燃機関
へ向かっているようだ。 そこで、今回の表題はその意味を込めてのものです。
 その関連情報を紹介下さい。

今流行の、エコカーも追加しておきましょう。燃費でも燃料代でも安ければユーザーにとってエコカーとしておきます。 本来のエコカーの主旨に付いては順次紹介できますでしょうか。



TAS...

 

 コメント(14)

  

顔アイコン

2003年頃から
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-EV/
なるものをスタートしてましたが他のものが手一杯で細々です。
各位のサポートもお願いします。

TAS...

2008/3/10(月) 午前 8:45ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

以下のデータを取得する機会がありました。

TO:AHR10W:Hybrid:Vs-Nrpm-TPS

http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-EV/files/hb/to/ahr10w/ahr10w-t640.jpg

各位のデータもお送り下さい。


TAS...

2008/3/10(月) 午前 8:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

配置概要図
TO:HYBRID:NHW11:PARTS LAYOUT DIAGRAM

http://in.groups.yahoo.com/group/ats-parts/files/TO/PRIUS/TO-PRIUS1.png

2008/3/11(火) 午前 8:10ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

BKFの交換に付いての情報
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/2066143.html#3742550
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/2066143.html#3742547

目下油路系の回路図を描いてますが、いくつかパーツの作成が必要で手間取ってます。 ポイントは電源が遮断された状態での油路です。


TAS...削除

2008/4/6(日) 午後 5:30ogw2ogw2 ]返信する

  

顔アイコン

SI0803,p4によるとブレーキ・アクチュエータASSYへのエア混入を指摘してますが、最悪のケースがどの程度あったのか、あるのか注目してます。
それ以外でも通常の交換作業としてカップとかシールの交換でエアの排除にどの程度手間がかかるのかも注目してます。


TAS...削除

2008/4/6(日) 午後 5:40ogw2ogw2 ]返信する

  

顔アイコン

NHW20:ECB2:BKF-LINE DIAGRAM
作成過程中の油圧回路概要図を以下にアップしました。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-EV/files/hb/to/ECB2/TO-ecb2-2.png

回路検討の参考になるように関連情報とか、錯誤のご指摘などもお願いします。

TAS...

2008/4/7(月) 午前 10:26obd*7*777 ]返信する

  

顔アイコン

ECB1は油圧ラインがマスターから作動シリンダーまで通じている。
ECB2は後輪はマスターと油圧ラインが通じてない。
キーがOFFでもバックアップ電源からシステムが反応しないように注意しないとDTCが記録され、警告灯も点灯する場合がある。
モータを作動停止しないと不用意に液圧による挙動がある。(リレーを抜けば止まるがDTCの配慮を)
電源を遮断した場合の油路の系統を確認しておく。
DTCの確認と消去は確実に行う。

TAS...

2008/4/7(月) 午後 0:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ECB
2008/4/7(月) 午後 0:29 [ ogw2ogw2 ]の続き
ラインの直結状態はソレノイドの状態に依存するので誤解のないように。


TAS...

2008/4/7(月) 午後 0:32ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

255万台/1997~累計(TO:)
http://ev-hv-phv.seesaa.net/article/155894621.html

2010/11/4(木) 午前 9:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

[PDF] 国内外の環境対応車の動向について
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - クイック ビュー
2009年12月22日 ... ばれる)式HVで、PHV発売とほぼ同時期に、リチウムイオン電池搭載HVの発売されることが予想さ ... 乗用HVは2008年度末時点で既に40万台以上の普及実績がある。 • 乗用HVの普及パターンは、一般車モデルを採用。 ..... 中国は国策として、EV、HV、PHV の生産能力年間50万台を目標、自動車用燃料の ...
www.env.go.jp/air/car/comm_erv-dm/21-01/mat05.pdf - 類似ページ
http://www.env.go.jp/air/car/comm_erv-dm/21-01/mat05.pdf

2010/11/4(木) 午前 9:20ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ハイブリッド車の累計販売台数が200万台を突破
ハイブリッド車(HV)の累計販売台数が2009年8月末で201万6900台となり、200万台を超えたと発表。約10年かけ2007年5月末にHV全体の累計販売台数が100万台を超えたが、わずか約2年間で累計200万台に達した。2008年実績のトヨタのHV販売台数は42万9700台、HV乗用車の販売地域は世界約50カ国・地域、海外販売比率は75.7%。[トヨタ自動車広報資料](2009.09.07)

http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/09/nt09_0901.html

2010/11/4(木) 午前 9:59ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ハイブリッド車の2011年の世界生産台数を100万台、10車種投入を表明
主力の「プリウス」などを増産するほか、2~3年内に新たに10車種程度を投入し、世界生産台数を2009年に比べ約2倍に引き上げる。子会社のトヨタ自動車東北を含め、国内外で組み立て拠点を増やす。トヨタは部品メーカーに対してハイブリッド車の国内生産台数を2010年に約80万台、2011年に約90万台、2012年に約110万台とする計画を伝えた。同社の国内生産台数に占めるハイブリッド車の比率は、2009年の約20%から30%へに拡大する見込み。(2010.01.18)
http://www.marklines.com/ja/environmentalmodel/hybrid.jsp

2010/11/4(木) 午前 10:01ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

自動車情報センター 世界の自動車生産台数の推移
http://autoinfoc.com/seisan/sekaiseisan/s-sekaiseisan-1.html
http://www.kyushu.meti.go.jp/report/0903_car/01.pdf

2010/11/4(木) 午前 10:23ogw*og*2返信する

 

 トラックバック(14)

トラックバックされた記事

  
AHR10W:一部交信確認しました。 2005/ 5/26 12:44 [ No.367 / 944 ]

AHR10W:一部交信確認しました。 2005/ 5/26 12:44 [ No.367 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=367 投稿者 : tas_net  エンジン関係の一部はPC

2008/4/20(日) 午後 2:50 [ SCAN-index ]

  
Hybrid:AHR10W:走行時のグラフ 2005/ 6/ 4 16:58 [ No.370 / 944 ] ...

Hybrid:AHR10W:走行時のグラフ 2005/ 6/ 4 16:58 [ No.370 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=370 投稿者 : tas_net  HB:も国内で増えたよう

2008/4/20(日) 午後 3:00 [ SCAN-index ]

  
Re: DT3300>HP!>ECB2対応機能 2006/10/15 18:11 [ No.675 / 944 ...

Re: DT3300>HP!>ECB2対応機能 2006/10/15 18:11 [ No.675 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=675 投稿者 : tas_net  sittakaburidesuさ

2008/4/22(火) 午後 10:30 [ ATS ]

  
Re: DT3300>HP!>ECB2対応機能 2006/10/18 10:12 [ No.676 / 944 ...

Re: DT3300>HP!>ECB2対応機能 2006/10/18 10:12 [ No.676 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=676 投稿者 : sittakaburidesu TASさん、

2008/4/22(火) 午後 10:44 [ ATS ]

  
Re: DT3300>ECB2対応機能>レス感 2006/10/18 13:34 [ No.677 / 944 ...

Re: DT3300>ECB2対応機能>レス感 2006/10/18 13:34 [ No.677 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=677 投稿者 : tas_net  sittakaburidesu

2008/4/22(火) 午後 10:47 [ ATS ]

  
AHR10W:HV対応項目 2007/ 5/16 17:27 [ No.792 / 944 ]

HV対応項目 2007/ 5/16 17:27 [ No.792 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=792 投稿者 : tas_net  X431で目が止まった項目をHDM2kで確認しよう

2008/4/24(木) 午前 6:25 [ ATS-ML ]

  
プリウス:Re: 有難うございます。 2007/ 8/ 9 22:59 [ No.829 / 944 ]

Re: 有難うございます。 2007/ 8/ 9 22:59 [ No.829 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=829 投稿者 : entora34 >国産大衆車でさえブレーキのエ

2008/4/24(木) 午後 9:53 [ ATS-ML ]

  
エステマハイブリッド 2007/12/20 9:45 [ No.883 / 944 ]

エステマハイブリッド 2007/12/20 9:45 [ No.883 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=883 投稿者 : sittakaburidesu おっと、消えては困ります

2008/4/25(金) 午後 1:59 [ 車QF ]

  
プリウス(NHW20) ECB2 2008/ 3/ 9 18:30 [ No.931 / 944 ]

プリウス(NHW20) ECB2 2008/ 3/ 9 18:30 [ No.931 / 944 ] 投稿者 : entora34 表題の故障コードの手動での消去方法の情報をいただきましてやっと解りました。(まだ実際にやってませんが) 〓 イグニションをOFFにする。 〓 TC-CG間を短絡する。 〓

2008/4/25(金) 午後 10:21 [ ATS-ML ]

  
ECB:Electronically Controlled Brake system:のBKF交換手順

ECB:Electronically Controlled Brake system:のBKF交換手順 すでに某誌で手順が公開されいるようですが、メーカーのスタンスは SI0803,p2~のようです。 これ以外は自己責任で対応するように繰り返し注意喚起しているようです。 ポイントは加圧してBKFを交換する。 警告

2008/6/2(月) 午前 11:12 [ 車QF ]

  
電池とモータが主役:BATTERY:MOTOR:NJ090527p1

電池とモータが主役:BATTERY:MOTOR:NJ090527p1 NI:AESC: TO:パナソニックEVエナジー MI:リチウムエナジージャパン 独立系:日立、東芝、...

2009/5/27(水) 午後 6:39 [ 車QF ]

  
MI:i-MiEV:

MI:i-MiEV: http://www.ev-life.com/spec/pdf/i-miev_spec.pdf...

2009/10/22(木) 午前 7:07 [ 車QF ]

  
CARTALK:

http://www.cartalk.com/ct/review/index.jsp?index=12...

2010/6/12(土) 午前 9:44 [ 車QF ]

  
第4回 EV・HEV 駆動システム技術展2013.01.16~18:ADT:

第4回 EV・HEV 駆動システム技術展2013.01.16~18:ADT: http://www.evjapan.jp/...

2012/11/29(木) 午後 6:51 [ 車QF ]

トラックバック先の記事

全932ページ

[920] [921] [922] [923] [924] [925] [926] [927] [928] [929] [930] [931]