2019-04-21 scan data TOOL:Scanner:診断具:OBD2:DLC: PULSE:Waveform:オシロ波形:Fig:図:Graph: scan data - 車QF - Yahoo!ブログ 2008/2/7(木) 午前 4:58 scan data20060115e0220t5.jpg コメント(20) 20060115e0220t5の画像からこの車の走行状態をどの様に推察されますか。右側データの取得位置はP点よりさらに時間的に後でグラフのP点と同じ数値で左上部の値(O2sensor,thw)の値になります。P点以前の走行状態とP点以後の右側数値データとに分けてみて下さるとありがたいです。TAS... 2008/2/7(木) 午前 5:11返信する 20060115e0220t5のグラフの赤がO2センサの電圧値の推移です。観難い青のグラフがthw、水温センサの値です。82℃相当です。この赤いグラフの挙動から何か推察できますか?TAS... 2008/2/7(木) 午前 5:15返信する http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=926#926にパワーバランスの項目です。#837ではエンジン機種は紹介されてましたか?今回やったものも偶然V6でE-PY32のVG30でした、同じだったら参考比較できそうです。 今回はトライだったので1回しかやってません。No.1=125rpmNo.2=125rpmNo.3=125rpmNo.4=137rpmNo.5=137rpmNo.6=125rpmをアップしてます。TAS... 2008/2/29(金) 午前 7:54[ obd*7*777 ]返信する 2008/2/29(金) 午前 7:54 [ obd777777 ]の続き今回データを紹介したパワーバランスの結果は一連のテストを終えると気筒毎の低下回転数を表示します。その経過中は順次変化が表示されてます。そこでそれをデジカメなどのビデオモードで記録するその一連の時系列のデータとして見れそうです。 各位もお試し下さい。TAS... 2008/2/29(金) 午前 8:02[ obd*7*777 ]返信する http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=929G10:走行データ:X431:OGW: 2008/ 3/ 2 10:34 [ No.929 / 929 ]投稿者 : obd777777 G10:走行データ:X431:OGW:をアップしてみました。http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-car/files/x431/save/ni/G10/q10-0031080219150135dat.xlsTAS... 2008/3/2(日) 午前 10:38[ obd*7*777 ]返信する 古い車のデータを眺めていると、何とも好き勝手な数字が流れてゆく。 その多くが、解読できてないこちら側の問題なのでしょう。予想できてない劣化などを含むデータはまだまだ自分にとって難解だ。比較的新しい車のデータは劣化とかの影響が少ないのか、結構素直なものもあり、その流れが見えると結構うれしくなる。いかにデータを見える形にできるかとか、さらなる工夫が必要なようだ。 データを身近で使う為には、親しみやすい状況が作れればとおもっている。 データを毛嫌いし、それらが遠ざかってしまうことは限定された活用となる。 データは広く使って欲しいものです。TAS... 2008/3/2(日) 午後 5:40返信する 自作スキャナーの苦労。停車中1時間ではエラー表示は無く、データの収集ができてました。続いての走行1時間で4回ほどのエラーで収集の中断と再開を繰り返しました。そのエラー表示からPC,プログラムに関わるものとみてました。 偶然DLCの状態を確認すると、其の後エラーが発生しなくなりました。ここで市販のスキャナーでも不用意にDLC部に測定中接触して観察が中断してしまった事は各位には経験ありませんか。 まれにある不幸な事態を防止する手立てをしておくのも一法です。TAS... 2008/3/5(水) 午後 2:28[ obd*7*777 ]返信する DLCの配置にはいつも不満を感じる。 作る側に全く配慮が感じられないものも多い。高いBZ:でもそうだった。 あらゆるテスト条件を想定してないのだろう。もっとも想定したくないものもあるのだろ。その中でも最悪は先に述べた、車の操作などで干渉しての接触不良だ。 各位の体験なども紹介下さい。TAS...これも結構多いのは呆れる。アフターのことなど想定してないのではと思えるものもある。 2008/3/5(水) 午後 5:58[ obd*7*777 ]返信する MI:PD4W:AL:RIPPLE WAVE:リップル波形:by myyhttp://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/9423215139qz1.jpg 2008/3/14(金) 午前 8:42返信する MA:BG5P:AL RIPPLE wave:発電波形http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF0805-640.JPG 2008/3/14(金) 午前 8:45返信する TO:AE110:5A-FE:VACUUM/THROTTLE:負圧観察http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF0905-t640.JPG 2008/3/14(金) 午前 8:48返信する Mini:E-99X:AL RIPPLE wave:発電波形http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF6303T640.JPG 2008/3/14(金) 午前 8:50返信する AL:RIPPLE WAVE:リップル波形サンプル図(2)http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/RIP-SAMP1.PNG 2008/3/14(金) 午前 8:53返信する VCH16W:5VZ;O2sensor始動直後からの電圧推移http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/o2/VCH16W-O2-002T640.JPG 2008/3/14(金) 午前 8:55返信する O2-sensor,N rpm 回転変化との変化http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/o2/h76w-O2-CRN-2011t-640.JPG 2008/3/14(金) 午前 8:57返信する AE110:3A-FE;THW,TEMP.LLC温度変化http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/Temperature/Engine/AE110-THW-TEMP-001T640.JPG 2008/3/22(土) 午後 5:23返信する MI:LA-H81W:3G83:IDL:O2sensor/LTFT/FB/IGt/C.LOAD走行中は0%付近の学習値となるがIDLで見ていると以下の写真のようになる。http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6864488TAS... 2008/3/25(火) 午後 6:33返信する 2008/3/25(火) 午後 6:33 [ ogw2ogw2 ]の続きデータの一部はHDM2Kによるものです。ID:はE111だったと思います。DMMのデータはPC-LINKでPCへ取り込んでます。 MAPの電圧値とHDM2Kでの対比も時間があればやっておきたいものです。TAS... 2008/3/25(火) 午後 6:55返信する MI:LA-H81W:3G83:IDL:O2sensor/LTFT/FB/IGt/MAP2008/3/25(火) 午後 6:33 [ ogw2ogw2 ]の続きhttp://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/2018993.html#4733757以下のグラフは走行中(TPS:が30%前後)からTPS:を全閉にした場合のデータを含んでます。http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6870231燃料カット条件でO2センサが特徴的なリーン状態を示してます。ここには速度とかエンジン回転が取れてないので燃料噴射のリカバー条件を見出せてませんが、エンジン回転数を含む条件で再噴射して、リーン状態からリッチ状態への変化がみれます。MAP:のグラフの挙動にも注目したいポイントがありますが、各位のデータではどうなってますでしょうか。TAS... 2008/4/1(火) 午後 5:41[ ogw2ogw2 ]返信する MI:H58A:4A30:走行データ減速での燃料カットと復帰にO2sensorも反応してい箇所があります。http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/mi/DSCF6449t2.jpgTAS... 2008/4/11(金) 午前 9:50返信する トラックバック(11) トラックバックする トラックバックされた記事 TO:ZCA26:1ZZ:ENGINE DATA-030729-17:26 2003/ 7/30 14:24 ... TO:ZCA26:1ZZ:ENGINE DATA-030729-17:26 2003/ 7/30 14:24 [ No.37 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=37 投稿者 : tas_net N:700rpm TP:11% 2008/4/18(金) 午前 7:04 [ 車QF ] TO:TA-ACT10:1AZ:ENG.IDL:DATA. 2003/ 8/10 17:19 [ No.45 ... TO:TA-ACT10:1AZ:ENG.IDL:DATA. 2003/ 8/10 17:19 [ No.45 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=45 投稿者 : tas_net TO:TA-ACT10:1AZ:ENG.ID 2008/4/18(金) 午前 7:51 [ 車QF ] OBD2:LOAD%の活用は? 2003/ 9/26 7:14 [ No.67 / 943 ] OBD2:LOAD%の活用は? 2003/ 9/26 7:14 [ No.67 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=67 投稿者 : tas_net 車両からのデータをスキャンすると load 2008/4/18(金) 午前 9:09 [ 車QF ] FORD車のLOGファイルを紹介! 2003/ 9/27 9:39 [ No.68 / 943 ] FORD車のLOGファイルを紹介! 2003/ 9/27 9:39 [ No.68 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=68 投稿者 : tas_net 以下に、テキスト化したものをア 2008/4/18(金) 午前 9:15 [ 車QF ] HO:JA4:ENG-ECU:一部DATAの図 2003/10/13 7:16 [ No.71 / 943 ] ... HO:JA4:ENG-ECU:一部DATAの図 2003/10/13 7:16 [ No.71 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=71 投稿者 : tas_net 始動できな症例が届いて、テス 2008/4/18(金) 午後 0:26 [ 車QF ] HO:RA1:車速/回転数の実測データ 2003/11/12 9:02 [ No.78 / 943 ] HO:RA1:車速/回転数の実測データ 2003/11/12 9:02 [ No.78 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=78 投稿者 : tas_net ENG-ECUからの読出しデータを 2008/4/18(金) 午後 0:59 [ 車QF ] SB:KK3:O2-sensor<DMM測定値をPCに 2003/12/ 6 8:08 [ No.93 / 9 ... SB:KK3:O2-sensor<DMM測定値をPCに 2003/12/ 6 8:08 [ No.93 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=93 投稿者 : tas_net サンプリング間隔1秒( 2008/4/18(金) 午後 1:53 [ 車QF ] HO:RF1:B20Bの出力データの違い 2004/ 6/13 1:39 [ No.200 / 943 ] HO:RF1:B20Bの出力データの違い 2004/ 6/13 1:39 [ No.200 / 943 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=200 投稿者 : tas_net 1999.04.,E-RF1,B20Bと1 2008/4/19(土) 午前 4:23 [ 車QF ] 外部診断器の活用 2006/ 4/ 4 8:07 [ No.604 / 944 ] 外部診断器の活用 2006/ 4/ 4 8:07 [ No.604 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=604 投稿者 : tas_net 設問No.32は外部診断器での状態認識と対処を問 2008/4/22(火) 午前 8:47 [ 車QF ] HDM2K:一画面 2008/ 2/ 7 14:22 [ No.918 / 944 ] HDM2K:一画面 2008/ 2/ 7 14:22 [ No.918 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=918 投稿者 : tas_net HDM2K:のデータの一画面を以下にもアップして 2008/4/25(金) 午後 9:34 [ ATS-ML ] DLC:の接続不安定 2008/ 3/ 5 17:57 [ No.930 / 944 ] DLC:の接続不安定 2008/ 3/ 5 17:57 [ No.930 / 944 ] http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=930 投稿者 : obd777777 以下のブログにも書いてますが htt 2008/4/25(金) 午後 10:18 [ ATS-ML ] トラックバック先の記事 ボランティア活動 | NI:E-A32:VQ20:THW電圧グラフ 2003/12/13 7:00 [ No. ...
20060115e0220t5の画像からこの車の走行状態をどの様に推察されますか。
右側データの取得位置はP点よりさらに時間的に後でグラフのP点と同じ数値で左上部の値(O2sensor,thw)の値になります。
P点以前の走行状態とP点以後の右側数値データとに分けてみて下さるとありがたいです。
TAS...
2008/2/7(木) 午前 5:11返信する
20060115e0220t5のグラフの赤がO2センサの電圧値の推移です。
観難い青のグラフがthw、水温センサの値です。82℃相当です。
この赤いグラフの挙動から何か推察できますか?
TAS...
2008/2/7(木) 午前 5:15返信する
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=926
#926に
パワーバランスの項目です。
#837ではエンジン機種は紹介されてましたか?
今回やったものも偶然V6でE-PY32のVG30でした、同じだったら参考比較できそうです。 今回はトライだったので1回しかやってません。
No.1=125rpm
No.2=125rpm
No.3=125rpm
No.4=137rpm
No.5=137rpm
No.6=125rpm
をアップしてます。
TAS...
2008/2/29(金) 午前 7:54[ obd*7*777 ]返信する
2008/2/29(金) 午前 7:54 [ obd777777 ]の続き
今回データを紹介したパワーバランスの結果は
一連のテストを終えると気筒毎の低下回転数を表示します。
その経過中は順次変化が表示されてます。そこでそれをデジカメなどのビデオモードで記録するその一連の時系列のデータとして見れそうです。 各位もお試し下さい。
TAS...
2008/2/29(金) 午前 8:02[ obd*7*777 ]返信する
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a53a5sa5ta5ea5bfa1bcbfgcg5a1a4ka4da4a4a4f&sid=1834968&mid=929
G10:走行データ:X431:OGW: 2008/ 3/ 2 10:34 [ No.929 / 929 ]
投稿者 :
obd777777
G10:走行データ:X431:OGW:
をアップしてみました。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-car/files/x431/save/ni/G10/q10-0031080219150135dat.xls
TAS...
2008/3/2(日) 午前 10:38[ obd*7*777 ]返信する
古い車のデータを眺めていると、何とも好き勝手な数字が流れてゆく。 その多くが、解読できてないこちら側の問題なのでしょう。
予想できてない劣化などを含むデータはまだまだ自分にとって難解だ。
比較的新しい車のデータは劣化とかの影響が少ないのか、結構素直なものもあり、その流れが見えると結構うれしくなる。
いかにデータを見える形にできるかとか、さらなる工夫が必要なようだ。 データを身近で使う為には、親しみやすい状況が作れればとおもっている。 データを毛嫌いし、それらが遠ざかってしまうことは限定された活用となる。 データは広く使って欲しいものです。
TAS...
2008/3/2(日) 午後 5:40返信する
自作スキャナーの苦労。
停車中1時間ではエラー表示は無く、データの収集ができてました。
続いての走行1時間で4回ほどのエラーで収集の中断と再開を繰り返しました。そのエラー表示からPC,プログラムに関わるものとみてました。 偶然DLCの状態を確認すると、其の後エラーが発生しなくなりました。
ここで市販のスキャナーでも不用意にDLC部に測定中接触して観察が中断してしまった事は各位には経験ありませんか。 まれにある不幸な事態を防止する手立てをしておくのも一法です。
TAS...
2008/3/5(水) 午後 2:28[ obd*7*777 ]返信する
DLCの配置にはいつも不満を感じる。 作る側に全く配慮が感じられない
ものも多い。高いBZ:でもそうだった。 あらゆるテスト条件を想定して
ないのだろう。もっとも想定したくないものもあるのだろ。
その中でも最悪は先に述べた、車の操作などで干渉しての接触不良だ。 各位の体験なども紹介下さい。
TAS...
これも結構多いのは呆れる。アフターのことなど想定してないのではと
思えるものもある。
2008/3/5(水) 午後 5:58[ obd*7*777 ]返信する
MI:PD4W:AL:RIPPLE WAVE:リップル波形:by myy
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/9423215139qz1.jpg
2008/3/14(金) 午前 8:42返信する
MA:BG5P:AL RIPPLE wave:発電波形
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF0805-640.JPG
2008/3/14(金) 午前 8:45返信する
TO:AE110:5A-FE:VACUUM/THROTTLE:負圧観察
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF0905-t640.JPG
2008/3/14(金) 午前 8:48返信する
Mini:E-99X:AL RIPPLE wave:発電波形
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/DSCF6303T640.JPG
2008/3/14(金) 午前 8:50返信する
AL:RIPPLE WAVE:リップル波形サンプル図(2)
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/RIP-SAMP1.PNG
2008/3/14(金) 午前 8:53返信する
VCH16W:5VZ;O2sensor始動直後からの電圧推移
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/o2/VCH16W-O2-002T640.JPG
2008/3/14(金) 午前 8:55返信する
O2-sensor,N rpm 回転変化との変化
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/o2/h76w-O2-CRN-2011t-640.JPG
2008/3/14(金) 午前 8:57返信する
AE110:3A-FE;THW,TEMP.LLC温度変化
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/Temperature/Engine/AE110-THW-TEMP-001T640.JPG
2008/3/22(土) 午後 5:23返信する
MI:LA-H81W:3G83:IDL:O2sensor/LTFT/FB/IGt/C.LOAD
走行中は0%付近の学習値となるがIDLで見ていると
以下の写真のようになる。
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6864488
TAS...
2008/3/25(火) 午後 6:33返信する
2008/3/25(火) 午後 6:33 [ ogw2ogw2 ]の続き
データの一部はHDM2Kによるものです。ID:はE111だったと思います。DMMのデータはPC-LINKでPCへ取り込んでます。 MAPの電圧値と
HDM2Kでの対比も時間があればやっておきたいものです。
TAS...
2008/3/25(火) 午後 6:55返信する
MI:LA-H81W:3G83:IDL:O2sensor/LTFT/FB/IGt/MAP
2008/3/25(火) 午後 6:33 [ ogw2ogw2 ]の続き
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/2018993.html#4733757
以下のグラフは走行中(TPS:が30%前後)からTPS:を全閉にした場合のデータを含んでます。
http://my.opera.com/obd333333/albums/showpic.dml?album=394337&picture=6870231
燃料カット条件でO2センサが特徴的なリーン状態を示してます。
ここには速度とかエンジン回転が取れてないので燃料噴射のリカバー条件を見出せてませんが、エンジン回転数を含む条件で再噴射して、リーン状態からリッチ状態への変化がみれます。
MAP:のグラフの挙動にも注目したいポイントがありますが、各位のデータではどうなってますでしょうか。
TAS...
2008/4/1(火) 午後 5:41[ ogw2ogw2 ]返信する
MI:H58A:4A30:走行データ
減速での燃料カットと復帰にO2sensorも反応してい箇所があります。
http://groups.yahoo.co.jp/group/ATS-Measuring/files/SCOP/mi/DSCF6449t2.jpg
TAS...
2008/4/11(金) 午前 9:50返信する