SU:DA52V:F6A:ENG:rough:IDL:stall:DI:coil:power balance:test:zizi:

SU:DA52V:F6A:ENG:rough:IDL:stall:DI:coil:power balance:test:zizi: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

80000km
A/C使用時、交差点でエンスト

 

コメント(8)

  

顔アイコン

DA52Vエンスト 投稿者:zizi 投稿日:2011年 7月30日(土)12時41分3秒 返信・引用 
A/C使用時、交差点でエンスト
DA52V F6A NA 80,000km走行
信号待ちなどでスローダウンするとエンストする。
又あれか?と思いつつ、、、再始動は容易に可能とのこと??。
とりあえず預かって点検。

30分程度では再現せず、ISCVの開度でも診ようかとDへTel(ステップモーターのため)
診断機の予約をして車に帰ると、ガタガタと$#%&’”!)=~状態!
A/Cを切ると、一発ほぼご臨終の様子ながらも走行は可能。
・・・でDへ、ISCV開度:A/C OFF時60%以上、A/C ON時100%オーバーも。

2013/2/24(日) 午後 9:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

どうもこの辺りが怪しいねと合意して帰社。
ついでにプラグ(50,000km走行)も換えようと外してみても大きな磨耗は無し。
スロットルボデー、ISCVにも目だったカーボン堆積は無し。
せっかくだからと清掃してプラグ換えて・・・あハハッ、やっぱりダメ~~!
ここでようやく不調時のパワーバランス。←遅すぎ!
なんてことはない、ただのコイル不良でした。
温度が上がると一本が熱中症で休憩に入る模様。
一本が休憩するのでISCVは正常に反応し、回転アップで60%強でした。

先入観と同時に難しく考えすぎの一件でした。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4910

2013/2/24(日) 午後 9:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: DA52Vエンスト 投稿者:まこつ 投稿日:2011年 8月 1日(月)12時36分45秒 返信・引用 
> No.4910[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

>温度が上がると一本が熱中症で休憩に入る模様。

暑くてエンストと聞くと、僕も先入観が邪魔をしてしまいそうです。
シャフトブーツが切れると関節の軟骨がすり減って音が~とかの説明はするんですけど
この説明良いですね。熱中症で休憩に入るなどお客様に説明する際に使わせていただきます。
他はLLCは長年トイレに行くのを我慢してて、ついにお漏らしをなんて事は無理がありますか?笑

2013/2/24(日) 午後 9:18ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: DA52Vエンスト 投稿者:zizi 投稿日:2011年 8月 1日(月)19時19分8秒 返信・引用 
> No.4911[元記事へ]

フランカーさん、まこつさんへのお返事です。

> 今回は失敗というより順番が少し違っちゃったみたいですね
そうなんですね、電話のすぐ後だったので、一瞬どうしようかと考えたのですが、、。
一発の休憩は多分「たまたま」で少し走れば回復するだろうとの思いもありました。
それと、休憩していてもISCVの回転アップでさほど不調を感じさせない状態でもありました。
今回は正常なISCVにうまくだまされた感じでした。
もう一つ、ステップモーター式のISCVが嫌いと言うこともありますね。
これは診断機を使わないと開度が全く分からない点です。

2013/2/24(日) 午後 9:19ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

to まこつさん

お客様への説明にはいろいろなパターンを臨機応変に使えると良いですよね。
分かりやすく、身近な例を使うようにしています。
シャフト・ブーツやホイルシリンダ、ウォーターポンプ、キャリパーなどは実物を準備しています。
カットモデルとはいきませんが、シリコングリスなどで動くように錆びない様に保存し、見ていただいてます。
「百聞は一見にしかず」と言いますもんね。

2013/2/24(日) 午後 9:19ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

Re: DA52Vエンスト 投稿者:ランナー 投稿日:2011年 8月 2日(火)22時19分46秒 返信・引用 
> No.4913[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

さすがziziさん!!!
今回の事例で私が技術相談を受けたなら、たぶんISCVで断定していたでしょうね
相談を受ける側の問診の難しさを改めて感じました。

2013/2/24(日) 午後 9:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

> これは診断機を使わないと開度が全く分からない点です。
良くある相談事例で基準値を聞かれます
今回の場合、無負荷アイドル開度が30%以上はISCVの不良が考えられます
この基準値はマニュアルの基準値なのですが付け加えて私が良く伝える内容は
基準値は参考値であって正常値では無いと伝えています
ziziさんのように全体を診て欲しいです。

改めて車は機械だという事を見直して欲しいですね
どんなに電子制御の部分が増えても車は機械機構の部分がメインですから

2013/2/24(日) 午後 9:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

最近、以前にも増して旅に出る事が多く皆さんの話題に乗り遅れている現状少し
寂しいです。
唯一の楽しみは旅先で、こっそりマニアックな話をしながら飲んでいる事です(笑)
最近は番犬さん(先週)、一休さん(2ラウンド目)と遊んでました(汗)

フランカーさん
遅ればせながら支部代表選手の方の優勝おめでとうございます。
秋は全国大会でまた、お会いできる事を楽しみにしていますね
私も今回も少し地元選手の手助けをする予定ですので(笑)

2013/2/24(日) 午後 9:22ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事