NI:E11:IPDM:RELAY:RECALL:284B7CW28E:28487CW29E[CW29E]始動不良:エンスト:stall:K12:Z11:C11:G11:C25:B30:Y12:
Z11,K12系は2個のrelay 284B7-CW29E 、MCU RELAY,IG REALY 他は1個284B7-CW29E ,MCU RELAY を交換する。
従来ASSY交換となっている部位ではあった。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/ 2010/10/28 ノートなど9車種のリコール
リコール届出番号 2635 リコール開始日 2010年10月29日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 エンジン制御用電源リレーにおいて、リレーに内蔵されている ダイオードの製造方法が不適切なため、 導通不良となるおそれがあります。 そのため、そのままの状態で使用を続けると、 エンジン始動不良や走行中にエンストするおそれがあります。 改善の内容 当該リレーを対策品と交換します。
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。 ・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。 ・車台番号は、車検証に印刷されております。 型式 通称名 リコール対象車の 含まれる車台番号の範囲 リコール対象車の 製作期間 リコール対象車の 台数 備考 DBA-E11 ノート E11-000001 ~E11-142419 平成16年12月9日 ~平成18年4月1日 103,528台 DBA-NE11 NE11-000501 ~NE11-023015 平成16年12月9日 ~平成18年4月1日 13,371台 DBA-C11 ティーダ C11-000001 ~C11-104183 平成16年9月6日 ~平成18年4月1日 79,298台 DBA-NC11 NC11-000001 ~NC11-116696 平成16年9月6日 ~平成18年4月1日 10,182台 CBA-JC11 DBA-JC11 JC11-000101 ~JC11-016564 平成16年12月13日 ~平成18年4月1日 8,124台 DBA-SC11 ティーダラティオ SC11-000001 ~SC11-069394 平成16年10月5日 ~平成18年4月3日 39,613台 DBA-SNC11 SNC11-000001 ~SNC11-111146 平成16年10月5日 ~平成18年4月1日 4,871台 CBA-SJC11 DBA-SJC11 SJC11-000101 ~SJC11-011532 平成16年12月18日 ~平成18年4月1日 4,490台 UA-BZ11 CBA-BZ11 DBA-BZ11 キューブ BZ11-141666 ~BZ11-312231 平成15年11月26日 ~平成17年11月1日 124,494台 UA-BNZ11 CBA-BNZ11 DBA-BNZ11 BNZ11-027192 ~BNZ11-102034 平成15年11月26日 ~平成17年11月1日 18,269台 DBA-YZ11 YZ11-000001 ~YZ11-013186 平成17年5月13日 ~平成17年11月1日 12,883台 UA-BGZ11 CBA-BGZ11 DBA-BGZ11 BGZ11-621890 ~BGZ11-701061 平成15年11月25日 ~平成17年10月31日 49,680台 DBA-YGZ11 YGZ11-100001 ~YGZ11-106253 平成17年5月13日 ~平成17年11月1日 6,167台 DBA-YGNZ11 YGNZ11-001001 ~YGNZ11-002010 平成17年5月17日 ~平成17年11月1日 986台 UA-AK12 CBA-AK12 DBA-AK12 マーチ AK12-207709 ~AK12-846475 平成15年10月29日 ~平成17年11月1日 134,496台 UA-BNK12 CBA-BNK12 DBA-BNK12 BNK12-065116 ~BNK12-510919 平成15年11月26日 ~平成17年10月31日 14,256台 UA-BK12 CBA-BK12 BK12-085811 ~BK12-724001 平成15年11月26日 ~平成17年7月21日 9,604台 DBA-YK12 YK12-000001 ~YK12-000311 平成17年7月25日 ~平成17年10月28日 304台 CBA-C25 DBA-C25 セレナ C25-000001 ~C25-133262 平成17年4月14日 ~平成18年7月18日 82,977台 CBA-NC25 DBA-NC25 NC25-000001 ~NC25-055703 平成17年4月14日 ~平成18年4月25日 15,741台 DBA-CC25 CC25-000001 ~CC25-004845 平成18年5月29日 ~平成18年7月13日 4,836台 CBA-B30 DBA-B30 ラフェスタ B30-000001 ~B30-106022 平成16年10月25日 ~平成18年3月21日 46,760台 CBA-NB30 DBA-NB30 NB30-000001 ~NB30-101138 平成16年10月25日 ~平成18年3月21日 7,789台 DBA-Y12 ウイングロード Y12-000001 ~Y12-016094 平成17年9月28日 ~平成18年3月24日 15,141台 DBA-NY12 NY12-000001 ~NY12-003313 平成17年9月28日 ~平成18年3月24日 3,102台 DBA-JY12 JY12-000001 ~JY12-004168 平成17年9月28日 ~平成18年3月23日 4,064台 DBA-KG11 ブルーバードシルフィ KG11-005001 ~KG11-020964 平成17年11月17日 ~平成18年4月3日 15,385台 DBA-G11 G11-000101 ~G11-003594 平成17年11月23日 ~平成18年4月1日 3,101台 DBA-NG11 NG11-001001 ~NG11-002336 平成17年11月17日 ~平成18年4月1日 1,247台 (計46型式) (計9車種) (製作期間全体の範囲) 平成15年10月29日~平成18年7月18日 合計 834,759台
以下は、添付した今回とは別な車種ケース(国外仕様の可能性)での写真からの品番 m 0516 8J21 284B6ZC00A
|
まぁ、必ず…では無いですが、やはりトランジスタやFETでのドライブや
ICでの直接制御の時は付けるべきです。リレーもコイルですから、
コイルがONしたりOFFになったりする、そのOFFになる瞬間に特に大きな
サージ電流が発生します(逆起電力)。このサージを吸収するダイオードが
無かったり、適切でない場合は制御している半導体に大電流が流れ、
最悪の場合は破損します。
リレーがONになる時は、一瞬の順方向突入電流だけですが、コイルの特性上、
電流が流れていた回路を遮断すると、コイルの慣性によりOFFされた事による
電流の減少を抑えようとして逆方向の起電力が生じます。このサージを
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123546471
2010/11/4(木) 午前 7:59返信する
ダイオードを通して電源側に戻すのが役目で、通称「フライホイールダイオード」と
言います。(フリーホイールとも言う)
自動車などでランプの制御に使うため、リレーの制御は手動スイッチで行う場合は
無くても大丈夫ですが、半導体でスイッチングするのなら必要です。
2010/11/4(木) 午前 7:59返信する
ダイオード
http://akademeia.info/index.php?%A5%C0%A5%A4%A5%AA%A1%BC%A5%C9
http://books.google.com/books?id=VwOoUJU7Lw8C&pg=PA6&lpg=PA6&dq=%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%9B%9E%E8%B7%AF+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BD%B9%E7%9B%AE&source=bl&ots=744Lqfh48n&sig=ldMgIItp0Y29r0o2xwzpYT4GuoY&hl=ja&ei=xufRTOmQGJCOvQPSpdmBDA&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=10&ved=0CDkQ6AEwCQ#v=onepage&q&f=false
2010/11/4(木) 午前 8:46返信する
IPDM-ER:
http://www.titanspot.com/Titan/index.php?showtopic=9442
http://www.htmldatasheet.com/nais/
2010/11/4(木) 午後 9:35返信する
マーチ、エルグランドのリコールです!
http://blogs.yahoo.co.jp/asahi77772002/36240494.html
2010/11/4(木) 午後 9:40返信する
UA-BZ11
CBA-BZ11
DBA-BZ11 キューブ BZ11-141666
~BZ11-312231 平成15年11月26日
~平成17年11月1日 124,494台
UA-BNZ11
CBA-BNZ11
DBA-BNZ11 BNZ11-027192
~BNZ11-102034 平成15年11月26日
~平成17年11月1日 18,269台
DBA-YZ11 YZ11-000001
~YZ11-013186 平成17年5月13日
~平成17年11月1日 12,883台
UA-BGZ11
CBA-BGZ11
DBA-BGZ11 BGZ11-621890
~BGZ11-701061 平成15年11月25日
~平成17年10月31日 49,680台
DBA-YGZ11 YGZ11-100001
~YGZ11-106253 平成17年5月13日
~平成17年11月1日 6,167台
DBA-YGNZ11 YGNZ11-001001
~YGNZ11-002010 平成17年5月17日
~平成17年11月1日 986台
2010/11/5(金) 午前 4:47返信する
UA-AK12
CBA-AK12
DBA-AK12 マーチ AK12-207709
~AK12-846475 平成15年10月29日
~平成17年11月1日 134,496台
UA-BNK12
CBA-BNK12
DBA-BNK12 BNK12-065116
~BNK12-510919 平成15年11月26日
~平成17年10月31日 14,256台
UA-BK12
CBA-BK12 BK12-085811
~BK12-724001 平成15年11月26日
~平成17年7月21日 9,604台
DBA-YK12 YK12-000001
~YK12-000311 平成17年7月25日
~平成17年10月28日 304台
2010/11/5(金) 午前 4:47返信する
96 2008年03月14日
女性 埼玉
フリーダイアル
ニッサン キューブ
2002年11月 40,000 Km
UA-BNZ11 CR14
エンジン 2008年3月
スターターモータの不良により、エンジンが始動できなくなった
102 2007年12月18日
男性 北海道
24時間電話
ニッサン キューブ
不明 0 Km
- 不明
電気装置 不明
バッテリーが上がった
111 2007年07月01日
男性 大阪
HP
ニッサン キューブ
2006年02月 16,000 Km
BDA-YZ11 HR15
エンジン 2007年6月20日
ファンベルトが外れて走行不能になった
2010/11/5(金) 午前 5:04返信する
114 2007年05月16日
男性 愛媛
電話
ニッサン キューブ
2003年12月 30,000 Km
UA-BGZ11 CR14
動力伝達 不明
イグニッションキーをオンにしてもシフトレバーが動かない
121 2007年02月20日
男性 不明
フリーダイアル
ニッサン キューブ
2004年05月 26,000 Km
UA-BZ11 CR14DE
エンジン 不明
エンジン警告灯が点灯しエンジンが壊れた
139 2005年09月07日
男性 東京
電話
ニッサン キューブ
2003年10月 0 Km
UA-BZ11 CR14
エンジン N/A
走行中にファンベルトの端部が削れ、エンジンンの周りに引っかかった
151 2005年01月15日
女性 広島
HP
ニッサン キューブ
2004年01月 12,000 Km
UA-BNZ11 CR14
エンジン 2005年1月5日
走行中にシフトレバーをRレンジにしたため、エンジンが停止した
2010/11/5(金) 午前 5:08返信する
20 2010年03月29日
男性 栃木
24時間電話
ニッサン マーチ
2008年02月 7,000 Km
DBA-YK12 HR15
エンジン 不明
ABSというマークとSPORTというマークの点灯とともに、エンジンがかからなくなった
55 2009年06月30日
男性 三重
フリーダイアル
ニッサン マーチ
2002年05月 66,000 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 不明
走行中にエンジンが停止した
65 2009年01月08日
男性 東京
HP
ニッサン マーチ
2003年05月 66,000 Km
UA-AK12 CR12DE
かじ取り 2008年12月07日
走行中、パワステが利かなくなる時がある
2010/11/5(金) 午前 5:24返信する
72 2008年11月28日
女性 茨城
フリーダイアル
ニッサン マーチコレット
2008年10月 20,000 Km
DBA-AK12 CR12
電気装置 2008年11月20日
走行中に、車両の電気系統に不具合が発生し、全ての電装系がダウンしたため、エンジン、パワーステアリング等も機能停止した
82 2008年09月02日
女性 山梨
フリーダイアル
ニッサン マーチ
2002年03月 22,000 Km
UA-AK12 CR12
電気装置 2004年から
車両の電気系統を制御している装置の不良により、走行中にリヤハッチが開いた
107 2007年06月05日
男性 埼玉
フリーダイアル
ニッサン マーチ
不明 15,999 Km
CBA-AK12 CR12
エンジン 2007年4月から
走行中にエンストし、再始動もできなくなった
2010/11/5(金) 午前 5:28返信する
117 2006年09月03日
男性 大阪
HP
ニッサン マーチ
2002年07月 35,185 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 平成18年7月上旬から
走行中、エンジンが突然停止した
118 2006年08月30日
男性 埼玉
電話
ニッサン マーチ
2002年09月 17,000 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 平成18年8月3日 走行中
エンジンが停止した
120 2006年08月24日
男性 大阪
HP
ニッサン マーチ
2002年07月 35,000 Km
AK12 CR12
エンジン 2006/7/24
走行中にエンジンが停止し、再始動できなくなった
2010/11/5(金) 午前 5:29返信する
136 2003年10月08日
女性 群馬
フリーダイアル
ニッサン マーチ
2003年03月 3,000 Km
UA-BK12 CR14
エンジン 不明
走行中下り坂でエンジンが停止し、ハンドル、ブレーキが効かなくなった。
137 2003年08月07日
男性 大阪
フリーダイアル
ニッサン マーチ
不明 0 Km
UA-AK12 CR14
エンジン 不明
走行中にエンジンが停止する。
2010/11/5(金) 午前 5:31返信する
電気系統を制御するコンピュータ部品に異常が
142 2003年03月25日
女性 岡山
フリーダイアル
ニッサン マーチ
2002年08月 8,000 Km
UA-AK12 CR12
エンジン 2003年2月
駐車場から出ようとするとエンジンが始動しなかった。メーカーに調べてもらったら電気
系統を制御するコンピュータ部品に異常があったので交換したと言われた。
2010/11/5(金) 午前 5:33返信する
10 2009年04月17日
男性 群馬
HP
ニッサン ノート
2007年11月 16,000 Km
DBA-E11 HR15
保安灯火 2009年04月11日
走行中に突然、計器の警告ランプ(PS・ABS・サイドブレーキ)が点灯し、方向指示器及びハザードランプが使用出来なくなった
12 2008年09月15日
男性 埼玉
24時間電話
ニッサン ノート
不明 38,000 Km
DBA-E11 HR15DE
エンジン 2008年9月
エンジンがなかなか始動できない
15 2007年07月26日
男性 大阪
フリーダイアル
ニッサン ノート
2005年02月 0 Km
DBA-E11 HR15
動力伝達 不明
60km/h程度で走行中、突然減速した
2010/11/5(金) 午前 5:36返信する
エンスト
19 2006年10月02日
男性 千葉
フリーダイアル
ニッサン ノート
2006年08月 0 Km
DBA-E11 HR15
エンジン 不明
走行中エンジン不調となり、そのままエンストした
2010/11/5(金) 午前 5:38返信する
3 2010年04月20日
男性 千葉
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2007年03月 25,500 Km
DBA-C11 HR15
エンジン 2008年4月
コントロールユニットの不良により、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンがストール状態になり、出力が出なくなった
7 2010年04月08日
男性 石川
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2007年09月 12,000 Km
DBA-C11 HR15
電気装置 2009年7月
2年弱程度の使用でバッテリーの電解液が異常消費し、エンジンが始動出来なくなった
12 2008年09月02日
男性 富山
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2005年07月 30,000 Km
DBA-C11 HR15
エンジン 2008年8月
下り坂を走行する為にシフトダウンをしようとチェンジレバーを操作したところ、エンジンが停止した
2010/11/5(金) 午前 5:41返信する
13 2008年09月01日
男性 福島
HP
ニッサン ティーダラティオ
2004年11月 28,000 Km
DBA-SC11 HR15
エンジン 2008年8月
走行中、エンジン異常を知らせる表示が出て、アクセルを踏んでもエンジン回転数が上がらなくなった
16 2008年04月30日
男性 秋田
文書
ニッサン ティーダ
2006年03月 11,285 Km
DBA-C11 HR15DE
エンジン 2006年5月16日、2008年3月14
走行中にエンストした
26 2007年05月28日
男性 広島
電話
ニッサン ティーダ
2004年12月 30,000 Km
DBA-SC11 HR15
エンジン 2006年11月20日
走行中にエンストする。走行中に車両下部から異音が発生する
27 2007年04月04日
男性 埼玉
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2007年02月 599 Km
DBA-C11 HR15
エンジン 不
2010/11/5(金) 午前 5:43返信する
33 2006年12月22日
男性 愛知
フリーダイアル
ニッサン ティーダラティオ
2005年04月 0 Km
CBA-SJC11 MR18
エンジン H18年12月6日
信号待ちでエンストしたが再始動できた
34 2006年11月22日
女性 愛知
来訪
ニッサン ティーダ
2005年01月 0 Km
DBA-C11 HR15
エンジン 不明
走行中にアクセルが重くなり、エンジンが停止した
40 2005年06月20日
男性 岡山
フリーダイアル
ニッサン ティーダ
2004年10月 11,000 Km
DBA-C11 HR15
エンジン 2005年5月
走行中、警告灯が点灯してエンジンが停止した
2010/11/5(金) 午前 5:45返信する
珍しくない紙幣の珍しいやつ3
http://blogs.yahoo.co.jp/hashiba_chikuzennokami5257/51884804.html
2010/11/5(金) 午前 5:54返信する
H21年8月納車のノートです。10月ごろにエンジンが始動しなくなったことが2回ありました。
どちらも買い物に行き、帰ろうとスタータを回すと音はするのですがエンジンが掛かりません。どうも、車を再度動かすときに、エンジンが掛からないようです。幸い1時間程してからキーを回すとエンジンが始動しました。ディラーで調べてもらいましたが、特にバッテリーなど異常ないそうです。
その後現象が発生していませんでしたが、ついに本日3度目の発生がありました。そのうち、出掛けに帰れなくなるのでは???と不安いっぱいです。
2011/12/11 14:12 [13878369]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310496/SortID=13878369/
2012/1/27(金) 午前 11:43[ ATS ]返信する
H21年8月納車とのことですが、どのくらいの距離を走られていますか?
V35のスカイラインですが、7万Km程度走行したときでしょうか(うろ覚えで少々いい加減ですが)、走行してエンジンがまだ熱いときに、エンジンがかかりにくくなったことがあります。(エンジンが冷えているときは問題なくかかりました。もしかして同じような状況でしょうか。)
ガスのインジェクション関係のところ(ノズルでは無かったと思います。名称は聞いたのですがだいぶ前のことなので忘れました)が汚れているとのことで、ディーラーで清掃してもらってからは症状は出ません。
(想像ですが)結構掃除するのが面倒な場所らしく、3度目くらいでようやく対応してもらえました。
症状を詳しく話すと、ディーラーさんの方で原因が推定できるように思われます。
(私の車の症状と同じかどうか判断できませんでしたが参考になればと書いてみました。もし関係なさそうなら無視してください。)
2011/12/11 14:40 [13878462]
2012/1/27(金) 午前 11:44[ ATS ]返信する
電子制御の車はダイアグノーズ検査で不調箇所を診断します。
車載のコンピューターに不良箇所のデーターが蓄積されていくので、ディーラーでちゃんとした検査をすれば一目瞭然なんですが。
2011/12/11 14:41 [13878467]
2012/1/27(金) 午前 11:45[ ATS ]返信する
プラグがかぶってるのかもしれませんね。
エンジン始動、すぐ停止などしませんでしたか?
とりあえず、次エンジン始動困難な時は一度プラグを抜いてみてはどうでしょうか。
もしかぶりが原因なら、それで中のガスも抜けるし、軽い症状の場合ならすぐ再始動できると思います。
2011/12/11 15:42 [13878663]
2012/1/27(金) 午前 11:46[ ATS ]返信する
みなさん回答ありがとうございます。
今回は3時間たっても始動できませんでした。だめ元で販売店に連絡したら、最近日曜日もやっているのですね。調べに来てくれ、結果バッテリ劣化で、電気が通りにくくなっているとのことでした。
省エネ対応のバッテリになり、従来の常識が通用しないようです。
交換は省エネ対応のバッテリで27千円。2年半経っていないのに劣化。つい1.5ヶ月前問題ないといわれたのに、今回は全くX。アイドリングでチャージしてくれないし。
2年過ぎたらバッテリを頻繁にチェックしましょう。
2011/12/11 17:22 [13879055]
2012/1/27(金) 午前 11:47[ ATS ]返信する
アイドリング不調の方へ(日産の最近の車)
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
作業日 : 2007年05月07日
「急速TAS学習」というものです。
これは、作業等で、CPUやスロットルのカプラーなどを取り外したり、バッテリーを長時間外したりした場合に、アイドリング不調になった場合に、初期値に戻す作業です。
特に、時間は正確に測定しないと上手くいかないので、秒表示のある時計が必要です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/225760/car/141415/264127/note.aspx
2012/1/27(金) 午前 11:53[ ATS ]返信する
キューブ 平成16年式 BNZ11
依頼事項:フロントワイパーが動かない
http://www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm#H20023
2012/3/19(月) 午後 2:21[ ogw*og*3 ]返信する
配線図
ブロアーファンのパワトラを交換した、キューブが・・・・・・
また、再発?誤診?
下は配線図です(赤文字の接触抵抗は関係なしです)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/733/30/N000/000/000/126848248332716308992.jpg
http://technical-auto-fukuyama.at.webry.info/201003/article_1.html
2012/10/6(土) 午前 3:49返信する
エンジン構造によって生まれたトラブル
ウイングロードでは走行距離問わず、点火系のトラブルが非常に多く発生しています。
特に気温が高くなる夏場に多く発生しているようですが、一番多いのがイグニッションコイルの不調によるトラブルです。
ウイングロードのエンジンはヘッドカバーの上にインテークマニホールドが覆いかぶさるようなレイアウトとなっており、そこに非常に熱がたまりやすくなり、その熱によってイグニッションコイルが壊れてしまうようなのです。
症状としてはエンジンの始動困難や突然のエンストで、これが起こった場合はイグニッションコイルを交換しなければ直すことはできません。
費用は一本5000円ぐらいの部品代と10000万円以上もの工賃が加算されます。
エンジンにも悪影響を与え、更に整備性もよくないこのエンジン、どうにかしてもらいたいものです
http://車修理買い替え.com/車種別故障事例/日産/ウイングロード修理費用.html
2016/8/25(木) 午前 7:38[ ogw*og*3 ]返信する