NI:E-WFY10:GA15DE:RL4F03A:エンジン不調吹けが悪く、エンスト:ENG:stall:AFM:WAT:

NI:E-WFY10:GA15DE:RL4F03A:エンジン不調吹けが悪く、エンスト:ENG:stall:AFM:WAT: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

76000km

TAWARGAY10EDA-----
GA15DE, 1497cc
RL4F03A
plant Z

AT:
-34X73

AFMの端子部を点検で触ると不調が同期している。AFMのコードを表示していて、
AFMに注目して観察している。

そこで、点検でAFMを観察して、0Vに!なったりするとか?
それでもMILの点灯は?

 自走できそうなら、こちらでデータをモニタリングしてもよいと伝えてた。
到着まで1度エンストして、休んで冷却してから何とか辿りついた。
ここから、合同でテストする。



経過は時間がある時として、要約のみメモ


4項目程モニタ、tps,AFM,Ne(相関値),O2,


スロットル開度などに対応した各項目の反応状況


AFM値が突然0Vを示したりしている、この状態でMILの点灯なし?当然不調だがエンストせず。

想定される、IDL回転にならず、1050~ 1300rpm?で、これも少し気になっている。
これも頻繁にエンストしてない要因なのだろうか。

ステップ的に回転を上げようとすると、思うようにならない。
2500まででもTPSに対応してない、挙動となる。
3000以前にそれ以上回転が上がらず、上下変動して不安定が増す。

それでも、気ままにAFMが1.4V/1100rpmになったりする。


ここまでで、スロットル・チャンバー?ASSY.交換としてもよさそうだが、MILの挙動など
気になるので、AFMに擬似信号などで試すとしっかり無負荷全開相当に吹き上がる。

別途別なテストも依頼して、ENG-ECUの判断材料としておきたい。(この時は未実施)


今回、ここまででスキャナを用意できてないので、いくつかの内部データが読めてないのが残念です。



いくつか、テストしたいものが残ってしまったようなので、機会があるのか先方と調整してみたい。





順次追記予定

 

 コメント(6)

   

顔アイコン

WRY11スロットルチャンバーにカーボンが溜まる
http://www.wingroadfun.com/user-cgi-bin/patio/patio0.cgi?mode=view&no=7
スロットルチャンバー」
throttle chamber

2009/10/31(土) 午後 10:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

日立リビルト・スロットルチャンバー
サニー/ウイングロード B14/Y10 57,100 24,900 26,145
〃 〃 A81-642-B7B-RP サニー/ウイングロード B14/Y10 57,100 24,900 26,145
〃 〃 A81-632-T11-RP マーチ K11 34,700 20,000 21,000
〃 〃 A81-633-T12-RP マーチ K11 34,700 20,000 21000
〃 〃 A81-685-T25-RP キューブ Z10 51,900 23,000 24,150
〃 〃 A81-686-T26-RP キューブ Z10 51,900 23,000 24,150
〃 〃 RTR60-02-RR セフィーロ CA33 45,100 20,500 21,525
〃 〃 RTR60-11-RR 
http://www.nakabc.co.jp/air-flow-sensor/throttle-chamber.htm

2009/10/31(土) 午後 10:39ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

12 16118WD000 A81 600 Y50 RR サニー B15 \17,220 
13 161190M001 A81 641 B7A RR サニー/ウイングロード B14/Y10 \32,025 
14 161190M012 A81 642 B7B RR サニー/ウイングロード B14/Y10 \32,025 
15 161192U210 A81 685 T25 RR キューブ Z10 \29,610 
16 161192U220 A81 686 T26 RR キューブ Z10 \29,610
http://www.e-pickup.co.jp/SHOP/HITACHISLOT.html

2009/10/31(土) 午後 10:54ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

GA15:INJ:
9位(GA15インジェクタ詰まり)
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/36492995.html

2010/10/20(水) 午後 4:58ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

吹き上がり不良、パワー不足
【E/G 】QG15
【原因】エアフロメータ

http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/41142421.html

2010/10/20(水) 午後 7:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

AFM:
ウィングロード エンスト アイドリング不調


なんですって。500回転以下でぶるぶるやってます。ぶるぶるしてるとプスンって止まってしまいました。他の車でテスターたちは忙しいので、ヒマにしているバンテッジを使います。

このタイプはエアフロやカム/クランクのセンサー

AACバルブなどいろんなトラブルをみました。


http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/post_daf3.html

2013/2/4(月) 午後 2:04ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック(1)

トラックバックされた記事

  
NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O ...

NI:E-SH4F23:KA20E:ENG:stall:DTC:34:55:無:IDL不安定:IG PLUG:O2sensor:排気:黒煙:AFM:TSM:...

2015/2/26(木) 午前 5:34 [ 車QF ]

トラックバック先の記事