DA:EF-SE,VE,DET:TIMING BELT Layout:CRN:CAM:WAT:TSM:water pump:Ca sensor:
[2012.10.25] 60 deg.CR(30 deg.CA)間隔の信号に対し、その間に1つだけ識別信号がある。 その信号を認識した後、次に来る信号が 第一気筒の圧縮上死点前5°(BTDC5°)として検出されるとされる。 このセンサの取り付け位置が、 ともかく始動時の点火時期に大切となる。 始動後はそれなりに補正も加わるのでその影響の程度は 症状が大きくないと認識できないのだろう。 このあたりはscan dataで記録、認識できればと思っている。
EF-SE:のwater pumpは図と写真のように上部に pipe(1)が出ている。 これは、SB:の軽4気筒、サンパー等とかの一部で water pumpの背面に向かって付くパイプの作業性よりはましではあるが、少しは工夫を するとよいのだろう。
[20131027] Timing belt,108YH20,の場合、印刷線が 50 toothスパンで2本ある。 この会いマークは下向きで、上側のみでの作業ではミラーで確認することになる。 図のような歯数となっているいるので、上側にもマーキングしておくと、便利な場合もある。
50+(50-1)+9 = 108 tooth
ちなみに、波形チャート(当方がエクセルで簡易的に作図)図でセンサ位置との関係も示して おいたが、複数チェックの場合に使える。
CRN:22 tooth 、CAM:44 toothで 8.181818°相当で,もし何らかの原因でずれるとそれに相当した 分影響がでる事になる。 もし、外部からそれらに相当する変化が認識できれば、原因の把握に 役立つことにもなろう。
|
干渉に注意!
#1,TDCが確認できるか。
その状態で図のマークが一致するのか。
その状態でCRN,CAMを変化させないように注意して交換
交換後マークの一致を再確認する。
2012/4/13(金) 午後 9:07返信する
#1、TDCが確認する方法
1)ピストン位置とカムの状態から判断する
もしこれが、億劫なら多少のリスク覚悟で、現状でマーキングして、同じ状態に組む。
何らかの状況で失敗した場合、サポートに困ったりする。
できれば、基本に忠実にするとよいのだろう。
2012/4/13(金) 午後 9:08返信する
日産/ピットワーク ウォーターポンプ AY720-DA014 ダイハツ ミゼット2 K100C,K100P EFSE EFI 1999年08月~2001年07月 660cc
代表純正部番:16100-B9190
http://www.apagency.jp/products/428818820/
2013/10/24(木) 午後 5:39返信する
STALLエンスト:エンジン停止 (2)
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/34378520.html
2013/10/24(木) 午後 5:41返信する
日産/ピットワーク ウォーターポンプ AY720-DA014 ダイハツ ハイゼット・アトレー S200P EFSE EFI 1998年12月~ 660cc
代表純正部番:16100-B9190
http://www.apagency.jp/products/428818050/
2013/10/24(木) 午後 5:44返信する
信号の無い交差点での事故を軽減/駐車違反が危険である要因とは
http://blogs.yahoo.co.jp/teketyuusya/34393918.html
青信号を画像処理で自動認識してエンジンが自動でかかる車
http://blogs.yahoo.co.jp/monmosma/34088722.html
2013/10/25(金) 午前 1:08返信する
古陶磁鑑定に於いて相似性理論の応用(#2/3)
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuendoblog/10324517.html
つれづれに
http://blogs.yahoo.co.jp/horii862000/53829851.html
マヂヤバイっす
http://blogs.yahoo.co.jp/kenbo9454/66662929.html
新判例2009 刑法⑦ ‐赤信号を「殊更に無視」の意味‐
http://blogs.yahoo.co.jp/kenpougyouseihouminpou/33578571.html
青信号が無い信号機!?
http://blogs.yahoo.co.jp/oyoyo1016/18205230.html
2013/10/27(日) 午前 11:48返信する
トラックバック(2)
トラックバックされた記事
DA:TE-S210P:EF-SE:977:4WD:Wheel ALIGNMENT:GM-S200P:Water ...
DA:TE-S210P:EF-SE:977:4WD:Wheel ALIGNMENT:GM-S200P:Water pump:16100-97221:Timing belt:13514-97205: Tensioner bearing : TB-D003-2:NSK:50TB0539:13505-87205-000: 50TB0539 EA7L 301 ...
2013/10/27(日) 午前 9:57 [ 車QF ]
DA:L150S:021:SK:WN08No1,p18
DA:L150S:021:SK:WN08No1,p18...
2015/9/1(火) 午後 1:33 [ CQF ]
トラックバック先の記事
全29ページ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]