SB:KS4:KV4:TV4:EN07Y:SC:DIAG:36:TSM:ENG:吹けず走行できず:HDM2K:24082AA060:9P-CN:51400094:Waveform:CRN7:cam:5

SB:KS4:KV4:TV4:EN07Y:SC:DIAG:36:TSM:ENG:吹けず走行できず:HDM2K:24082AA060:9P-CN:51400094:Waveform:CRN7:cam:5 ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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SB:KS4:KV4:TV4:EN07Y:SC:DIAG:36:TSM:ENG:吹けず走行できず:HDM2K:24082AA060:9P-CN:51400094:
Waveform:CRN7:cam:5
1992MY

DAIG:36;はVIVIなどの資料にできない。 SAMBER系のコードなのか。

IG COILとその近辺の部品を交換したとの連絡あり。

インマニ圧の点検,IDLから吹かすと 負圧から正圧方向に変化している。


燃圧点検 3~3.5kg/cm2

インタークーラーは無いSC仕様


HDM2K:24082AA060:9P-CN:
AK1002760A1
37001* 1B

Fuji Heavy industries LTD
UDS

変換ケーブル、レトロ(RT-1.01)、16P-9P

9P
Br,L,--(Lock),Y,Or
P+W(GND),B,Gr,G,R(+B)


16P
1:Or
2:--
3:G
4:P
5:W
6:--
7:B
8:--

9: Gr
10:--
11:Br
12:L
13:Y
14:--
15:--
16:R

回路組み換えICを使っているので、各配線の役割は個別に確認要


manufucturing HCE
51400094:50415551:1YH002* 1A

 

f:id:TAS-net:20190411153517p:plain

 

 コメント(14)

    

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サンバーディアス(KV4)エンジン吹けあがり不良(最終回)
アクセルがギクシャクしてとても走れたものではない。

と入庫した平成9年式 スバル サンバーディアス V-KV4 EN07 EMPi スーパーチャージャー 5MT4WD 走行距離140,000km

の最終回です。


間違った推測の結果ECUを交換し、症状が改善されなかった同車両。


診断をしているうちにどんどん始動性が悪くなり、エンジンかかかりそうでかからなかったり、どうも点火タイミングがずれているような感じ。
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/91872289.html

2011/9/16(金) 午後 2:23tas*n*t ]返信する

    

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高速道路で焼きついたサンバーバンのエンジン・・
http://75495793.at.webry.info/200903/article_3.html

2011/9/16(金) 午後 2:46tas*n*t ]返信する

    

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サンバーディアス(KV4)エンジン吹けあがり不良(その1)
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/91101823.html

2011/9/16(金) 午後 2:46tas*n*t ]返信する

    

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パルス系の信号は、表示のように、
サンプル波形とほぼ同じようです。

点火系に問題があったようです。
詳細情報が届きましたら紹介よてい。

2011/9/17(土) 午後 9:55ogw*og*2返信する

    

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実走行での負荷状態でのテストはまだなので、その結果から
判断する必要があるが、単体部品での高圧リークテストでは判別が
難しいケースでは、総合的に判断する必要がある。

2011/9/18(日) 午前 7:18ogw*og*2返信する

    

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Ne: 2675rpm
THW:91℃
IGt:19.7BDTC deg.
TPS:11deg
INJ:2.0ms
ISC:88%
O2:0.16~0.8V
STFT:0.0%
MAP:1106mmHg
THA:63℃

100-0247
(注意!)
サンプリング速度が遅いので各値が全て整合性が取れてない可能性が大きい。

2011/9/18(日) 午前 10:26ogw*og*2返信する

    

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圧力(応力)の換算
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm

1106mmHg:147KPa:1.5Kgf/cm2
760mmHg: 101KPa:1.03kgf/cm2

⊿P:0.47kgf/cm2, 46KPa SC過給、無負荷レーシング

IDL:360mmHg(280~400).48KPa(37.3~53.3),p98,
p81に電圧、吸気管圧力(mmHg)の対応表の掲載あり。

2011/9/18(日) 午前 10:49ogw*og*2返信する

    

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y = 391.43x - 301.43

x:電圧値(MAP)
y:吸気管圧力(mmHg)

2011/9/18(日) 午前 10:57ogw*og*2返信する

    

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事例を吟味したり、現車の症状を的確に確認判断しないと失敗する。
断定できない場合は高度なものよりシンプルで安価な所から対応すべきだろう。
今回も、落とし穴にはまる恐れもあった。
類似例では波形の資料が無いが、対応した部品の状況から同じ原因だったのではと推測する。 SB:Dラーのメカニックが事例を読むとピントきたのではと思える。

2011/9/18(日) 午後 0:34ogw*og*2返信する

    

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基本波形があれば、点火、噴射のタイミングなどが
比較できる。 タイミング・ベルト、DISなど関係が信号として
読めることになる。

2011/9/18(日) 午後 2:56ogw*og*2返信する

    

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資料では
クランク角と呼ばれる
97-65-10 BTDCの気筒当たり3パルスx4のパルスで構成されている。
しかし、これと次の気筒判別信号はDISに一体に組み込まれている。
厳密でのクランク角ではない。タイミング・ベルトの位相がずれると
かわってしまう点に注意。
気筒判別信号は第1気筒を識別するための2パルスと、他の気筒を識別する3パルスの計5パルスとなっている。
20-50 ATDC
図中番号の1~4の角度は約117度とされている。

2011/9/18(日) 午後 3:14ogw*og*2返信する

    

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W30 ラルゴ KA24 エンジン不調 修理
突如、エンジンがかからなくなった
デスビローターが劣化して電流リークが発生
http://bestposition-blog.net/archives/51328919.html

2011/9/18(日) 午後 9:21ogw*og*2返信する

    

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点火系もこの当時からすると大きく変化した。
この時分の特有の故障は無くなった、そもそもDISが無くなったのだから
様変わりしたというべきなのだろう。いくつかの部品が無くないり簡素化された。 それらのまつわる故障は無くなった。
だが、それでも点火系の原理はまだ変わってない。 すでに一部に新システムの模索はあるが市販車にはまだまだなのだろう。
原理は変わってないので、その点での問題は解決されない。
毎度繰り返すが故障率(頻度)的には少なくなっている。しかし、使用用件条件が過酷になり、新たな故障の原因となったりしている感もある。
ローター、キャップ、コードの時代はコストが少しは安かった、現在のDIシステムでは部品単価が高い。 さて、昔を懐かしんでいるわけにはゆかないので、地道に情報を収集していおきたい。

2011/9/19(月) 午前 7:32ogw*og*2返信する

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SU:CT21S:F6A:ENG:IDL上下変動:エンスト:加速不良:TSM:

DIS:
ECU:
ISCV:

などすでに交換されている。 一時的な変化はあったようだが、大幅な改善ない。

プラグの焼けは?

排気ガスの状態は?

点火系の出力点検

燃圧点検



MAP:

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交換された部品は新品ではないようだ。
順次点検の情報が入り次第追記しておきたい。

2011/9/7(水) 午後 7:10ogw*og*2返信する

    

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CT21S 加速不良

http://automaya.ti-da.net/e2061864.html

2011/9/7(水) 午後 7:13ogw*og*2返信する

    

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ワゴンR 整備・修理サイト 故障診断マニュアル
carmaintenancelibrary.web.fc2.com/suzuki/wagonr.html - キャッシュ
H8 CT21S. ワゴンR 定速走行で息つき、アイドリング時エンスト プレッシャーセンサ不良. ⇒. H9 CT51S. ワゴンR エンジン不調 燃料配管不良. ⇒. H9 CT21S. ワゴンR アイドルエンスト・走行時点火ミス バキュームセンサー不良. ⇒ ... ワゴンR 加速不良. ⇒ ...

2011/9/7(水) 午後 7:15ogw*og*2返信する

    

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スズキ:京都市北区の整備工場 《車の修理屋 たけしくん》
takeshi-kun.seesaa.net/category/4701201-1.html - キャッシュ
吹き上がり不良はすぐに発生し、不調のときでもタイミングライトの発光が途切れることがありませんでしたので点火系は除外しました。 ..... ワゴンR(CT21S)水漏れ修理 ... 最近なんだか加速が悪くなった気がするのでよく見て欲しいとのことで入庫しました。 ...

2011/9/7(水) 午後 7:15ogw*og*2返信する

    

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整備士日記
www4.ocn.ne.jp/~sjk/diary/diary.htm - キャッシュ
平成21年5月, スズキ ワゴンR 平成7年式 CT21S, ストップランプソケットのアース不良 . 平成21年4月, スバル プレオ 平成12年式 RA2, セル .... スズキ ワゴンR 平成11年式 ギア, 加速が悪いような気がする。坂道で力不足。 平成16年8月. スズキ ワゴンR ...

2011/9/7(水) 午後 7:17ogw*og*2返信する

    

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ブログテーマ[スズキ]|【めかりん】
ameblo.jp/automaya/theme-10037648839.html - キャッシュ
スズキ ワゴンR CT21S 症状 スタート時の加速不良で入庫 エンジンが吹けあがっての加速不良ではなく、 エンジンのパワーがなくて加速が悪い感じです エンジンは持ち込んできた工場で点検済みということでAT側の点検です ...

2011/9/7(水) 午後 7:19ogw*og*2返信する

    

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アイドリング時白煙 - Goo知恵袋
otasuke.goo-net.com › 趣味 › 車 › 国産車 - キャッシュ
2005年3月13日 – 一つ確認方法として、1速か2速でのフル加速(フルブースト)からの急激なアクセルオフで、タイムラグを感じての白煙吐きまくり状態になるようでしたら、たぶんシャフトのシール不良でしょう。これはもう、まだ動かせるレベルのタービンブロー状態 ...

2011/9/7(水) 午後 11:28ogw*og*2返信する

    

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新規スレッドたてるまでもない質問@こもチックな場所 - komocik space@掲示
jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/491/1027870587/l100 - キャッシュ
投稿 96 件 - 最新の投稿: 2009年12月30日
ひょっとしてヘッドライトのコネクター接触不良かもしれません。 でも経験した事の ..... 加速する時は音がしませんが減速時にアクセルを離すとカタカタ、コトコト音がします。) ... CT21Sにしか乗った事がない私に聞いたところで・・・。 勘弁して ...

2011/9/7(水) 午後 11:29ogw*og*2返信する

    

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3千回転について | OKWave
keysearch.okwave.jp › キーサーチ - キャッシュ
エンジン始動時の加速不良. お世話になります。 車種はかけませんが、MTのスポーツタイプです。 ... 平成8年のワゴンR(CT21S)NAエンジンで、現在走行約7万キロに乗っています。3千回転以上でガラガラと大きな音がして、アクセルペダル自体も何 ...

2011/9/7(水) 午後 11:30ogw*og*2返信する

    

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ATの時々変速不良|西洋芝と うりすけスタイル
ameblo.jp/urisukeusagi/entry-10159460125.html - キャッシュ
2008年11月2日 – ATの時々変速不良. テーマ:自動車整備. スズキ ワゴンR. H6年 E-CT21S F6A 109170Km. 症状 : 時々2速固定. 40Km/hからの加速時にエンジンのみ吹け上がる. 急激な変速ショック. 点検 : ストール ライン圧 ロードテスト等. いつもの

2011/9/7(水) 午後 11:31ogw*og*2返信する

    

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それぞれの悩み外車の修理に 悩みは尽きぬもの - 兵庫県自動車整備 ...
www.haspa.or.jp/members2/topics/troublechute/.../main022.html - キャッシュ
試乗で、発進加速が鈍いのと、信号待ちでのラフアイドルを確認し、症状から「点火系のリーク」を疑いました。 工場に戻って、点火系部品 ... 吸気ダクトに割れがあれば混合比も薄くなり、ラフアイドルや加速不良などの症状で、エンジンに力がなくなってしまうのも道理です。 部品は交換するつもりです ..... 平成8年式, E-CT21S・F6A, 129, 530km

2011/9/7(水) 午後 11:33ogw*og*2返信する

    

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価格.com - 『11万キロ走破して…』 スズキ ワゴンR RR のクチコミ掲示
bbs.kakaku.com › 自動車 › スズキ › ワゴンR RR - キャッシュ
2010年4月22日 – 10万キロ越えてすぐにプラグトラブルで加速不良、イリジウムプラグ交換で11000円。 11万キロ越えて ... CT21ワゴンRにも12万キロ乗りましたが、最後までプラグ交換した記憶がなかったもので、すっかり油断してました(笑)。 2010/04/21 ...

2011/9/7(水) 午後 11:34ogw*og*2返信する

    

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くるまLAND 修理作業改造ブログ | クロカワエージェンシー ...
kurumaland.com/topics/topics.cgi?page=50 - キャッシュ
平成7年 CT21S 90000km エンジンF6A ターボ カムシールと .... そこで分かったことは、ATコンピューターの不良でコンピューターを交換したら改善されたとありました。 ... まだまだテスト。2速でゆっくり加速した時にだけ、エンジンが息つきしたりすることを発見。 ...

2011/9/7(水) 午後 11:39ogw*og*2返信する

    

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エンジン・アイドリング不安定、加速時息付きに関する診断技術

http://groups.yahoo.co.jp/group/ats-index/message/31

SU:WAGON-R:CT21S:CV21S:F6A:ENGINE:ATS:WIRING DIAGRAM:NM97Bp40~70

2011/9/8(木) 午前 8:22tas*n*t ]返信する

    

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air valveの作動点検
60℃以下は開いている
80℃で閉じる

cold start
first ILD
制御系

NM95Bp56

2011/9/8(木) 午前 11:15tas*n*t ]返信する

    

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000150195560100 部品メーカー デンソー メーカー純正品番 31100-70B21
部品名 スターター 部品メーカー品番 128000-6672 メーカー代替品番 
部品区分 リサイクル品 部品マイナー 管理品番 
部品カラー 部品情報 
備考 テストOK


車体情報
車名 ワゴンR 車台番号 CT21S-398637 排気量 660
車両タイプ名 4ドアハッチバック 色 トランスNo 
通称型式 CT21SWRXL-2 カラー マーキュリーシルバーメタリック アクスルNo 
認定型式 E-CT21S カラーNo 1VN 走行距離 163944
年式 1996年1月 トリムNo D05 タイヤ 
グレード RX エンジン型式 F6A エンジンNo

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r133870380削除

2015/11/2(月) 午前 6:27ogw*og*3 ]返信する

 

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