SB:KT1:EK23:MT:ENG:OVER HEAT:WATER PUMP:NON-RUNning:TSM:12425KA000:Gear:

SB:KT1:EK23:MT:ENG:OVER HEAT:WATER PUMP:NON-RUNning:TSM:12425KA000:Gear: ( ボランティア活動 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

SB:KT1:EK23:MT:ENG:OVER HEAT:WATER PUMP:NON-RUNning:TSM:12425KA000:Gear:


キャブ分解清掃後、IDLでオーバーヒートに

インペラーが回転していない。


Gear:12425KA000のダンパー部の損傷で空転していたと連絡あり。

図は別車種のものですが、エンジンの基本は同じなので参照。部品番号も参考です。


部番が同じものは共通で、Gearなどは左右で識別されている。 すでに純正ルートでは在庫が無く
製造も止まっている。 在庫のルートとかそれ以外の調達か補修の対応しかないようだ。

12412:12412KA030:shaft,balancer

EK23にはベアリングの形状に種類があると連絡を受けた、KN1,EK23Zにはボール・ベアリング・タイプが
使われ、KT1でのEK23にはプレーン・タイプが使われていた。 ギヤのみの交換は可能なようだ。

ギヤの取り付けのアライメントは追記の図を参照ください。 初期の資料には解説、手順も若干
記載があるが、その後には省かれているものあるようだ。

すでにこの手の車、エンジンは極めて少ないのだろうが、供給部品も在庫の無い可能性が大きいようだ。
社外部品のあるものは別として、純正部品のみのものは、使える部品を探す困難がある。

 

 

f:id:TAS-net:20190411084058p:plain

 

 

f:id:TAS-net:20190411084151p:plain

 

 コメント(4)

    

顔アイコン

当時、各社の2気筒エンジンで見かけたバランサー・シャフトが
このエンジンでも使われていた。
旧ライフのエンジン、ミニカの旧エンジンでもあった記憶がある。

2010/12/7(火) 午前 6:39ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

黙過:もっか
ドストエスキーと現代:警鐘
亀山郁夫

2010/12/25(土) 午後 11:45ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

プレオのクラッチバンの交換
http://blogs.yahoo.co.jp/k_autoworks/31636660.html
エイムゲイン LAクラスマフラー/片側出し シーマ(Y31)
http://blogs.yahoo.co.jp/kur638/21344021.html

2010/12/25(土) 午後 11:49ogw*og*2返信する

    

顔アイコン

カニックのマニアック講習会
http://blogs.yahoo.co.jp/car_life_adviser_matsuyama/908270.html
はじめまして。鹿児島県鹿屋市の松山自動車です
http://blogs.yahoo.co.jp/car_life_adviser_matsuyama/151876.html

2010/12/26(日) 午前 0:06ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック先の記事