SU:MK21S:K6A:HDM3K:DST2:EPS:のみ対応!ステアリングロック対策:始動:TSM:プッシュスタート:パレット(PALETTE)
STE:LOCK:PUSH START:SW
始動できず HDM3K:EPS:のみ対応! すでにこの年式では違うメーカー系のスキャナに移行している。すでにHDM2Kで対応してない情報も 届いていた。 いままで不都合は無かったが、今回初めてHDM3Kでこの車種が対応してない事が 分かった。 DST2とか他の機種での対応状況を順次確認しておきたい。
[2010..04.22]追記 DST2で確認してみました。 概ね対応しているようです。 一部操作でプログラムの違いとみれる挙動がありそうです。 左右ボタンの左で1つ手前に戻るとよいのにと思える場面で大きく戻ってしまい、いくつかの 操作を繰り返す事になります。 どうも、何かプログラムの違いとみれる挙動を各位も確認 ください。 この時もHDM3Kを同時にテストしてみましたが前回と同じようにアクセスできてません。
コメントにも書いておいたが、従来ステアリングロック(ハンドル・ロック)はキーを機械的に回す事で 操作されていた。(これも盗難防止装置として追加されたものだったかな!) それが、機械的なキーが無くなりそれに伴いオートステアリングロックなる電気的な操作とそれに付随する状態判断のシステムが追加されている。 キーの不用意な取り外し防止の機構はキーが無いと不要となる。(鍵が無ければキーロックは不要) しかし、コストと複雑さは増しているのだろう。 純粋に走るだけならシンプルがよい。 無駄な装備で車のコストが高くなっている。その分走るシンプルな楽しみは薄れているのだろうか。 安全安心装備が過度に進むと、足代わりとしての車もお荷物となるのだろう。 安心と安全の移動手段だけなら多くの手段と選択がでてくるのだろう。 そのあたりに気が付かないと、車への関心は益々薄れる傾向となるのだろう。 がむしゃらに走りに興味を覚えた時代が良かったと懐古趣味もいただけないが、何か熱中するものはいつの時代も必要なのだろう。それが車でなくて、多くの選択肢が増えている。
ロック装置は、シフト・ロックもある。 これも、一部事故に伴い追加された、それでもある種の転落事故、パニック発進などは今でもあるようだ。 これに関連して、昨今さらに新たな装置も提案されたり、開発されている。 アルコール拒否装置もある、何をやってもコストがかかるだけで解決にはならない。全てが人間の問題 なのだから。 気休めに、安全安心と称して装備を追加すると車の将来はますます重くなる。 重くなった車は果たして思ったように走れるのだろうか。 FUN to DRIVE 何て言葉もあったのかな?
便利なものはコストがかかる。 イモビもプッシュも車によって、当方の認識では不要なものが多い。 商品を安く買っても維持にコストがかかればトータル・コストは高くつく。
車も家電に近づきつつあるのだろうか。 ここまでの話は実用車の範疇で嗜好品としてのジャンルとかは別な話としたい。
安全安心装置が過度に作用して、商品が使えないと笑い話では済まない。
完爆判定に付いては、システム的な判定と従来の人為的な判定とでシステム構成が違ってます。 ワンプッシュ式(完爆判定を含むタイプ、) 長押しプッシュ式(単純プッシュSW式、)
以下の対策が実施されているようです。 急に始動できない事があるようなので、早急に交換すると必要があります。 症状の出方とかユーザーの反応の違いもあるようなので、多くの情報を期待してます。
まず、始動できない場合、対策実施の有無確認。 それから、従来の手順で対応する。
サービスキャンペーン開始日 平成22年2月11日 不具合の内容 オートステアリングロックのスクリューシャフトの製造工程において、成形不良により強度が低下しているものがあります。そのため、当該シャフトが折損してエンジン始動時にステアリングロックが適切に解除されず、警告灯が点灯すると共にフェールセーフ機能が働いてエンジンが始動できなくなるおそれがあります。 改善の内容 全車両、オートステアリングロックを対策品と交換します。
対象車両車名 型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 サービスキャンペーン 対象車の台数 備考 スズキ DBA-MK21S パレット MK21S-100048~MK21S-136736 平成20年1月9日~平成20年9月9日 32,304台 キーレスプッシュスタートシステム仕様車 CBA-MK21S MK21S-600068~MK21S-625677 平成20年1月9日~平成20年9月9日 25,578台 (計2型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲) 平成20年1月9日~平成20年9月9日 (計 57,882台)
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始動できなくなるおそれ
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/10_76_207/products_id/6161/fuguais_id/9591
オートステアリングロックのスクリューシャフトの製造工程において、成形不良により強度が低下しているものがある。そのため、当該シャフトが折損してエンジン始動時にステアリングロックが適切に解除されず、警告灯が点灯するとともにフェールセーフ機能が働いてエンジンが始動できなくなる恐れがある。
http://www.recall-plus.jp/info/11899
2010/4/18(日) 午前 4:37返信する
軽カーなのに、高級感漂う内装・パワースライドドアやスマートエントリー(ワンプッシュエンジンスタート)etc。もう「軽カーなのに」って言えない時代になってきましたよね(驚)。超お薦めな1台です。 新車(&新古車)・中古車も当店にお任せください!! info@tsujigaito.comまで! PALETTE/スズキ 「スマートエントリー」とは、物理的な鍵を使用せずに車両のドアの施錠/開錠、エンジン動作が可能な機能のことである。 なお、スマートエントリーとはトヨタの商品名であり、各メーカーにより名称は異なる。ただし、一般的に同機能が話題に上がる際、総称として"スマートエントリー・インテリジェントキー"という言葉が使われることが多い。
http://www.tsujigaito.com/mobile/body.php?&eid=439
2010/4/18(日) 午前 4:43返信する
トヨタ…スマートエントリー&スタートシステム 日産…インテリジェントキーシステム ホンダ…Hondaスマートキーシステム スズキ…キーレススタートシステム スバル…スマートパスシステム 三菱…キーレスオペレーションシステム ダイハツ…キーフリーシステム マツダ…アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム いすゞ…パッシブエントリー&スタートシステム 以前、このスマートエントリーのクルマに乗られたお客様がご来店されました。 お客様:「兄ちゃん、タイヤ交換して!」 と店内に入られた。僕がピットにクルマを移動させようと思ったらエンジンが始動できない。 僕:「申し訳ございません。スマートキーをお持ちですか?お借りしてもいいですか?」 お客様:「兄ちゃん知らないのか?あのクルマ、カギがなくてもエンジン始動できるんだよ!!ボタンを押すと始動できるから、やってきてごらん!」 もう一度、エンジン始動にチャレンジしてみたが、やはり始動できない・・・
http://www.tsujigaito.com/mobile/body.php?&eid=439
2010/4/18(日) 午前 4:45返信する
僕:「あっすみません。そのスマートキーをポケットがバッグに持たれていませんか?エンジン始動できないので・・・」 お客様:「もう兄ちゃん教えてあげるわ!来てごらん。ほらっエンジン始動できただろ?」 と。。。 僕:「おそらく、お客様のポケットにスマートキーお持ちになられてると思いますので、それをお借りしてもいいですか?・・・」 ってことがありました(苦笑)
http://www.tsujigaito.com/mobile/body.php?&eid=439
2010/4/18(日) 午前 4:46返信する
イモビライザー
盗難対策の強い味方、イモビライザーを全車に標準装備
複製キーを使用した盗難の抑制に、高い効果を発揮するイモビライザーを
全車に標準装備。
エンジン始動時に、携帯リモコン(Gは専用リモコンキー)が発信する
IDコードが車両側のIDコードと一致しないと、エンジンが始動しない
システムです。
http://sat-yume.seesaa.net/article/80571527.html
このシステムは!
遠方に出かける時は始動できる予備キーを交代要員に持たせるとより安心です。
2010/4/18(日) 午前 4:50返信する
パレットSWのリモスタのはなし
カーメイト TE-W2500(アンサーバック)
イモビアダプター TE433
ドアロックアダプター TE404
P/N自動検出モードをやめてフットブレーキ検出モードに変更
http://minkara.carview.co.jp/userid/474116/blog/16391979/
2010/4/18(日) 午前 4:57返信する
原動機の始動を制御しているコントロールユニットのプログラムが不適切なため、始動時に特定のタイミングでブレーキペダルを踏まずにプッシュスタートボタンを押すと、当該コントロールユニットが内部故障と誤判定し、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
全車両、当該コントロールユニットを対策品と交換します。
0120-402-253
http://recall-navi.com/modules/cclinks/info.php?LinkID=2300
2010/4/18(日) 午前 5:02返信する
リコール 国-2396-0 届 出 日 2009年10月13日
車 名 スズキ 対策箇所説明図
不具合装置 無段変速機 対象台数 442台
輸入/製作期間 2009年09月01日 ~ 2009年09月15日
状 況 無段変速機(CVT)のリダクションギヤの製造工程が不適切なため、当該ギヤのオイル通路に切削バリが残存しているものがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該バリが変速制御バルブに噛み込み、油圧制御異常の警告灯が点灯して加速不良、またはRレンジからNレンジにシフトした直後に後退するおそれがある。
対 策 全車両、無段変速機(CVT)を良品と交換する。
スズキ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
DBA-MK21S パレット MK21S-180543
~ MK21S-182122
MK21S-340717
~ MK21S-341993
CBA-MK21S パレット MK21S-820036
~ MK21S-821293
2010/4/18(日) 午前 5:04返信する
複製キーを使用した盗難の抑制に、高い効果を発揮するイモビライザーを全車に標準装備。エンジン始動時に、携帯リモコンが発信するIDコードが車両側のIDコードと一致しないと、エンジンが始動しないシステムです。
キーレスプッシュスタートシステムなら、携帯リモコンを身につけていれば、エンジンの始動・停止はブレーキを踏んでエンジンスイッチを押すだけ。リクエストスイッチを押すだけで、ドアの施錠・解錠が可能。
http://www.carsensorlab.net/car/SZS0452103215CU000489493600.html
http://www.tsujigaito.com/archives_blog/2008/04/post-307.html
2010/4/18(日) 午前 5:17返信する
パレットTSに乗っております。
それで質問ですが!
朝、エンジンの掛かりが悪いです。
一度掛かってしまえば一発で掛かるのですが、
朝は3~4秒位セルが回ります。
今まで乗って来た車は、こんなこと無かったので心配です。
燃料はハイオクを入れていました。
あとマフラー(スズキスポーツって書いてます。)を交換してあるみたいです。
皆さんのパレットは掛かりどうですか?
2008/11/02 12:48 [8585590]
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710649/SortID=8585590/
2010/4/18(日) 午前 5:18返信する
追加装備されるのは、後席スライドドアの半ドアを予防するスライドドアクローザー、携帯リモコンを身につけていればスタートボタンを押すだけでエンジンを始動できるキーレスプッシュスタートシステム、MP3/MWA形式の音楽ファイルに対応するCDプレーヤーなど。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000020316.html
2010/4/18(日) 午前 5:21返信する
パレットSW エンジンスターター取付
乗るときも降りたあとも、キーはバッグに入れたまま。携帯リモコンを身につけていれば、エンジンの始動・停止はブレーキを踏んでエンジンスイッチを押すだけ。加えて、リクエストスイッチを押すだけで、ドアの施錠・解錠が可能です。キーを取り出す必要がないので、両手がふさがっているときなどにも便利です。
http://www.gifusuzuki.co.jp/syaryou/hp/palette_sw.html
http://www.do-blog.jp/hks-tfh/category/124
http://www.kc-smile.com/tokusyu/tokusyu01.html
2010/4/18(日) 午前 5:48返信する
プッシュスタートシステムと完爆判定シーケンス。
昨今、キーレスが増えている。 これに伴いいくつかの装備等で変更が出ている。 ハンドルロック装置(メカから電子制御)、先の完爆判定シーケンス(これで始動時の固有の癖は回避できるが、そのシーケンスにより、特有の症状が出たりすることを観察しておきたい。)
リモート・スタート装置の併設での問題などもサーチしておきたい。
2010/4/18(日) 午前 5:55返信する
W124 ステアリングタイロッド
http://blogs.yahoo.co.jp/speedjapancars/22823181.html
インド印タタ超低価格車に乗ってみました 不満は多々 魅力的ナノ
http://blogs.yahoo.co.jp/aibaiipo1970/26394164.html
エンジンカー練習
http://blogs.yahoo.co.jp/arochingenki/40171871.html
ワゴンRのO2センサーの交換
http://blogs.yahoo.co.jp/lack_of_sleep_engineer/35232581.html
2010/4/18(日) 午前 6:49返信する
ES350の問題?
プッシュスタートだからエンジン即切りできない?
電子制御ATだからNレンジ検知してもオーバーレブだと入らない?
http://blogs.yahoo.co.jp/hardrock_cab/22647786.html
第687回 新刊『本当にヤバイ!欧州経済』予約開始、量的緩和の臨界点
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/56056769.html
2010/4/18(日) 午前 7:29返信する
ステアリング・ロック
http://blogs.yahoo.co.jp/bun200wr/46273837.html
ウインカーレバーとステアリングロック
http://blogs.yahoo.co.jp/takeuchi_920/25577694.html
いまさらZ1のステアリング・ロックの謎?
http://blogs.yahoo.co.jp/kvkvkv75/39053932.html
ヴィータのステアリングロックがはずれない
http://blogs.yahoo.co.jp/nekoneko_mimi/54880349.html
C115 ステアリングハンドルロック
http://blogs.yahoo.co.jp/flat2ak/22979293.html
2010/4/19(月) 午後 1:30返信する
DST2で確認してみました。 概ね対応しているようです。
一部操作でプログラムの違いとみれる挙動がありそうです。
2010/4/22(木) 午前 8:19返信する
60 2008年12月30日
男性 北海道
24時間電話
スズキ パレット
不明 3,200 Km
CBA-MK21S K6A
エンジン 2008年12月末
キーレスエントリーシステムで、プッシュボタンを押してもACC電源が切れない
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnBrwAct.do
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html
2010/6/17(木) 午前 5:48返信する
EOS 60D
EOS初のバリアングル液晶モニターを搭載
http://blogs.yahoo.co.jp/gomabon1999/62373277.html
2014/2/3(月) 午前 9:19返信する
ハンドルロック(ステリングロック)の解除方法
https://gazoo.com/car/pickup/Pages/torisetsu_141023.aspx
2016/11/10(木) 午後 5:55[ ogw*og*3 ]返信する