BZ:GF-168033:166:A160:
09120-0002
そもそも、エンジン不調での状態確認で iSCANがエンジン系で通信エラーとなっている。 すでに何度もAT:系からエンジン不調など症状があったようだ。 エンジン以外は通信できているので、違うTOOLでの対応も検討中のようだ。
[2010.04.06]追記 別の機種でもエンジン系でのアクセスができなかったと連絡がありました。
そこでDLCの状態確認を頼んでみましたが、手がかりは見出せなかった。
ここで身近に同じECUがあれば、即試したいところだが、そんなに安易な事はない。 3度目の正直で、違うメーカーのスキャナを何とか手配してみると、何とアクセスできた。 これでDTCとその消去ができた。
power train:k-lineの確認作業を実施。 通信できていたものが、突然、通信障害となるケースもあった。PINの接触などの問題がある可能性。 IG offでの再トライも実施しているので、通信での手順に関わる可能性も否定できない。
大量の過去ログDTCは症状の進行した状態(始動できず)を反映してない。
原点に戻って 症状をさらに振り返ってみると、エンストの状況が点火系よりも燃料系によるものに近いようだ。
点火系
と点検すると燃料系が怪しい。 ポンプリレーの作動と直接アクセスで燃料ポンプが反応してない。 燃圧以前の問題だ、ポンプを取り出して状態確認をする予定となっている。
診断器のアクセスで手間取ったが、これはこれで使える機種の確認ができたので良しとしたい。 まだ安価なコードリーダーは試してないが、もしそれが使えるなら手軽ではある。
ここまでの作業で消去画後再度DTCをみると、最後に行っていた確認作業を反映するような DTCが残っていた。 P0200:Fuel Pump Relay[K27]断線、ショート
BAS ESP
C1504:[CURRENT / HISTORY] システムの故障:B24/15:(回転速度および 横方向加速度用センサ) 構造部品:B34:(EPS ブレーキ圧力センサ)からの信頼性の無いシグナル。 ステアリング・アングル・センサは初期化されていない。 制御が妥当でない
B1090:
BAS and ESP Malfunction
http://www.mbworld.org/forums/c-class-w202/90465-bas-esp-malfunction.html
http://v230surf.com/wp_blog/category/aclass/
2000年前期あたりまでのAクラスはATに不具合が多発しているとのこと。突然、ESPランプ点灯後にシフト表示が(F)になりシフトロックで変速不能になるらしい。
How to reset your Mercedes (W168) A-Class Service Indicator. http://www.mykp.co.uk/my-cars/reset-a-class-service-indicator/
SRS警告灯とESP・BAS警告灯点灯の診断依頼をいただいたW168・A160です。 http://blog.jinguji.com/archives/201001-2.html
以下の資料も見かけましたが、一部違うので仕様とかでの違いもあるようです。 年式とか型式での比較も必要なようです。
pinout
1: EZS, KLA, PTS, AB(SRS) 2: NOT USED 3: TNA 4: GND 5: GND 6: CAN-H 7: MSM, CDI, ME 8: NOT USED
9: ABS, ASR, ETS, ESP, ABC 10: NOT USED 11: EGS, FGS 12: AAM 13: AB(SRS) 14: CAN-L 15: KI/TAU 16: +12V
6,14ピンの有無での違いにも注目
|
EPS警告灯byクルーズ(その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/42214978.html
2010/4/3(土) 午後 8:53返信する
VSC警告灯、スリップ表示灯が点灯.............②
http://blogs.yahoo.co.jp/jyunjyunpapa/12868366.html
テクトムCMX-100装着(S2000)
http://blogs.yahoo.co.jp/app1_open/46601085.html
ブレーキ
http://blogs.yahoo.co.jp/ahs233/23930058.html
2010/4/3(土) 午後 11:05返信する
http://launchx431.proboards.com/index.cgi?board=diagmerc&action=display&thread=286
benz w220 s450 (RHD) 2000 MODEL
« Thread Started on Sept 20, 2006, 12:42am »
hi guys, I have a benz w220 with airmatic suspension fault code c1517......
the car is too low to the ground, change the level sensor same problem.
any ideas?
thanks charitar
2010/4/5(月) 午前 11:36返信する
メルセデスベンツA160
2007年04月26日
新しいオーナーに引き渡した後、ステアリングに異常が発生しました、時々パワステが効かなくなると言うので中古のポンプと交換してみました。
A160は電動ポンプですので作業は非常に簡単です、特殊工具も要りません。
1時間ほどの作業で完了です、以前よりハンドル操作が軽くなり調子よくなりました、費用は中古ポンプとオイルなどで2万円程かかりました。
http://www16.plala.or.jp/lorinzer/page018.html
2010/4/5(月) 午前 11:42返信する
ホイール締め付け適正トルク
c180ユーザ - 10/1/8(金) 3:27 -
引用なし
パスワード
いろいろ調べていると、ベンツは140N・mとあったのですが、
これって正しいのでしょうか?
多くの方は103N・mとしてるのですが、
http://www.benz-web.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=468;id=w203
2010/4/5(月) 午前 11:46返信する
V280』のイグニッションスイッチに不具合があったとして、運輸大臣に対してリコールを届け出た。対象となるのは1998年12月25日から2000年7月3日までに輸入した1232台。
対象のクルマは、エンジンのイグニッションスイッチの組み付けに不適切なものがあるため、エンジン始動後も当該スイッチが始動位置から戻らない場合がある。そのままの状態で使用を続けると、スタータが破損して配線が短絡し、最悪の場合、車両火災に至るおそれがある。
不具合件数は8件で、発見は市場からの報告による。
http://response.jp/article/2000/08/04/3515.html
2010/4/5(月) 午前 11:47返信する
リングギアとスターターモーターの 交換で20万位掛かってたと思う。
A class
http://2ch.ac.la/read.php/auto/1219545506/1-200
時々BAS・EPS警告灯が点灯しエンジンが吹け上がらなくなるW168・A160の入庫です。
http://blog.jinguji.com/pages/user/search/?keyword=%8E%9E%81X
2010/4/5(月) 午前 11:55返信する
メルセデスベンツW220エアマチックサスペンションの点検方法
http://morita-eg.com/moritaworld2009/moritaworld2009.html
A160 L(2009年09月08日掲載) W168133 チェック・エンジン ESP BASランプ点灯. FGS コントロール・ユニット不良 ......
http://www.autoshinmachi.com/repair.html
2010/4/5(月) 午前 11:59返信する
A160スターター不良
http://blog.goo-net.com/pitcrew/daily/200811/30
A160は最低だ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/195166/blog/5215453/
故障を承知でA160に乗っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101310230/SortID=3549787/
2010/4/5(月) 午後 0:07返信する
ATの調子がおかしい我が家のA160、AT本体の故障だったら70万円コース
http://ikadat.blog73.fc2.com/blog-entry-74.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/メルセデス・ベンツ_Aクラス
ついにATの機械故障が来てしまいました。 症状は1速で連続的なショックと滑り、Rと2速以降は普通に変速しました。 クラッチの油圧が抜けて締結と解除を繰り返す感じで、数回ストップ&ゴー
http://pub.ne.jp/gtrpc8484/?cat_id=103044
2010/4/5(月) 午後 0:33返信する
A160(年数10年、34000km)のパワステが突然故障しました。 1年前もミッションが壊れました。 ... また、ミッションを直したとのことですがベンツA160は故障の多い車です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437262649
2010/4/5(月) 午後 0:35返信する
OK. You have a OBD2 type conector in your 1998 model car which is OBD1 compliant. Right?
THe pinouts:
1: EZS, KLA, PTS, AB(SRS)
2: NOT USED
3: TNA
4: GND
5: GND
6: CAN-H
7: MSM, CDI, ME
8: NOT USED
9: ABS, ASR, ETS, ESP, ABC
10: NOT USED
11: EGS, FGS
12: AAM
13: AB(SRS)
14: CAN-L
15: KI/TAU
16: +12V
Hope this is the info you need.
If it is OBD1 then OBD2 diagnostic will not work.
Msmax
https://www.scantool.net/forum/index.php?topic=1555.0
2010/4/5(月) 午後 8:25返信する
Re:Mercedes A160 1998
« Reply #4 on: October 31, 2005, 09:27:58 AM »
It really won't work. Actually this senseless to me.
Same pinout, same lines, but no compliance...
which engineer is that clever?
For the pinout is almost the same, the signals/protocols
must be different.
If neither CAN communications work nor ISO 9141-2 (K-, L-Line)
which protocol do I need to use to retrieve diagnostic infos from
my ECU?
https://www.scantool.net/forum/index.php?topic=1555.0
2010/4/5(月) 午後 8:29返信する
Mobile 1とオイル漏れ情報
http://blogs.yahoo.co.jp/toshspa/38836639.html
2010/4/6(火) 午後 11:02返信する
Intermittant starting fault A160
Can anyone help .. A160 with an intermittant starting fault... changed batteries in fob all central looking ok. turn key in ignition all lights on dash come on as usual but engine will not start .. sometimes last for a couple of days sometimes starts..
http://www.benzworld.org/forums/w168-class/1349544-intermittant-starting-fault-a160.html
http://www.howtopdf.com/search/merc+a160+relay+position
2010/4/7(水) 午前 5:19返信する
to car to MB.. said it could be either faulty ignition switch or stater motor... but have to wait until fully breaks down until they knew the real problem ... not a lot of help .. when its the wifes car and shes stuck at the shops in the dark .... any advice...
http://www.benzworld.org/forums/w168-class/1349544-intermittant-starting-fault-a160.html
2010/4/7(水) 午前 5:20返信する
http://blogs.yahoo.co.jp/akanw168/folder/920558.html
2010/4/7(水) 午前 6:12返信する
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/archive/c35377890-1
2010/4/7(水) 午前 6:36返信する
001y W168 ( A190 ) ミッション・オーバーホール修理
http://www.benz.co.jp/2008/01/2001yw168_190.html
2010/4/7(水) 午前 6:57返信する
DTC
http://blog.livedoor.jp/fwkf1944/archives/cat_50031975.html
2010/4/7(水) 午前 8:25返信する
トラックバック(3)
トラックバックされた記事
GF-168033:166:A160
GF-168033:166:A160...
2010/4/7(水) 午前 7:15 [ 車QF ]
BZ:GF-168033:166:A160:BAS:ESP:MIL on:C1504:[CURRENT / HI ...
BZ:GF-168033:166:A160:BAS:ESP:MIL on:C1504:[CURRENT / HISTORY] エンジンの始動は、燃料ポンプで復帰した。 始動後のデータがいくつか記録できていれば読み出して おきたい。 コードは記憶されてない。 ESP,ABSのMILは以前点灯している。コードはC1504で、ソフトのバージョンが少し古いものでやったら、 ステアリング・アングル・センサは初期のみの表示となっている。 以下は前開のもの C1504:[CURRE
2010/4/14(水) 午前 2:17 [ 車QF ]
BZ:GF-168033:166:A160:ENG:NOISE:ガラガラ異音:Timing Chain:ガタ: ...
BZ:GF-168033:166:A160:ENG:NOISE:ガラガラ異音:Timing Chain:ガタ:JS1210p90:...
2012/9/16(日) 午後 10:36 [ 車QF ]
トラックバック先の記事