SU:ABA-JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:CAM:CAS:KP:KingPin:BKF:制動力:CO:HC:CO2:JIMNY

SU:ABA-JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:CAM:CAS:KP:KingPin:BKF:制動力:CO:HC:CO2:JIMNY ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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SU:ABA-JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:CAM:CAS:KP:KingPin:BKF:制動力:CO:HC:CO2:JIMNY
2006.08MY
12717-0008


2009.08.14. 122000km
2011.08.18. 175000km


CO: 0.00 %
HC: 1 ppm
CO2: 17.31 %




Wheel ALIGNMENT:
CAMBER: FRONT 0°30' +-1°
CASTER: 1°55' +-1°
 
KP:SAI: 13°00' +-1°


ハンドル切れ角:内 35°+-3°、外 32°+-3° (参考値)

 

WN21Nop6

KSD2001


wheel base:2250 mm

tread : front 1265 mm ,rear 1275 mm

tire: 175 / 80 R 16 91Q , 16x5.5 JJ

IDL: 900 +-50 rpm / 5+-1°(IGt)

KSD05,p11,30


3代目(1998年-)[編集]
JB23
http://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・ジムニー

JB23の全構成部品
http://auverlandia.blogspot.jp/2010/07/jb23.html


BKF:制動力:

空車状態
F:550kg
R:450kg

実測
総重量 1144kg
軸重前 607kg
軸重後 537kg
Side Slip IN: 1.8 mm/m

総和 460kg
% 40.2%

制動力前 335kg
%[F>50%,40%] 55.3
差 36kg
LH
%[ <8%] 5.9

ひきずり 18kg
% 2.9

制動力後 124kg
%[R>10%] 23

差 4kg
RH
%[<8%] 0.7

ひきずり 18kg
% 3.3

駐車制動力 233
%[P>20%] 20.3
ひきずり 18
% 3.3

WN13No09,p6b

 

 

f:id:TAS-net:20191022113946p:plain

 

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 コメント(9)

    

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ブレーキホースは20mmロング以上を使用のこと。

ブレーキホースは50mmロングを使用のこと。


http://minkara.carview.co.jp/en/userid/697279/blog/18130971/

2013/8/11(日) 午前 10:59ogw*og*2返信する

    

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y1=atan(11/636) * 180/%pi
y1 =

0.9908659
キャスター角補正
フロントキャスター角は車高が上がるにつれ減少します。
キャスター角は直進安定性に寄与しており、この強化アームは車高アップによるキャスター角を補正します。

【ノーマルアームでのキャスター角変化】 スズキスポーツ
(左右平均) ノーマル
(左右平均)
標準車高 5.3° 2.0°
30mm UP 3.2° -0.1°
40mm UP 2.6° -0.7°
50mm UP 2.0° -1.3°


※上記は弊社計測値です。
車両の仕様(グレード、車両の個体差等)、装備や荷物の状態、燃料残量等で変化します。
http://www.suzukisport-racing.com/ss_cc/arm_jb23w.html

2013/8/11(日) 午前 11:14ogw*og*2返信する

    

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ジムニー・4WD・SUV専門店 RV4ワイルドグース : ジムニー・サスペンション

http://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny/suspension.html

2013/8/11(日) 午後 2:25ogw*og*2返信する

    

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ジムニーJB23のラテラルコントロールについて(^^)|トライフォース ...
ameblo.jp/tryforce2/entry-10545981434.html

2010/05/26 - リヤサスペンションのチューニング手法として取り入れられているケースもあります。 ワットリンクはJB23のようなアクスルハウジングを持つ3リンクでも. 車体に対して車軸が垂直に下りる構造ですが. 当初、ストロークの大きいJB23では作用角も ...

http://ameblo.jp/tryforce2/entry-10545981434.html

2013/8/11(日) 午後 2:28ogw*og*2返信する

    

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ジムニーJB23シャシ - おとぼけジムニー別冊! - Jugem
jimnycoil.jugem.jp/?cid=22
さて、それから今まで特に問題も発生していませんが、ジムニーJB23の9型の純正ラテラルロッドが入手できたので、 ... 純正品はシンプルな「ただの鉄パイプ」に対して社外品の方は、材質がステンで、調整機能も付いているために複雑な構造で重たいもの。

2013/8/11(日) 午後 2:38ogw*og*2返信する

    

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y1=atan(30/147) * 180/%pi
y1 =

11.534621 

-->y1=atan(30/127) * 180/%pi
y1 =

13.290801 

計測時の状態とかでCAMの影響を配慮するとよいのだろう。

2013/8/12(月) 午後 2:41ogw*og*2返信する

    

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y1=atan(4.5/127) * 180/%pi
y1 =

2.0293164 

CASの値もmm単位の計測で変化する、それに車高の変化でそれが変化するので計測条件を揃えることは、さらに大切なのだろう。

当然ながら、ベアリング部のガタもそれらの値に大きく影響する。

2013/8/12(月) 午後 2:51ogw*og*2返信する

    

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JB23ではこのユニバーサルジョイントの角度の問題は、やはりホーシングが起きることで補正がされている(JA11とは逆の方に起こしたことになるが)。ただ、偏心ブッシュを入れる前でも、ユニバーサルジョイントからの異音は無かった(それが判るほど四駆で走ってない)

いずれにしても直進性が増し、ハンドルが自然に戻るようになった。
ただ、中立付近の曖昧な状態(ハンドルの直進状態での落ち着き)は改善が無い。

タイヤのせいかな?。


http://homepage2.nifty.com/jurinji/images/jimny/jb23-4/new-suspention/busyu/suspention-tyuning.htm

2015/2/7(土) 午前 6:42ogw*og*2返信する

    

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ノーマルブッシュと、偏心ブッシュ

偏心ブッシュのほうがゴムの部分が少ないので硬い。

L148mm

A= ***mm

http://homepage2.nifty.com/jurinji/images/jimny/jb23-4/new-suspention/busyu/suspention-tyuning.htm

2015/2/7(土) 午前 6:45ogw*og*2返信する

 

 

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SU:JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:STE:80~90km/h付近で振れ:WAT ...

SU:JB23W:K6A:wheel:ALIGNMENT data:STE:80~90km/h付近で振れ:WAT:...

2013/10/2(水) 午後 1:15 [ 車QF ]

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