HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:C.Load-Ne-VVT:Graph:SK:BKF:CO:HC:CO2:HDM3K:00001371780040801772:

HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:C.Load-Ne-VVT:Graph:SK:BKF:CO:HC:CO2:HDM3K:00001371780040801772: - 車QF - Yahoo!ブログ

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HO:DBA-RG1:K20A:535:i-VTEC:VTC:C.Load-Ne-VVT:Graph:SK:BKF:CO:HC:CO2:00001371780040801772:

各社の作動概念解説など多くの資料が数値での解説は少ない、いくつかの資料から推察できるものはまだ
よいのだろう。 余り手がかりが無いケースも各社多い。 古典的なエンジンでは作動概念が比較的シンプルだが、それでも過渡的なものは苦労する。 それにも増して、昨今の作動制御は電子制御が組み合わされ
状態把握が大変だ。 そこで、日頃から各エンジンの状態把握をスキャナの数値データと対応できないかと
観察している。
 今回も、i-VTECの制御がなされている、その一端がどのように表現できるのだろうか。

グラフから何かを読み取ってみてください。



vol.201010102029,
DSCF7444


CO: 0.00%
HC: 0 ppm
CO2:18.48%


DSCF7442

SK:BKF:

総和 730kg 42.2%

前軸 998kg
制動力前 581 kg
%[F>50%,40%] 58.2 %
差 79 kg 
RH
%[ <8%] 7.9
ひきずり 29 kg
% 2.9

後軸重 731 kg
制動力後 149 kg
%[R>10%] 20.3 %
差 3 kg
RH
%[<8%] 0.4 %
ひきずり 23 kg
% 3.1

車重 1729 kg

駐車制動力 353 kg
%[P>20%] 20.4 %
ひきずり 24 kg
% 3.2 %

HDM3Kdata
00001371780040801772:

f:id:TAS-net:20190403082504p:plain



 

 

 コメント(7)

    

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アイドル不調・吹きあがり不良(解説編)JZS143・2JZ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/55079955.html
アクチュエーター関係 回答&解説
http://blogs.yahoo.co.jp/toyboy19742001/19796300.html
MA:LA-DW3W:PW:運転席のみパワーウインドウ作動せず:FUSE:15A:JS0803p96HNK28:WD:FAINES:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/32289181.html
宇宙ヨット「イカロス」正常作動
http://blogs.yahoo.co.jp/new_nabra/15513896.html

2010/9/25(土) 午前 8:18ogw*og*2返信する

    

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電子制御キャブ・・・②
http://blogs.yahoo.co.jp/rennsport1969/52767097.html
リヤデフォッガ作動せず/ハイラックスサーフ
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/59207043.html
元制御技師から見たトヨタ副社長の証言文要旨
http://blogs.yahoo.co.jp/gyisho55/59565399.html
MA:LA-DW3W:PW:運転席のみパワーウインドウ作動せず:FUSE:15A:JS0803p96HNK28:WD:FAINES:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/32289181.html
ゴルバチョフの登場
http://blogs.yahoo.co.jp/lookahyon/35778091.html

2010/9/25(土) 午前 9:52ogw*og*2返信する

    

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ホンダ:Civic/Streamのi-VTECエンジンに、可変吸気量制御を導入

ホンダは1989年に、低回転と高回転でバルブの開く量を切り換えるVTECを開発しIntegraに採用した。2000年にバルブタイミングを連続可変制御するVTCと組み合わせて、i-VTECを開発し、STEPWGN、Odyssey等主力車種の1800cc以上のエンジンに搭載している。

2005年発売の新型Civic用1800cc i-VTECエンジンでは、低負荷走行時に吸気バルブを遅く閉じて、かつスロットルバルブを大きく開けて、ポンピングロスを低減する可変吸気量制御を採用し、旧型1700ccエンジン比で燃費を6% 向上させた。


http://www.marklines.com/ja/amreport/rep495_200608.jsp削除

2010/9/27(月) 午前 6:19ogw*og*3 ]返信する

    

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ホンダは、この可変吸気量制御i-VTECシステムを、06年7月にフルモデルチェンジしたStreamの1800cc/2000cc エンジンにも採用した。

ホンダは05年7月、2007年度までの燃費向上目標を発表した。吸気バルブタイミングとリフト量を連続可変させる進化型VTECを実用化し、燃費を13%向上させるとしている。
http://www.marklines.com/ja/amreport/rep495_200608.jsp削除

2010/9/27(月) 午前 6:19ogw*og*3 ]返信する

    

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HONDA STEPWAGON 2.0GL i-VTEC AUTO SPECIFICATIONS & ACCESSORIES – 8 SEATER MPV

http://kereta.info/honda-stepwagon-20gl-i-vtec-auto-specifications-accessories-8-seater-mpv/

Honda Develops New 1.8-liter 3-Stage i-VTEC Engine
that Provides Enhanced Fuel Economy and Powerful Performance
Engine scheduled for fall 2005 introduction in the all-new 2006 Honda Civic
http://www.tuninglinx.com/html/new-honda-ivtec-engine.html削除

2010/9/27(月) 午前 6:27ogw*og*3 ]返信する

    

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2級ガソリン自動車整備士学科試験対策③(動力伝達装置・法規)
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/37004260.html
プリウスのリコールに関するお詫びと運転時のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/bigfoot_rio/50028109.html
【リコール】マツダ デミオなど制動力低下のおそれ…17万台
http://blogs.yahoo.co.jp/ygmjpjp/53693564.html
リコールラッシュ
http://blogs.yahoo.co.jp/nyankomi2000/30825345.html
新装備を紹介2 Newパサートパサートヴァリアント
http://blogs.yahoo.co.jp/wtnbshsk/29790892.html

2011/3/1(火) 午後 2:39ogw*og*2返信する

 

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HO:DBA-RG1:K20A:535:SK:BKF:CO:HC:CO2:20.31%

HO:DBA-RG1:K20A:535:SK:BKF:CO:HC:CO2:20.31% [20120926:05:57] CO: 0.00% HC: 0 ppm CO2:20.31% DSCF7442 SK:BKF: 総和 724kg 42.8% 前軸 970kg 制動力前 538 kg %[F 50%,40%] 55.4 % 差 32 kg LH %[ 10%] 25.8 % 差 0 kg *H %[ 2

2012/9/28(金) 午後 7:10 [ 車QF ]

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