GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A/F:空燃比>会合にて:λwindow::GIMP:

GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A/F:空燃比>会合にて:λwindow::GIMP: ( 自動車 ) - 車QF - Yahoo!ブログ

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 車業界のユニークな集いがあり、雑談の中で
5ガス・テスタの話題があった。 
雑談なので詳細は忘れたが、

比較データ
効果

を含めての評価であったように思い出している。

すでに、いくつかの紹介記事は見たことがあるが、トータル的な評価ができるように、
公開されたデータなどが少ないように感じている。

 排出ガスの状態は環境的配慮から、現在大切なテスト項目の1であることは明らかだ。
このようなテスタがどのようにそれらに貢献できているのかはひとえに売る側も含めて
それらの有効性を公知する必要がある。 多くのユーザーにそれらが認知されないと、
提供する側の自己満足とされかねない。 コスト負担を願うには広く公知された基準での
判断が必要なのではないかと思う。 
 加えてATS:(故障探求)にも使うとなると、より多くの比較データ、事例の蓄積も大切な
事と考えている。 すでにこれらの一部は過去ログでも言及していたのではと思うが、
さらに順次サーチ追記しておきたいものです。




TAS...


GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A/F:空燃比>会合にて:λwindow:




GAS tester:2>5!5ガス・テスタ:CO:HC:CO2:O2:NOx:>λ:Lambda空気過剰率:A/F:空燃比>会合にて


λで表されるものは結構ヒットする。 一部に混乱しやすい表現のケースもあったりする。


λ:Lambda空気過剰率

A/F:空燃比(重量ベース)



GIMP:でグラフゆがみ微調整、修正

 

 

f:id:TAS-net:20190613190103p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190613190216p:plain

 

 

 

f:id:TAS-net:20190613190258p:plain

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190613190346p:plain

 

 

 

 

f:id:TAS-net:20190613190438p:plain

 

 

 コメント(22)

      

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Re: 診断機について 2006/ 3/ 6 18:41 [ No.575 / 944 ] >近況
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/25143579.html
Re: HA12S:F6A:ISCV:時間軸>8 2008/ 1/ 7 13:28 [ No.898 / 944 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/ats_777777/7178088.html
bimota YB7物語 Vol. 04 「YB8Furanoとの遭遇」
http://blogs.yahoo.co.jp/nanbu83/18629362.html
真・女神転生NINE データ#2
http://blogs.yahoo.co.jp/fakefunction05/38451381.html

2009/6/15(月) 午前 7:57ogw*og*2返信する

      

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Re: 診断機について 2006/ 3/ 6 18:41 [ No.575 / 944 ] >近況
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/25143579.html
車輌故障診断機 GM Tech-2
http://blogs.yahoo.co.jp/sabrinacai88/168813.html

2010/10/14(木) 午前 6:53ogw*og*2返信する

      

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正直、国産の車両はほとんど入っていません。
メーカーによって数値はバラバラですけど最近の傾向としてはリーンよりが多い気が
します。

それでも日本の検査基準のCO、HCはクリアーしてますけどね・・・
COはほとんど0%代でもHCが100を超えるのはλウインドウに入ってないです。
O2やCO2を一緒に確認してみるとメーカー毎のエンジンのエンジニアのレベルが見えて
来ますね。だからユーザーから車の代替相談を受けた時には参考に燃費(カタログ数値)
の実態を説明して選んでもらうようにしてます。

2013/2/21(木) 午前 6:01ogw*og*2返信する

      

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おまけ 投稿者:ランナー 投稿日:2010年 3月25日(木)21時37分32秒 返信・引用 
そう言えば、J-OBDⅡが義務付けられてエンジン・データが統一された表示に
A/F空燃比が有ると思いますけど、あれってλ値じゃ無いですかね?

個人的には、そう思ってるんですが・・・
それなら高い4ガステスターを買うよりデータ・モニターと2ガステスター
でも充分対応できると思いますが。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4055

2013/2/21(木) 午前 6:10ogw*og*2返信する

      

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多ガステスターってメリットがいまいちはっきり見えません。
多分、触媒の影響を受けにくいから、燃焼状態を捉えやすいということと理解してます。
それなら、λセンサーの出力等で判断できそうです。
「それが面倒な方は買ってね」というスタンスじゃないんでしょうか。
検査場などでの検査方法としてはメリットはあると思いますが、、。
でも2ガスでもけっこう高いし、国産の4ガスだと+チョットで買えるかもね。
ランナーさんが言っておられたと思いますが、ランニングコストがかなりかかるようですね。
そっちの方が問題かも?
私はその場しのぎの中古機に走りそうです。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4196

2013/2/21(木) 午後 0:24ogw*og*2返信する

      

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Re: 排気ガステスター選定 投稿者:zizi 投稿日:2010年 5月28日(金)12時01分50秒 返信・引用 編集済 
> No.4219[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。

> 大丈夫な有名販売会社の製品でおおむね30万円前後です
> CO/HC/CO2 3ガス対応 λ値表示(演算値)
> O2はオプションで3万円くらいだそうです
これくらいの価格差なら何とかしたい気持ち、よ~くわかりますね。
10年以上前のオートサービスショーでメーカーさんと話したことがありますが、全て忘却のかなた。
当時はまだ参考出品でした。
で~、ほとんど知識はないのですが、聞きかじりで
>触媒の影響を受けにくいから、燃焼状態を捉えやすい・・
なんて書いてしまいました。

2013/2/21(木) 午後 5:47ogw*og*2返信する

      

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考えてみると、触媒通過時には、CO→CO2 HC→H2O,CO2 なんてことなんで影響がないわけないな~?
、、どうも違うようですね。(これだから工具屋は信用できない)
超低公害自動車用次世代排ガス計測システムの開発に関する研究
http://www.env.go.jp/policy/digest/h15/pdf/034.pdf
(PDF直リンですみません)
3ガスの場合、CO2 のみで計算するわけではなく、CO、HC も計測しないと演算できないようです。
O2 を計測する場合でも CO2 の計測は必要の様です。(演算方法は異なる)
ランナーさんが仰るランニングコスト、高回転時の計測はいまいち不明です。
め草の仕様では「アイドリング」という文言が気になります。
オプションで水分離システムもありますね。(ランナーさん既出?)
メーカーへ直接聞いて見られるのも一手かと。
フリーダイヤルやお問い合わせがありました。

2013/2/21(木) 午後 5:48ogw*og*2返信する

      

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E320 継続検査
http://blogs.yahoo.co.jp/w210amghide/20921424.html
チェックランプ点灯/ワゴンR 
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/62515641.html
ガス漏れとかあぶねぇ
http://blogs.yahoo.co.jp/granturismo_ktkr/14760876.html

2013/2/21(木) 午後 10:03ogw*og*2返信する

      

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今日は オーバーワーク?
http://blogs.yahoo.co.jp/yosiokakuda/37229402.html
ユーザー車検 あれ? 安くなった??
http://blogs.yahoo.co.jp/inosan3317/67998887.html
チェックランプ点灯/ワゴンR
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/62515641.html
ガス漏れとかあぶねぇ
http://blogs.yahoo.co.jp/granturismo_ktkr/14760876.html

2013/8/28(水) 午後 1:55ogw*og*2返信する

      

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量と率
3枚目のグラフで
NOxの状態を示すものだろうが、
その元になるデータが気になるグラフとなっている。

出典にも、詳しい内容は見当たらないので、
何処かで関連情報があればと思う。

2013/8/28(水) 午後 4:09ogw*og*2返信する

      

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Air-Fuel Ratio (AFR).

http://www.saft7.com/suhu-tepat-bbm-hemat/

2014/2/15(土) 午前 8:19ogw*og*2返信する

      

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内燃機関
著者: 古濱庄一

東京電機大学出版局の許可を受けてページを表示しています. 著作権.

2014/2/17(月) 午後 4:33ogw*og*2返信する

      

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Model on Demand: Algorithms, Analysis and Applications

http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.28.1617&rep=rep1&type=pdf

2014/2/17(月) 午後 5:01ogw*og*2返信する

      

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エンジンへ流れる空気量について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8128093.html

2014/2/17(月) 午後 5:25ogw*og*2返信する

      

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吸入空気量と点火時期の適応制御による始動後急速暖機システム

Honda R&D Technical Review Vol.11 No.1 収録

https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=794&lang=jp

2014/2/17(月) 午後 5:36ogw*og*2返信する

      

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要旨

冷間始動時の排気ガス低減には触媒の急速昇温による早期活性化が効果的であり,一手法として点火時期の大幅遅角によって排気温度を高め触媒の早期活性を図る技術が知られている.本研究では,フィードフォワード制御で大量の空気を吸入させエンジン回転数を点火時期の遅角で制御する手法により,触媒の急速暖機を実現した.加えてエアデバイスの流量ばらつきや経年変化に起因する制御性悪化を防止するため,適応スライディングモードコントローラを用いた流量補正と,流量補正係数の学習から構成される吸入空気量制御手法を考案した.以上のような手法の導入により適応性が向上した始動後急速暖機システムについて述べる.

2014/2/17(月) 午後 5:37ogw*og*2返信する

 

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過剰整備か無整備かJS1009p99

過剰整備か無整備かJS1009p99...

2011/9/6(火) 午前 7:59 [ SCAN-index ]

      
TO:CO2:0.00%:HC:5 ppm:CO2:9.08%>0.19%:102ppm:15.09%

TO:CO2:0.00%:HC:5 ppm:CO2:9.08% 0.19%:102ppm:15.09% CO2:0.00%:HC:5 ppm:CO2:9.08%[7:30],w/ IDL CO2:0.19%: HC:102 ppm:CO2:15.09 %[7:29] CO2:0.32 %:HC:139 ppm:CO2:17.68 %[7:29] CO2:0.09 %:HC: 8 ppm: CO2:20.34 %[7:29] CO2:0.24 %:HC:12

2012/3/27(火) 午後 10:43 [ 車QF ]

      
GAS:排気ガス規制:歴史:

GAS:排気ガス規制:歴史: http://ja.wikipedia.org/wiki/自動車排出ガス規制#cite_note-3 使用過程車対応 CO:5.5% 開始時期 S45.08.01~ HC:1200ppm(7800ppm,3300ppm)開始時期 S50.01.01~ 国土交通省 使用過程車 (PDF) http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/osen/siyou/siyou.pdf

2014/10/7(火) 午後 11:07 [ ATS ]

      
TO:GF-SXM15:3S-FE:A243F:排ガス多い:MIY:CO:1.22%HC333ppm:CO2:O ...

TO:GF-SXM15:3S-FE:A243F:排ガス多い:MIY:CO:1.22%HC333ppm:CO2:O2sensor: CO:___ HC: 1.22% 333ppm 2.30% 255ppm 0.27% 258ppm O2sensorのF/B反応なし G-scan,17pin-Typeでの反応も RICH表示から変化なし 0.01% 126ppm (test O2sensor) 0.13% 147ppm...

2016/2/23(火) 午前 7:14 [ CQF ]

      
NI:DBA-YZ11:HR15DE:Auto-AC:DOOR-MIX:kit:27180-CT00A:熱くクー ...

NI:DBA-YZ11:HR15DE:Auto-AC:DOOR-MIX:kit:27180-CT00A:熱くクールダウンせず:吹き出し温度:219:O2sensor:FB:Rich:Lean: 15049-0017 WN16No18p12b このケースでは熱くて、冷え側にならない。 この症状が出る前に、操作中に異音した。 操作ボタンでは上下のお温度表示は追従しているが、吹き出し温度が変わらない。 原因は Shaft折損 復帰後の吹き出し

2016/11/10(木) 午前 8:13 [ CQF ]

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