AUDI:A3:1.4T:ABA-8P***:AIR BAG:MIL on:X431:G-scan:i-scan:未対応:CAN:gate-way:01332:J387:00097:V162:
X431:未対応、新バージョンが有るとの情報もあるが、目下サーチ中 i-SCAN:未対応(アクセスできず)
G-SCAN:AIR BAG ECUにアクセスできず、その他の系統から一部情報の収集はできたが、作業をを完了できず。
今回3機種試したが、どれも作業を完了できず。 さらにバージョンの更新が必要なようだ。 この件はさらにサーチしておきたい。
この車もgate-way構成が組み込まれているようだ。範囲は未確認。
CAN-busもシステムに組み込まれている。そこで、元を突いても、エコーが波及しているケースが 多いのは他のメーカーと大きく変わらない。そこで、関連部位をサーチして対応する必要がある。
CAN system 01332:J387
Door Control Module:Passenger side (J387) open circuit
そこでシステムサーチなど活用する事になるが、これが作業の足を引っ張ることにもなるケースとか、 全く無駄になったりしてがっかりする場合もあるので、時間があるときに事前のトライを行って備えることも大切だろう。 この手の情報が共有できるとありがたい。
ちなみに、今回のケースでは、適切に対応できるバージョンになるまでは、実行したくないケースだったようです。
添付した写真は、点検前のメニュー画面です。
00097:V162
Front Passengers Central Locking (Safe) Motor (V162) short circuit
アウディ A3 スポーツバック 1.4 TFSI Audi A3 Sportback 1.4 TFSI
(1.4リッター直4ターボ・7速DCT・299万円)
1.4直噴ターボ+7速DCTを積んだ エコなアウディ! その299万円のバリューに迫る!
日時: 2009年03月21日
299万円の1.4直噴ターボ+7速DCT
日本ではアウディ販売台数の4分の1を占めるというA3。現行の2代目は2003年に登場し、国内では現在5ドアの「A3 スポーツバック」のみがラインナップされている。そのA3が2008年9月にビッグマイナーチェンジを受けた。
改良内容の一つは、VWゴルフのTSIトレンドライン(2008年6月発売)と同じ1.4リッター直噴ターボと7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)をアウディ車で初めて採用したこと。その新グレード「1.4 TFSI」は299万円とシリーズ中で最も安く、また10・15モード燃費は従来の1.6リッターノンターボの6AT車より30%優れる15.8km/Lを誇る。プレミアムなだけでなく、エコロジカルでエコノミーなアウディだ。
同時にシリーズ全体でフェイスリフトも実施。新デザインのランプ類などで印象をリフレッシュしている。
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1 2011年01月24日
男性 静岡
フリーダイアル
アウディ A3
2006年09月 70,000 Km
GH-8PBVY BVY
保安灯火 2011年1月
キセノンタイプの前照灯搭載車であるが、制御ユニットの不具合により、前照灯点灯中にちらついたり、点灯異常の警告表示が出るようになった
14 2010年11月15日
男性 東京
フリーダイアル
アウディ A3
2004年05月 41,000 Km
GH-8PAXW AXW
動力伝達 2010年11月
6年4万km程度の使用で自動変速機が故障し、4速以上のギアにおいて、空回りや、変速が正常に行われなくなった
2011/3/11(金) 午前 0:03返信する
18 2010年10月07日
男性 兵庫
HP
アウディ A3
2008年10月 18,000 Km
ABA-8PCAX CAX
乗車装置 2009年12月20日~2010年9月3
リアゲートが勝手にアンロックされる
26 2010年08月12日
男性 東京
HP
アウディ A3スポーツバック
2010年03月 3,200 Km
ABA-8PCAX CAX
エンジン 2010年07月25日
信号待ちからの発進時や、走行中にエンストした
30 2010年07月23日
女性 不明
フリーダイアル
アウディ A3
2010年06月 0 Km
DBA-8PCAX CAX
エンジン 2010年6月
エンジンのプログラム不良により、信号停止のために減速した際、車の停止と共にエンジンも停止した
2011/3/11(金) 午前 0:05返信する
32 2010年07月14日
男性 千葉
HP
アウディ A3
2010年06月 200 Km
DBA-8PCAX CAX
エンジン 納車当日
信号待ちで停止中にエンストした
36 2010年06月28日
男性 東京
HP
アウディ A3スポーツバック
2010年05月 500 Km
DBA-8PCAX CAX
エンジン 2010年6月26日
信号待ちのため一時停止した際にエンジンが停止した
37 2010年06月20日
男性 東京
HP
アウディ A3
2005年06月 21,000 Km
GH-8PBLR BLR
その他 2010年06月12日
エアコンのコンプレッサーが固着し、そのショックでベルトが切れたため、発電機も駆動されなくなった
2011/3/11(金) 午前 0:06返信する
40 2010年06月11日
男性 東京
HP
アウディ A3スポーツバック
2010年05月 50 Km
DBA-8PCAX CAX
エンジン 2010年05月31日(納車日)
アイドリング時にエンジン回転が不安定になり、エンジンが停止した
44 2010年05月23日
男性 愛知
HP
アウディ A3
2006年03月 52,000 Km
GH-8PBMJF BMJ
エンジン 2009年12月 2010年3月
低速走行中、加速をしようとしたところ、エンジンが停止した
2011/3/11(金) 午前 0:09返信する
47 2010年04月05日
男性 大阪
HP
アウディ A3
2004年07月 42,000 Km
GH-8PBDBF BDB
エンジン 2009年10月
ラジエターファンのセンサー異常により、エンジンを停止してもファンモーターが回り続けた。その後、ファンモーターが焼けるまで回り続け、焦げくさい臭いと共に完全停止した
48 2010年04月05日
男性 大阪
HP
アウディ A3
2004年07月 42,000 Km
GH-8PBDBF BDB
動力伝達 2009年9月
高速道路を約100km/hで走行中、突然自動変速機がニュートラル状態となり失速した。再発進を試みると、3速までは自動シフトアップしたが、再度ニュートラル状態となり、自走不能になった
2011/3/11(金) 午前 0:10返信する
55 2010年02月07日
男性 埼玉
HP
アウディ A4アバント
2009年02月 0 Km
ABA-8KCDH CDH
エンジン 2009年
CVTのコンピューター異常により、バックをするためにRレンジにシフトしたところエンジンが停止した
57 2010年02月07日
男性 兵庫
HP
アウディ A4
2001年07月 57,000 Km
GF-8EALT ALT
動力伝達 2009年11月
CVT(無段変速機)のコントロールバルブの不具合により、加速中にエンジン回転数が上下動し、安定して加速できない
2011/3/11(金) 午前 0:12返信する
61 2010年02月04日
男性 神奈川
HP
アウディ
2005年12月 21,000 Km
GH-8PBMJF BMJ
その他 2010年1月30日
イモビライザーの誤作動によりエンジンが始動できなくなった
62 2010年02月03日
男性 東京
HP
アウディ
2002年05月 80,000 Km
GH-8EALT ALT
動力伝達 2008年頃から
CVT(無段変速機)のベルトが滑り、異常な振動が発生する
2011/3/11(金) 午前 0:13返信する
69 2009年11月11日
男性 山口
電話
アウディ A4アヴァント
不明 0 Km
GF-8DAPT APT
その他 2009年
イモビライザーの不具合により、エンジンが始動しないことがある
70 2009年10月22日
女性 茨城
フリーダイアル
アウディ A4
2003年09月 75,000 Km
GH-8EALT ALT
動力伝達 2009年10月
CVT(無段変速機)のベルトに滑りが発生したため、走行不能になった
2011/3/11(金) 午前 0:14返信する
72 2009年10月17日
男性 神奈川
HP
アウディ A3
2001年11月 0 Km
GF-8LAPG APG
エンジン 2008年11月
電気系統の不良により、走行時にエンジンがノッキングし、走行出来なくなった
76 2009年08月28日
男性 茨城
HP
アウディ A4
2002年05月 78,000 Km
GF-8EALT ALT
動力伝達 2000年08月
CVT(無段変速機)の不具合により、走行中に突然ギヤがニュートラル状態になり、動力が伝わらなくなった
78 2009年07月30日
男性 不明
フリーダイアル
アウディ A3
2005年09月 10,000 Km
GH-8PBLR BLR
その他 2009年7月
エアコンが故障した
2011/3/11(金) 午前 0:16返信する
79 2009年07月28日
男性 愛知
HP
アウディ A4
2004年01月 74,000 Km
GH-8EALT ALT
動力伝達 2009年7月
CVTコントロールユニットの故障により、メーター内のシフトインジケータが点滅し、シフトが不規則になる。信号でスピードを落として止まるときにエンジンまで止まりそうになる
86 2009年06月03日
男性 福岡
フリーダイアル
アウディ A3
2009年03月 1,000 Km
ABA-8PCDA CDA
エンジン 2009年3月
スロットルバルブの不良により、走行中にエンジンが停止した
88 2009年05月18日
男性 福岡
HP
アウディ A3
2009年03月 1,100 Km
ABA-8PCDA CDA
エンジン 2009年3月
高速道路を走行中にエンジン警告灯が表示され、急加速を繰り返し、エンジンが止まった
2011/3/11(金) 午前 0:19返信する
99 2009年03月02日
男性 東京
フリーダイアル
アウディ A3
2007年07月 16,693 Km
ABA-8PBYT BYT
動力伝達 2007年から
DSG(自動変速機)の不具合により、高速走行のカーブ等で、エラーが表示されて失速し、加速できなくなる
106 2009年01月07日
男性 千葉
HP
アウディ A3
1998年11月 58,000 Km
E-8LAGN AGN
保安灯火 2009年1月1日
ブレーキランプスイッチの不具合により、ブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しなくなった
2011/3/11(金) 午前 0:21返信する
117 2008年11月13日
男性 東京
フリーダイアル
アウディ
2008年05月 0 Km
ABA-8KCAB CAB
動力伝達 2008年
発進時にCVT(無段変速機)の作動が不安定なため、アクセルを踏んでから動力伝達が少し遅れ、低速時の発進・停止がしにくい
128 2008年09月22日
男性 香川
HP
アウディ A3
2007年03月 8,000 Km
GH-8PBVY BVY
エンジン 不明
走行中にエンジンが停止して、ブレーキも利かなくなった
129 2008年09月22日
男性 香川
HP
アウディ A3
2007年03月 8,000 Km
GH-8PBVY BVY
乗車装置 不明
リモコンキーの反応が悪く、操作が不能になる
2011/3/11(金) 午前 0:24返信する
150 2008年02月03日
男性 東京
HP
アウディ A4 アバント
2003年01月 23,800 Km
GH-8EASNF ASN
乗車装置 2008年1月
インストルメントパネル内の制御部品の不具合のため、エアバック警告灯が点灯する
184 2007年03月30日
男性 東京
HP
アウディ A3スポーツバック
2006年09月 5,000 Km
8PBVY BVY
保安灯火 数ヵ月後。エンジン始動直後。
ドアミラーの展開スイッチを操作しても開かない
2011/3/11(金) 午前 0:28返信する
203 2006年09月12日
男性 千葉
HP
アウディ A3
2003年07月 33,000 Km
GF-8LAUQ AUQ
その他 2006/8/10
インパネの液晶画面がすべて点灯した
234 2005年10月03日
男性 北海道
HP
アウディ A3
1997年03月 86,394 Km
E-8LAGN AGN
制動装置 2005年9月
走行中、ABSの警告灯が点灯した
235 2005年10月03日
男性 北海道
HP
アウディ A3
1997年03月 76,498 Km
E-8LAGN AGN
保安灯火 2002年10月、2005年2月
1度部品交換をしたが、また方向指示器が点灯しなくなった
236 2005年10月03日
男性 北海道
HP
アウディ A3
1997年03月 74,328 Km
E-8LAGN AGN
エンジン 2004年12月
エンジンキーをまわした後に正常な位置までキーがもどらなくなった
2011/3/11(金) 午前 0:32返信する
245 2005年06月09日
男性 千葉
HP
アウディ
2003年07月 22,000 Km
GH-8LAUQ AUQ
制動装置 2005年5月
ABSの警告灯が点灯し、ABSが作動しなくなった
246 2005年05月30日
男性 東京
HP
アウディ
2002年06月 25,000 Km
不明 不明
電気装置 2005年5月4日
イグニッションコイルの内部ショートにより点火されないため、走行できなくなった
248 2005年04月18日
男性 不明
電話
アウディ
不明 40,000 Km
E-8GCKF 不明
制動装置 不明
ABSの警告灯が点灯して、ABSが作動しなかった
2011/3/11(金) 午前 0:34返信する
252 2005年03月02日
男性 愛知
HP
アウディ A3スポーツバック
2004年12月 2,650 Km
GH-8PBLX BLX
保安灯火 外気と内気の温度差が生じたとき
フロントガラスが曇ったときに文字や枠等が浮かび、視界が悪くなる
260 2004年11月29日
男性 神奈川
HP
アウディ A3
2003年11月 8,200 Km
GH-8PAXW AXW
動力伝達 2004年10月27日
車両前部から「カチャカチャ」異音が生じ始め、前進・後退とも動かず走行不能となった
268 2004年08月27日
男性
電話
アウディ A3
2001年11月 0 Km
GF-8LAUQ 不明
動力伝達 不明
オートマチックトランスミッションが破損して、急にエンジン回転が下がる。燃料タンク
から燃料が漏れる。
2011/3/11(金) 午前 0:36返信する
274 2004年07月26日
女性 山形
FAX
アウディ A3
1997年02月 0 Km
E-8LAGN AGN
車枠・車体 不明
走行中、警告灯が点灯し、駐車直後に出火した。
286 2004年06月09日
男性 不明
電話
アウディ N/A
不明 0 Km
不明 不明
動力伝達 2002年
ドライブシャフトが折損して走行できなくなった。
2011/3/11(金) 午前 0:39返信する
325 2002年08月31日
男性 兵庫
HP
アウディ A3 クワトロ
1999年11月 13,400 Km
GF-8LAQAF AQA
燃料装置 不明
燃料タンクにガソリンが満タンにならない
333 2001年11月29日
男性 宮城
HP
アウディ A3
1998年03月 60,100 Km
A3 1.8 AGN
エンジン 不明
キーシリンダの不調、キーがエンジン始動時に必要な位置まで戻らない。
2011/3/11(金) 午前 0:42返信する
335 2001年11月16日
男性 徳島
来訪
アウディ A3
1997年02月 32,000 Km
E-8LAGN AGN
エンジン 不明
原動機の始動スイッチケースが破損しエンジン始動後に始動スイッチが規定の位置まで戻
らない。
336 2001年11月09日
男性 福岡
HP
アウディ A3
1998年03月 32,000 Km
E-8LAGN AGN
エンジン 不明
始動スイッチが規定の位置まで戻らない
原動機の始動スイッチにおいて、スイッチケースの強度が不足しているため、そのままの
状態で使用を続けると、スイッチケースが破損し、最悪の場合、スタータによって原動機
が始動した後も始動スイッチが規定の位置まで戻らないことから、電気系統が作動せず、
前照灯、方向指示器、窓拭き器等が点灯又は作動しないおそれがある。
2011/3/11(金) 午前 0:43返信する
338 2001年10月06日
男性 福井
HP
アウディ A3
2001年03月 8,000 Km
GF-8LAPG APG
保安灯火 不明
運転席の窓ガラス(パワーウィンドウ)が開かなくなった。
339 2001年10月06日
男性 福井
HP
アウディ A3
2001年03月 8,000 Km
GF-8LAPG APG
エンジン 不明
アイドリング中にエンジンが温まっていると回転数が一瞬300回転近く落ちる。連続して
発生し車がゆれる。また、加速時にも発生しギクシャクし正常に戻ると加速を始めて危な
い。先日、高速道路を走行中にも発生し慌ててスピードを落とすことに。40キロから80キ
ロのスピードでは問題なし。修理は何度か出したが原因不明。
2011/3/11(金) 午前 0:44返信する
リコール 外-1374-0 届 出 日 2007年02月06日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 ドライブシャフト 対象台数 7,631台
輸入/製作期間 2003年06月20日 ~ 2006年02月27日
状 況 ドライブシャフトのトランスミッションへの組み付けが不適切なため、シャフトとサイドギアとの嵌合が浅く、抜け防止クリップが確実に装着されていないものがある。そのため、ハンドル操作の繰り返し等により、シャフトが徐々に抜け出し、最悪の場合、シャフトがトランスミッションから外れ、走行不能になるおそれがある。
対 策 全車両、ドライブシャフトのトランスミッションへの組み付け状態を点検し、組み付け状態が不適切なものは、クリップを交換し正規の状態に組み付ける。
アウディ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
GH-8PAXW WAUZZZ8P44A011860
~ WAUZZZ8P14A181173
GH-8PBGU アウディ A3アトラクション WAUZZZ8P34A107737
~ WAUZZZ8P
2011/3/11(金) 午前 0:49返信する
リコール 外-0851-0 届 出 日 2001年01月31日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 シートベルト 対象台数 450台
輸入/製作期間 1999年02月16日 ~ 1999年11月01日
状 況 運転者席及び助手席の座席ベルトにおいて、バックルの構造に不適切なものがあるため、
前面衝突時等極端に大きな荷重を受けた場合、ベルトがはずれて乗員を拘束できなくなる
おそれがある。
対 策 運転者席及び助手席の座席ベルト・バックルを対策品と交換する。
アウディ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
GF-8LAGN アウディA3 1.8 WAUZZZ8LZXA052338
~ WAUZZZ8LZXA068138
2011/3/11(金) 午前 3:50返信する
WAUZZZ8LZYA002633
~ WAUZZZ8LZYA021758
GF-8LAGU アウディA3 1.8T WAUZZZ8LZXA053123
~ WAUZZZ8LZXA070695
GF-8LAQAF アウディA3 1.8Tクワトロ WAUZZZ8LZYA011511
~ WAUZZZ8LZYA022980
2011/3/11(金) 午前 3:51返信する
リコール 外-1353-0 届 出 日 2006年11月21日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 エアバッグ 対象台数 27台
輸入/製作期間 2005年08月05日 ~ 2005年10月12日
状 況 カーテンエアバッグ装置のインフレーター内の遮断弁の溶接が不適切なため、ガスが徐々に漏れるものがある。そのため、側面衝突の際、カーテンエアバッグが十分に展開せず、最悪の場合、乗員に過度の傷害を与えるおそれがある。
対 策 全車両、カーテンエアバッグユニットを良品と交換する。
アウディ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
GH-8PAXX WAUZZZ8PX6A027273
~ WAUZZZ8P16A042955
GH-8PBLR WAUZZZ8P86A025053
~ WAUZZZ8P66A053983
GH-8PBSE アウディ A3 スポーツバック アトラクション WAUZZZ8P36A028281
~ WAUZZZ8P56A041758
2011/3/11(金) 午前 3:53返信する
WAUZZZ8P7BA016791
Used 2010 (10) Audi A3 1.4 T Fsi Sport 5 Door Hatchback
WAUZZZ8P3AA028323
Used 2009 (59) AUDI A3 1.4 T FSI Sport 5 Door Hatchback
2011/3/11(金) 午前 4:08返信する
リコール 外-1352-0 届 出 日 2006年11月21日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 エアバッグ 対象台数 384台
輸入/製作期間 2004年02月03日 ~ 2004年06月15日
状 況 運転席エアバッグ装置の展開構造が不適切なため、展開の際にエアバッグがホーンパッドと干渉するものがある。そのため、エアバッグが損傷し、展開が不十分となり、最悪の場合、運転者に過度の傷害を与えるおそれがある。
対 策 全車両、運転席エアバッグユニットの部品番号を点検し、該当する部品番号のユニットについては、対策品と交換する。
アウディ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
GH-4EBFMF WAUZZZ4E24N013359
~ WAUZZZ4E14N025017
2011/3/11(金) 午前 4:16返信する
リコール 外-1583-0 届 出 日 2009年06月03日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 前照灯 対象台数 1,338台
輸入/製作期間 2007年12月26日 ~ 2008年08月28日
状 況 計器パネル内にある機能選択画面のプログラムが不適切なため、停止中に運転者等が誤って前照灯の照射光線を右側通行用に変更するおそれがある。そのため、前照灯に係わる保安基準に適合しないおそれがある。
対 策 全車両、当該プログラムを修正する。
アウディ
型 式 通称名 車台番号又はシリアル番号
ABA-8KCAB WAUZZZ8K98A009810
~ WAUZZZ8K58A049429
WAUZZZ8K99A012319
~ WAUZZZ8K49A023244
2011/3/11(金) 午前 4:19返信する
リコール 外-1562-0 届 出 日 2009年03月11日
車 名 アウディ 対策箇所説明図
不具合装置 点火コイル 対象台数 6,158台
輸入/製作期間 2006年06月12日 ~ 2007年06月12日
状 況 原動機の点火コイルにおいて、材質が不適切なためコイルボディに亀裂が発生するものがある。そのため、当該コイルの電圧が必要な点火電圧に到達せず、点火プラグが失火し排出ガスの基準値を超えるおそれがある。
対 策 全車両、点火コイルの部品番号を点検し、対象となるものは対策品と交換する。
GH-8PBUBF WAUZZZ8P97A001474
~ WAUZZZ8P57A098205
GH-8PBWA WAUZZZ8P57A000273
~ WAUZZZ8P17A143379
2011/3/11(金) 午前 4:21返信する
てんとう虫の皮を被ったサソリ
http://blogs.yahoo.co.jp/primerauk107/51601284.html
こんにちは、ヴァリアント(ヴァリアントレポート その1)
http://blogs.yahoo.co.jp/makotarou1611/43830307.html
プジョー307売り切り
http://blogs.yahoo.co.jp/tatsunhi816/33870541.html
2011/3/11(金) 午前 4:47返信する
ツインチャージャー!!
1.4リッターで170馬力、240N・mという高性能
フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSIの発表会が、1月19日東京都内のイベント会場で行われた。
http://blogs.yahoo.co.jp/lunarossa355/45814652.html
2011/3/11(金) 午前 5:39返信する
VASS Diagnostics
1) VW
2) AUDI
3) SEAT
4) SKODA
なども、固有のDiagnosticsシステム構成を持っている。その詳細は
公開されてないので、表示されるもので類推するしかない。
それを反映しているかのメニュー画面とか、データ表示の仕組みなどいくつかその傾向が散見されてきた。さらにそれらにいくつかの階層的な処理がある場合があり、そこに個別識別の要素が付加されたりすると個別案件での問題が出る。 これらは、使う側にとって厄介なことになる。
2011/3/11(金) 午前 7:29返信する
真っ直ぐ走らない、タイヤの変摩耗【アウディA3,アルファード ...
www9.ocn.ne.jp/~f-shop/A3.htm - キャッシュ
タイヤ、ホイールサイズ, 195/65-15. トラブル依頼事項. 半年前に中古車を購入後、後輪タイヤの異常摩耗とともに、ステアリング操作も疲れ、スピードを出すと恐怖すら覚える。 雨天の運転は出来ないぐらいに ... この補正は別の方法で対処する事にした。(後述) ...
2013/2/17(日) 午前 9:47返信する
AUDI
A3
ベルトとウォーターポンプ
http://t-motors.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/04/a3_9ccf.html
2014/3/8(土) 午後 4:26返信する
2011/04/01
アウディーA3
あまり外車を整備することは少ないのですが、車検と同時にタイミングベルト・ウォーターポンプの交換作業を依頼いただきました。基本的に当社の方針としては、補器類を外すのだから、タイミングベルトだけでなく、ウォーターポンプやオイルシールなども交換するようにお客様にお勧めしております。ですが、この車の場合、オイルシールについては純正部品しか設定が無く、部品代だけで一個5200円ほどします。クランクとカムで10400円になります。しかも納期が1週間ぐらい必要です。ということで、オイル漏れを診断させてもらってから交換作業を実施することにしました。(結局、ベルトとウォーターポンプだけ交換)
ワーゲン系のエンジンの場合、テンショナ―ベアリングが何種類かあるらしいですが、今回の場合、雄雌の切り欠きを合わせたポイントでセンターナットを締めこむといった方法になるようです。締めた後、
2014/3/8(土) 午後 4:28返信する
クランクを回すと多少ずれてきます。ベルトの経年伸びを考慮してテンショナ―がベルトを抑え込む方向に移動して来るしくみですので、なので、重要なこととしては、抑え込む方向の移動代に余裕を持たせた位置にセットすることです。クランクを回してみて切り欠きが常に抑え込む方向とは逆側の範囲にいるように調整すればOKです。下の写真では、抑え込む側にある状態です。凸矢印がもうチョイ右、というか凸矢印と凹矢印が重なるぐらいがよいと思います。
あと、それまでの難関としては、No3マウントの脱着です。ボルト頭が16mmと普通ではないうえに、エンジンの吊り高さを調整しながらボディー側の袋構造に工具を入れて回さないといけません。またその下側にあるボルトも同じく工具が入りにくい。少しずつ回していくので時間がかかります。慣れてしまえば問題ないと思いますが、輸入車は緊張します。
そんなこんなで作業完了しました。車検と同時でやらせていただきましたので、工賃は16000円ほど頂戴しました。(ウォーターポンプ交換工賃も含む)
2014/3/8(土) 午後 4:29返信する
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AUDI A1: フロント アクスル トーイン カーブは、コーナリング時に弱アンダーステア特性になるよう設定されている。また、 キャスター角(5.2°)と キングピン オフセット(33.2mm)を大きめにすることで直進安定性を高めている...
2013/2/17(日) 午後 5:18 [ 車QF ]
AUDI:A3:2013:Hatchback:LED:Tail Lamp:
AUDI:A3:2013:Hatchback:LED:Tail Lamp:...
2015/2/19(木) 午後 1:44 [ 車QF ]
AUDI:A3:PCV:Pressure Control Valve:06F129101F:HAT:
AUDI:A3:PCV:Pressure Control Valve:06F129101F:HAT:...
2015/2/27(金) 午後 1:26 [ 車QF ]
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