[TERM]オイルダイリューション:oil dilution:IS:NKR81:4HL1:MIL on:DTC:DPD:P242F:
エンジン・オイルが燃料(ガソリン、DE燃料、軽油)で希釈される現象、状態などしめす。
DPDなどに関連して注目
DPDの警告灯の作動に関連して
詰まりの状態
走行数
エンジンの状態、(オイルの状態、基本点検は良好か)
http://ejje.weblio.jp/content/オイルダイリューション
オイルダイリューションを防止し、白煙排出を防止するDPF再生装置を提供する。 To provide a DPF regeneration device capable of precluding oil dilution and also emission of white smoke. - 特許庁
連続再生型DPFにおいて、車両停止時及び車両走行時の強制再生におけるオイルダイリューションの問題、及び、このオイルダイリューションに起因する機関手動部の摩耗や焼き付きの問題を回避すると共に、ドライバーの負担を軽くすることができる排気ガス浄化システムを提供する。 To provide an exhaust emission control system capable of reducing a driver's burden while avoiding a problem of oil dilution in forced regeneration during the stop and travel of a vehicle in a continuous regeneration DPF and a problem of wear and seizure of a manual part of an engine caused by the oil dilution. - 特許庁
dilution
dilution 音節di・lu・tion 発音記号/dɑɪlúːʃən, dɪ‐/ 【名詞】 1【不可算名詞】 薄めること,希薄; 薄弱化. 2【可算名詞】 希釈液[物]; 薄弱化(したもの).
http://ejje.weblio.jp/content/dilution
IS:NKR81:4HL1:
Isuzu P242F OBD Check Engine Light Cause & Repair Info for Powertrain Fault Codes.
http://upkeep.us/OBDII/OBD2/Isuzu/piart.php?art=1879
|
DPD付車は、エンジンオイル中に燃料が徐々に混ざり、注入時よりもオイル量が増えます。
● 点検時はオイルが「点検用MAX」~「MIN」間にあれば良好です。
オイル量が「点検用MAX」を越えた場合は必ずオイル交換してください。
● エンジンおよびDPDの故障、燃費悪化の原因となりますので必ず【DPD対応オイル】を使用してください。
【いすゞ純正オイル(DPD対応オイル)】
ベスコクリーンスーパーまたはベスコクリーン
★ベスコクリーンスーパーとベスコクリーンではオイル交換時期が異なります。詳しくは取扱説明書を参照してください。
http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/mainte/21_1.html
2015/6/28(日) 午前 5:53返信する
[PDF]お車を使っていると、DPDフィルターに「すす」がたまります。 - いすゞ
www.isuzu.co.jp/oshirase/pdf/120703.pdf
DPD表示灯が点灯するまで. 押し続ける. 「DPDスイッチを押してください」が点滅して. いる間にもう一度押す. 参考:任意手動再生手順(フォワード). (点 灯). マルチディス. プレイ付車. マルチディス. プレイ付車. (点 滅). お車を使っていると、DPDフィルターに「 ...
2015/6/28(日) 午前 5:55返信する
DPD モード 30
WN15No13p22B
DPD モード 220 < [再生予備昇温中]
[再生予備昇温中]など再生モードに移行する時間がかかる場合は、水温が適切な状態になっているかも注視。
2015/6/28(日) 午前 6:05返信する
DPDの事で質問します。
ここ2~3日 走行中 自動でDPDが入った時、燃焼完了する前に燃焼が止まってしまいます。
その時の堆積量を示すゲージは グリーンでMAXを表しています。
そ
のまま走行していると 10分位後に もう一度燃焼が始まり それで最後まで再生する。といった現象が3度程ありました。
3ヶ月点検でもあったので ついでに直してもらうように頼んではいましたが 直ってはいません。(会社の連絡ミスかな?)
このまま走行していると 手動のランプがついたり 故障(チェックランプ)にならないかが心配です。
何が悪いのでしょう。
私にも出来る範囲で出来ることはありませんか?
また様子を見て イスズに修理を依頼するつもりでいますが、、、。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195788841
2015/6/28(日) 午前 6:07返信する
補足
現在 走行距離 495198km
エンジンオイルは少しづつ減少していきます。オイルの量が増える事はありません。
イスズの整備の方は 普通に燃焼出来ている。
アイドリング時間が長い(走行距離に対して アイドリングが長すぎる)と このような現象が起きる事がある。と伝えられました。
4年間 同じコース 仮眠 ならば今までにも起きていてもおかしくありません。
一度 余裕のあるときに手動燃焼してみます。
2015/6/28(日) 午前 6:08返信する
2012/10/1720:02:45
多分故障の原因になります。(メーター内のエンジンマーク点灯) マフラーのDPD装置の排気チャンバーが悪くなっている物と思われます。 排気の背圧差が大きくなりDPDマフラー内カーボン詰りを起こします。そのまま走行すると最後はマフラー内に軽油が溜まります。(エンジン吹けなくなり 走行困難)
ディーラー修理でも 排気チャンバー交換(排気バルブが閉じない)、サーモスタット交換(サーモが開きっぱなしで水温が規定値まで上がらない)、エンジンオイル交換(量が増えている場合)、DPDマフラー内清掃(カーボン除去)修理となると思います。
一回 エンジン暖気後 手動でDPD作動してやってください。エンジンオイルの量も確認してください。DPD作動でオイル量レベルゲージより多いと思います。
2015/6/28(日) 午前 6:09返信する
Isuzu P242F OBD Check Engine Light Cause & Repair Info for Powertrain Fault Codes.
http://upkeep.us/OBDII/OBD2/Isuzu/piart.php?art=1879
2015/6/28(日) 午前 6:15返信する
P242f - filtro dpd intasato
P0409 - Tensione errata feedback valvola EGR
P1404 - Valvola EGR P1404 Stuck Chiuso
P242f - 目詰まりしたフィルターのDPD
P0409 - 不正な電圧帰還EGRバルブ
P1404 - P1404 EGRバルブが閉鎖したスタック
http://www.ammirati.org/forum/autoriparatori/isuzu-guasti/isuzu-npr85-spia-dpd-lampeggia-spia-iniezione-errori-p242f-p0409-p1404-t9064-10.html
2015/6/28(日) 午前 6:27返信する
Marca: isuzu
Modello: npr85
Difetto Guasto Problema: dpd lampeggia + spia iniezione
Codice Motore: 4jj1
Cilindrata: 2999
KW Motore: 110
Immatricolazione: 2007
Km percorsi:
Alimentazione: Gasolio
Cambio Automatico: Si
FAP - DPF: Si
Start & Stop: No
Tuning ECU - Moduli: No
Errori Autodiagnosi: Si
Strumento Autodiagnosi: texa - launch -autocom
Codici Errori DTC: p242f p0409 p1404
2015/6/28(日) 午前 6:30返信する
P242F Diesel Particulate Filter Restriction - Ash Accumulation
http://obd2obd.blogspot.jp/2008/09/dtc-p24xx.html
2015/6/28(日) 午前 10:13返信する
DPD強制再生
Ne: 656
THW: 71
Exh-Temp2: 80
Exh-Temp1: 80
DPD排気差圧: 0.5 KPa
DPD再生SW: OFF
DPD mode: 95
DPD再生状態: 暖機中です。
次に従って操作して下さい 操作不要
2015/7/16(木) 午後 9:38[ ogw*og*3 ]返信する
トラックバックされた記事
IS:PB-NKR81:4HL1:DPD mode:30:TSM:
IS:PB-NKR81:4HL1:DPD mode:30:TSM: WN15No13p23 DPD mode 220 再生予備中 DPD mode 80 normal:20,30 Manually disabled:50 SW waiting:80 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/22/e00a5397e368b50d7b76d29c481c4fc0.jpg...
2015/7/4(土) 午前 8:41 [ CQF ]
トラックバック先の記事