SB:TA-BE5:BH5:EJ204:ENG:MIL on:DTC:P0102:AFM:IDL:不調:bad drivability:
[12]
2002.05MY~
2000cc,DOHC,NA
U2161A
P2161A
X2161A
NM03,p199
P0102
Current data on P0102(Normal data)
THW: 89℃
STFT:0 %
Ne:713 rpm
IGt:15 deg
AFM: 0 gr/s (8.80)
0.02 V (1.2)
TPS: 0 %
0.50 V
O2S:0.4 V
INJ:3.07ms
AFM:の変化に伴う各項目の()の値は掲載ない。
P0102 Subaru - Mass or Volume Air Flow Circuit Low Input
Read more: http://engine-codes.com/p0102_subaru.html#ixzz2hyv94cBp
Possible causes
- Faulty mass air flow sensor
- Intake air leaks
- Dirty mass air flow sensor
- Dirty mass air filter
- Mass air flow sensor harness is open or shorted:電圧値が低い:
- Mass air flow sensor circuit poor electrical connection
When is the code detected?
An excessively low voltage from the sensor is sent to Engine Control Module (ECM).
Fail safe:TPS,Neにより代替値で運転される。p199
Possible symptoms
- Engine Light ON (or Service Engine Soon Warning Light)
- Engine stall
- Engine running rough
- Excessive fuel consumption
- Excessive smoke
Read more: http://engine-codes.com/p0102_subaru.html#ixzz2hyvZpCyx
コメント(9)
Current data on P0103(Normal data)
THW: 90℃
STFT:-12.5 %
Ne:706 rpm
IGt:15 deg
AFM: 609.19 gr/s (8.80)
5.10 V (1.2)
TPS: 0 %
0.50 V
O2S:0.755 V
INJ: 2.82ms
NM03,pp202
2013/10/17(木) 午後 10:17返信する
Current data on P0122(Normal data)
THW: 93℃
STFT:-1.6 %
Ne:775 rpm
IGt:18 deg
AFM: 9.45 gr/s
1.36
TPS: 7.8 % < [fail safe] ( 0 )
0.06V ( 0.50 V )
AF sensor: 1.55 V
INJ: 2.3ms
NM03,pp203
2013/10/17(木) 午後 10:26返信する
Current data on P0123(Normal data)
THW: 91℃
STFT:-7.8 %
Ne:761 rpm
IGt:18 deg
AFM: 8.92 gr/s
1.2V
TPS: 7.8 % < [fail safe] ( 0 )
5.1V ( 0.50 V )
AF sensor: 1.5 V
INJ: 2.05ms
NM03,pp204
2013/10/17(木) 午後 10:32返信する
Current data on P0340(Normal data)
THW: 26℃
STFT: 0 %
Ne: 25 rpm
IGt:10 deg
AFM: 0.43 gr/s
1.02V
TPS: [ 0 % ]
0.48V
AF sensor: 1.545 V
INJ: 0.77ms
ISCV: 146 step
NM03,pp205
2013/10/17(木) 午後 10:43返信する
Current data on Abnormal(Normal data)
THW: 94℃ (93)
STFT:-30.5 % (0.8)
LTFT:-12.5 % ( -7.8 )
MAP: 255 mmHg ( 248)
Ne: 681 rpm ( 710 )
Vs: 0 km/h ( 0 )
IGt: 19 deg (20)
AFM: 12.41 gr/s ( 8.56 )
1.3 V (1.2)
TPS: 0 % ( 0 )
0.48 V ( 0.48 V )
AF sensor: 1.53 V ( 1.495 )
R-O2S: 0.84 V (0.72)
BAT: 13.7 V (13.8)
INJ: 2.05ms (2.56)
AF sensor heater電流値:0.78A(0.74)
R-O2S heaterb 電流値 :0.9A (0.9)
ISCV: 15 step (19)
NM03,pp208
2013/10/17(木) 午後 11:08返信する
Current data on Abnormal(Normal data)
THW: 93℃ (93)
STFT:0 % (0.8)
LTFT:-7.8 % ( -7.8 )
MAP: 248 mmHg ( 248)
Ne: 941 rpm ( 710 )
Vs: 0 km/h ( 0 )
IGt: 20 deg (20)
AFM: 11.73 gr/s ( 8.56 )
1.3 V (1.2)
TPS: 0 % ( 0 )
0.56 V ( 0.48 V )
AF sensor: 1.525 V ( 1.495 )
R-O2S: 0.675 V (0.72)
BAT: 13.8 V (13.8)
INJ: 2.3 ms (2.56)
AF sensor heater電流値:0.78A(0.74)
R-O2S heaterb 電流値 :0.9A (0.9)
CPC duty : 0 % ( 0 )
AF heater duty : 48.2 % (49)
ISCV: 4 step (19)
2013/10/17(木) 午後 11:26返信する
EGR step : 0 step (0)
ALT duty : 0 % ( 0 )
NM03,pp210
2013/10/17(木) 午後 11:27返信する
BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。
良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3466507.html
2018/1/28(日) 午前 5:27[ ogw*og*3 ]返信する
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません
レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。
回答日時:2007/10/28 15:00
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3466507.html
2018/1/28(日) 午前 5:28[ ogw*og*3 ]返信する