TO:TA-AZR60G:1AZ-FSE:D4:MIL on:DTC:P1633:ENG:吹けず:JK1308p80:KAI:FAIL SAFE:記事訂正:STOP SW:

TO:TA-AZR60G:1AZ-FSE:D4:MIL on:DTC:P1633:ENG:吹けず:JK1308p80:KAI:FAIL SAFE:記事訂正:STOP SW:

[14]

2003MY
130000km



本文に回路図等掲載あり、参照

訂正記事[201309p133]P163>P1633


P1633 - ToyotaType Powertrain - Manufacturer Controlled DTC - Manufacturer Controlled
Description
Engine control module (ECM) - throttle actuator control (TAC) system - malfunction
Cause
ECM

http://www.dtcsearch.com/P1633/Toyota/

http://alflash.com.ua/OBDII/DTCe1.pdf


P1633/89

フェールセーフ操作
スロットルモ-タの電源をOFFにし、スロットルバルブのリターンスプリングにより、バルブを全閉方向に戻すアクセル開度に応じて出力を制限

ストイキ(理論空燃比運転)固定


フェールセーフモード解除条件
通常状態へ復帰後イグニッションスイッチ再びON

http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x3430000030000d.html


STOP SWの状態で症状に差異がある。

左右STOP LAMP球切れ(ハイマウントは正常作動)

BOS:

 

 コメント(23)

  

顔アイコン

89 - Привод ETCS (P1125, P1126, P1127, P1128, P1129, P1633)

http://vse.kz/topic/173580-camry-10/page-23削除

2013/8/13(火) 午後 4:16ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トヨタヴォクシーがエンストしたんですが・・・
0件
質問者:masayasu2005 投稿日時:2011/08/16 00:02 


トヨタヴォクシーを2007年4月に新車で購入しました。

去年車検でした。

昨日、地下駐車場に3時間ほど止めて用を済ませて
発進し、2~3分後に信号待ちしていたら
急にエンジンが止まりました。

慌ててエンジンをかけたら普通にかかりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945367.html削除

2013/8/13(火) 午後 5:13ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

車に詳しくないので、そのままスタンドによってオイルやバッテリーなど
軽く見てもらいましたが交換しなければいけないほどではないと
言われ、そもそもオイルやバッテリーでエンジンが止まるとは
考えにくい・・・と思います。と言われました。

エンジンが止まるのは一般的には何が原因と思われますか??

ディーラーで点検受けた方がいいのでしょうか??
この状況がどの程度危険なのかわかりません。

ちなみにエンジンが止まったのは初めてです。
バッテリー上がりは2回あります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。削除

2013/8/13(火) 午後 5:15ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

>バッテリー上がりは2回あります。

ひょっとして、「Dレンジで、エアコン掛けて、ブレーキ踏んで、信号待ちしていた」のでしょうか?

であるならば、バッテリーがへたっていると思います。


オートマの場合、Dレンジでフットブレーキで停車すると、エンジン回転数が下がります。

この状態で、エアコンを付けていると、発電機の発電量が不足し、バッテリーへ負担が掛かります。

これを繰り返すと、いずれ、信号待ちなどでエンストします。削除

2013/8/13(火) 午後 5:15ogw*og*2返信する内緒

  

顔アイコン

いなかのくるまやです。

車検証上の原動機の型式に「1AZ」とありますか?

1AZなら、スロットルボディ(含むISCV)へのカーボン
堆積が原因でエンストしている可能性があります。
(初期D4でない改変後のストイキ燃焼のやつでも・・)

バッテリーは、エンジン始動時にセルモーターが正常に
回る元気があるならエンスト原因との関係は希薄でしょう。

ディーラーにてスロットルボディ清掃してもらうとよいです。削除

2013/8/13(火) 午後 5:16ogw*og*2返信する内緒

  

顔アイコン

意味がわからなくとも「エンストしちゃうんです」と言えばOK。

たぶん無償でそれをやります。(サービスキャンペーン対象)

昨今のエンジンは「燃費対策」で燃料を絞る度合いが激しく、
弊害的にカーボン発生が顕著だったりします・・。

1AZの前の3Sなんかだとその問題はなかったのですが・・。

燃費対策を過度にやりすぎるとカーボン堆積の弊害に泣く・・。

各社ともかなり苦戦してます。

その先駆けであった「三菱GDI」なんかは永眠しました。(苦笑削除

2013/8/13(火) 午後 5:17ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

1AZ-FSE サービスキャンペーン(16車種だよ

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/225295/blog/5077796/

1.車両の現象
1AZ-FSE(2000cc)エンジンにおいて、 

(1) 長時間のアイドル運転等を繰り返すと、スロットルバルブ部にカーボンが多量に堆積するものがあります。そのため、アイドル吸入空気量補正が不十分となり、アイドル回転が不安定になったり、エンジンが停止することがあります。削除

2013/8/13(火) 午後 5:21ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

(2) 短距離運転等を繰り返すと、EGRパイプの端部に結露した燃焼ガスの硫黄分の影響で錆が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると錆が進んで錆の一部がはがれ、EGRバルブに噛み込みエンジン不調に至ることがあります。 
(3) ハンドル据え切りでの急発進等を繰り返し行なうと、補機駆動用ベルトに過大な張力が加わり発電機のプーリの取付に弛みを生じることがあります。そのため、当該プーリにガタや異音が生じ、または、警告灯が点灯することがあります。 
(4) 腐食促進性が高い融雪剤散布地域または台風による高潮等の冠水道路を走行された場合に、フューエルインジェクタのハウジング部に付着した腐食成分で錆が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、錆による微小なクラックが生じることがあり、燃料が滲み出ることがあります。削除

2013/8/13(火) 午後 5:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

2.改善の内容
(1) エンジンコントロールコンピュータのプログラムを修正、または対策品と交換するとともに、スロットルバルブ部のカーボンを除去します。また、PCVバルブを対策品と交換します。 
(2) EGRパイプを点検し、錆が発生しているものは錆を除去するとともに、EGRパイプ端部のガスケットを対策品と交換します。 
(3) 発電機のプーリとベルトテンショナを対策品と交換、または発電機のプーリのナットを新品と交換し規定トルクで締め付けるとともに、補機駆動用ベルトを新品と交換します。 
(4) インジェクタを点検し、ハウジング部に錆のないものは防食剤を塗布し、錆があるものはインジェクタを対策品と交換します。 

以上のソースはトヨタ不具合情報より。削除

2013/8/13(火) 午後 5:22ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

①交差点の右折時にルームランプ点灯。 購入直後から発生。
時々ですが、右折時に左にGがかかった時に突然ルームランプが数秒
点灯してしまう。右折後消灯。
掲示板情報ですと、アイシスはBピラーが無い為、助手席ドアのロックに
上部、中央部、下部の3箇所で固定しています。ドアの閉めが弱かった
場合、上部のロックが完全とならず、ドアの開く方向に力が加わると擬似
半ドア状態になるとの事。
1ヶ月点検にて上部ロック部の調整で対応。掲示板の内容と同様の説明
を受けました。

http://www.geocities.jp/hirouchi77/car/isis1/huguai.html削除

2013/8/13(火) 午後 5:25ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

②マップランプ付近からのビビリ音発生。2005年秋に発生。
マップランプ付近からのビビリ音です。症状がたまにしか出ません。発作的
に発生し、しばらくすると自然に消えます。音は結構気になります。
最初、コンソール付近だと思い場所の特定に苦労しました。フロントガラス
の固定に不備があるようです。
案の定、ディーラーに持っていくと症状が出ません。一応、ネジ類の増し締
めをしてもらいましたが直りません。掲示板でも症状が再現せずみなさん
対応に苦労しるようです。
自分でマップランプとサンバイザーの左側固定部品を外し、内張りの間に
タオルを挟んでみたら直りました。削除

2013/8/13(火) 午後 5:25ogw*og*2返信する内緒

  

顔アイコン

DTC NO. DTC検出条件
1.診断条件 2.異常状態 3.異常期間 4.その他 点検部位
P1633/89 1.スロットルセンサ入力回路異常
2.サブ、メインCPU異常、RAM異常
3.1秒以上
4.1トリップ Engine control コンピュータ


http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x343000003v000c_base.html削除

2013/8/13(火) 午後 5:34ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6008653.html削除

2013/8/13(火) 午後 5:37ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

スロットルバルブの洗浄をしてみた : やってみた。
yattemita1.blog130.fc2.com/blog-entry-133.html
2013/07/04 - この車には1AZ-FSEという悪名高いエンジンが搭載されている。 1AZ-FSEのリーンバーン直噴エンジンは高出力低燃費をうたい文句に開発・発売されたのだが、エンジン内部にカーボン等の不純物が溜まりやすく、ひどい場合は

エンストする ...削除

2013/8/13(火) 午後 5:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トヨタ カルディナ(CALDINA) | アイドリング不調の原因と改善
www.hoggarrally.com/direct-injection/toyota-caldina.html
カルディナ(CALDINA)の第三世代の2000ccのターボなしモデルでは、初期のD-4直噴エンジンを搭載しているため、エンジンのトラブル(アイドリング不安定・エンスト)が多数発生しているようです。詳しくは、1AZ-FSEという型式の初期D-4直噴エンジンを搭載して ...削除

2013/8/13(火) 午後 5:43ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

[PDF]
構造と作動
seibikiroku.web.fc2.com/seibikiroku/1AZ-FSED4sadou.pdf
によるエンスト防止およびドライバビリティの向上をはかりました。 4. フィードバック制御. A. 一定時間エンジン回転数を計測し,アイドル回転数と目標回転数とに差がある場合, 電子ス. ロットルもしくはインジェクターに信号を送り,アイドル回転数を目標回転数に ...

http://seibikiroku.web.fc2.com/seibikiroku/1AZ-FSED4sadou.pdf削除

2013/8/13(火) 午後 5:47ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

P1633 ECM Malfunction (ETCS Circuit) or Electronic Throttle Control System (ETCS) Circuit ECM
Malfunction

http://alflash.com.ua/OBDII/DTCe1.pdf削除

2013/8/13(火) 午後 5:52ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

トヨタ、「ブレーキ・オーバーライド・システム」を全車に搭載 
品質問題カイゼンの進捗を豊田社長が報告、

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100218_349614.html削除

2013/8/14(水) 午前 7:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

ハイエースのDPR・・・問題・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/ia144/63531624.html
後藤政志氏による大飯原発再稼働問題『このままでは日本は世界から馬鹿にされる』(その3)
http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/29350422.html
代車で1ヶ月
http://blogs.yahoo.co.jp/fj_nv/62857103.html
CVTのコントロールバルブ交換、RA2・・
http://blogs.yahoo.co.jp/junmayumibh5/7656373.html
エボの進捗状況
http://blogs.yahoo.co.jp/ktd5r_com/51769831.html削除

2013/8/14(水) 午前 7:35ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

BOSは、アクセルとブレーキが同時に踏まれた際に、ブレーキの動作を優先するシステム。フロアマットによる暴走事故では、ブレーキを踏むなどの動作をしても速度が落ちなかったとされており、BOSがあれば防げたのではないかと言う議論があった。フォルクスワーゲン・グループなど、多くのメーカーがすでに採用している。 

ただし、すでに販売した車両への装備は「検討中」(豊田社長)。これまで採用してこなかったBOSの搭載を決めたのは「BOSは必ずしも全知全能ではない。BOSはそもそも電子スロットルをコントロールする仕組み。電子スロットルシステムが開く側にフェールすると、BOSも意味がなくなる。しかし電子スロットルは閉める側にフェールするようになっているので、電子スロットルに関してはBOSがなくても大丈夫と考えた。削除

2013/8/14(水) 午前 7:39ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

しかし、フロアマットなどでアクセルペダルが戻らないような状態なら、BOSが電子スロットルを強制的に閉じるのでBOSが有効。ペダル自身をちゃんとするとか、マットをちゃんと敷いてもらうというのが真の対策と考えてやってきたが、我々の調査能力では、すべての予期せぬ加速現象の原因などを、まだ説明できていない。それには大変な労力や時間がかかるので、お客様のご懸念を軽減するため、BOSを搭載する」(佐々木副社長)とした。削除

2013/8/14(水) 午前 7:39ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

BOS(ブレーキオーバーライドシステム) ~いまさら聞けない!?自動車 ...
homepage3.nifty.com/KMG/dic/bureekioobaaraidosisutemu.html
「BOS(ブレーキオーバーライドシステム)」 Brake Override System. BOS(ブレーキ オーバーライドシステム)とは、アクセルペダルとブレーキペダルが同時に操作された時にブレーキの機能を優先する制御機構。 アクセルペダルがフロアマットに引っかかるなど、 ...削除

2013/8/14(水) 午前 7:41ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

「ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について - 国土交通省
www.mlit.go.jp › 報道・広報 › 報道発表資料

ブレーキ・オーバーライド・システム」等の基準化について. 平成22年3月18日. 国土交通省では、事故実態等に基づく重要度、技術開発動向、国際調和動向等を勘案して自動車の安全・環境基準の拡充・強化を進めているところです。 米国に端を発した車両の ...削除

2013/8/14(水) 午前 7:45ogw*og*2返信する

 

トラックバック先の記事