NI:Z33:VQ35DE:ENG:6FMT:P0605:hesitation:stall:MIL on:DTC:P0335:POS:フェアレディZ Z33 (FAIRLADY:SHA:

NI:Z33:VQ35DE:ENG:6FMT:P0605:hesitation:stall:MIL on:DTC:P0335:POS:フェアレディZ Z33 (FAIRLADY:SHA:

[22]

 

 

2004MY
140000km

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4943

エンジン息つき&エンスト 
エンジンチェックランプ&VDCランプ点灯で引き取りに行き、
ダイアグエンジンにPOSセンサーとABSにエンジン系統1とバッテリー電圧異常のコードが


C1109(31)
C1130( 2)


Ne:12788rpm !!?


fuel system:
B1,B2 mode 5

 

 

コメント(50)

   

顔アイコン

170系クラウンエステート テールランプ
http://blogs.yahoo.co.jp/masayangx70g/51350471.html削除

2013/2/25(月) 午前 9:05ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月24日(土)01時24分43秒 返信・引用 
ランナーさんへのお返事です。

> それが現場で凄く難しいんですよね・・・・
> でも能力差なんて気にする事はないですよ
> なぜなら専業での故障診断は常にDラー技術科レベルの診断をしているからです。
> (中には車両と症状のみで事例の部品交換のみの方も居るようですが、この辺りはDも同じかな?)
> 少なくても、ここに集まっている皆さんは症状の原因を究明し出来るだけ正確な作業を実施する
> 結果ユーザーに正確な情報を報告していますから。削除

2013/2/25(月) 午前 9:11ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

出来るだけそうしたいと思っております。
私がディーラーいた頃は、故障事例は紙でしたので、調べるにも結構時間がかかりました。
今はPCで検索ですので早いですからね。
よくディーラーさんと話しますが、忙しいからそんなに詳しく見てられないと言うのが大半です。
ある程度の再入庫は織り込み済みだそうです。

> 私が一番気にしている事は今回の異常波形でPOS故障コードが入力されるか?なんです。

その2で書きますが、あの時故障コードはクリアして無かった気がします。

> 症状を再現できて同じコード入力が有れば安心できるのですがね

そうなんです。削除

2013/2/25(月) 午前 9:13ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

> 親方の教えだと「同じ故障が作れたら直る」ですから。

全くその通りで、とても素晴らしいですね。使わせていただきます。

> 明日、地元の1級会の研修があるので少し情報を集めてみますよ
> (夜は飲み会になるので報告は明後日かな?)

ありがとうございます。

電源にエンストした時の抵抗でクランキングした時に新しいコードが入ったのでアップします。
12000RPMのせいだと思いますが、タコメーターが一瞬振り切れました。
ヒゲをカウントしたんでしょうか?多い時は谷がもっと高いヒゲだらけでした。
点火時期制御を止めようと思いPHASEを外したりしてましたのでPHASEコードはその時です。削除

2013/2/25(月) 午前 9:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月24日(土)02時25分30秒 返信・引用 
> No.5033[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

> ziziさんへのお返事です。

その2です。
電源側は信号波形の山が小さくなっていきました。結構ふんばって6Vくらいでエンストしました。
一昨日は山が小さくなりヒゲが出できてエンストと言う感じでしたが、
昨日は小さくなっていって反転しました。
電圧を上げていってもそのままの時と正常に戻るときがあります。
逆さまになっている時間が短いと戻りやすいようです。温度かもしれませんが、
点火時期制御を止めようとエアフロ、PHASE、と抜いてフェールにしましたが止まりません。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5035削除

2013/2/25(月) 午前 9:15ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ディーラーに聞きましたが止められないとの事です。
でも前回の逆さまとは信号幅が異なります。正常時の幅と同じ感じです。
不調にもなりませんし、ダイアグも入りません。
2個目のPOSでは逆さまになりません。

アイドリングですとエンストしてしまいますので、回転を上げてボリューム回してPOS信号を切ったり戻したりしていると、2回目の感じは再現出来ます。

カプラー端子の差込圧不良でエンスト&不調 POSは壊れる可能性があると言う事でどうでしょうか。削除

2013/2/25(月) 午前 9:16ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月24日(土)02時40分58秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

その3です
逆さまが戻っていく途中です。

TEKでPOSを見て見ましたが、20msではおかしな波形になります。
調子が悪いようです。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5036削除

2013/2/25(月) 午前 9:17ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: POSセンサー 投稿者:ODB 投稿日:2011年 9月24日(土)10時30分24秒 返信・引用 
shau1701さん&ziziさんへのお返事です。

shau1701さん、長期にわたる考察、さぞかしプレッシャーも大きくなっていることでしょう。お察しします。
にもかかわらず、逐一詳細なリポートをありがとうございます。
めったにオシロを使わない私には難しすぎると、眺めてるだけでしたが
ziziさんが言う「ただの反転波形ではない」ここでやっと脳がわずかに反応。
違う言い方をすれば、電圧有り・無しの時間の比率だけみると一見”反転”に感じるけど
よく見ると単に電圧有りの時間が長く出力されてしまうという故障であって、決して”逆さま”とは言えない
従って、センサー内部でECUのために噛み砕いて出力するその回路に異常発生の可能性大
こういった理解であってますか?

もし、センサーのカプラー部の接触不良が原因だと、スズキ車でよく耳にする事例にも一石を投じることになるかもしれませんね!
http://102.teacup.com/削除

2013/2/25(月) 午前 9:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年 9月24日(土)22時07分40秒 返信・引用 
shau1701さんへのお返事です。

こんばんは、沢山の検証データをありがとうございます。
すばらしいですね、脱帽です。

> あの時のアース不良画像は、わに口クリップの接触不良だったような感じです。
> リードからのノイズと思われます。申し訳ありません。
> でも気を取り直して可変抵抗入れてみました。
> まずアース 1.7Vくらいでエンストしました。
> 信号波形はベースが上がってきます。アース波形は逆さま風です。
私は考え違いをしてましたね。
申し訳ありません。
仰る様に、信号が0電位の部分はセンサー出力段のTrがONしてますからアースに抵抗があればこの信号電位0の部分に電圧発生となりますね。
従って逆さまが正しいと思います。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5040削除

2013/2/25(月) 午前 9:19ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

結果的には怪我の功名?だけど信号の逆さまが出来ましたね。
信号の幅は以前ほどの大きな違いは無いですね。
でも立下りポイントは思った通りで一致するようです。
アースラインは1.7V程度でエンストするが、逆さま波形は無い。
電源ラインは7V位から逆さまになる場合があり、電源復帰してもそのままの時がある。
逆さまになっても不調は感じられないが、電圧がもっと下がるとエンスト。
こんな感じでしょうか。

>カプラー端子の差込圧不良でエンスト&不調 POSは壊れる可能性があると言う事でどうでしょうか。
前半部分の「エンスト&不調」はその通りだと思います。
後半部分の「壊れる」は今回の事例だけではよく分かりません。
可能性だとあるかもしれませんが、多くはないと思います。

to ODBさん削除

2013/2/25(月) 午前 9:20ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:ODB 投稿日:2011年 9月25日(日)09時58分4秒 返信・引用 
shau1701さん&ziziさんへのお返事です。

あらまあ~やっぱ逆さまなの?やっちゃった!?(涙)
気を取り直して・・・接触不良だけでも逆パルス時には症状は発生
最終的にはセンサー損傷につながるということでファイナルアンサー!?

*私事ですがブログにコメントいただいたRB20のコード21の件、
わずかひとつきで再発したもよう。
せっかくなのでオス端子一個用意して、↓こんな方法で見てみようかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/nami1800/26996259.html削除

2013/2/25(月) 午前 9:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: POSセンサー 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月25日(日)17時02分52秒 返信・引用 
> No.5037[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

お返事遅くなりました。 すみません。

> shau1701さん、長期にわたる考察、さぞかしプレッシャーも大きくなっていることでしょう。お察しします。

はい、泣きそうです。

> にもかかわらず、逐一詳細なリポートをありがとうございます。

とんでもありません。自分のためにやっていることですから。削除

2013/2/25(月) 午前 9:25ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

> めったにオシロを使わない私には難しすぎると、眺めてるだけでしたが
> ziziさんが言う「ただの反転波形ではない」ここでやっと脳がわずかに反応。
> 違う言い方をすれば、電圧有り・無しの時間の比率だけみると一見”反転”に感じるけど
> よく見ると単に電圧有りの時間が長く出力されてしまうという故障であって、決して”逆さま”とは言えない
> 従って、センサー内部でECUのために噛み砕いて出力するその回路に異常発生の可能性大
> こういった理解であってますか?

正直まだ良く解かっていません。

> もし、センサーのカプラー部の接触不良が原因だと、スズキ車でよく耳にする事例にも一石を投じることになるかもしれませんね!

ユニシアジ〇ックス製だけかもしれません。削除

2013/2/25(月) 午前 9:26ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月25日(日)17時33分27秒 返信・引用 
> No.5040[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

お返事遅くなりました。すみません。

> こんばんは、沢山の検証データをありがとうございます。
> すばらしいですね、脱帽です。

とんでもありません。こちらこそありがとうございます。

> 私は考え違いをしてましたね。
> 申し訳ありません。

とんでもありません。こちらこそ申し訳ありませんでした。全く初歩的なミスで泣きそうです。
ziziさんにACですか?と聞かれたときや、線を揺すったときに波形が変化したときに気づくべきでした。反省します。削除

2013/2/25(月) 午前 9:27ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 仰る様に、信号が0電位の部分はセンサー出力段のTrがONしてますからアースに抵抗があればこの信号電位0の部分に電圧発生となりますね。
> 従って逆さまが正しいと思います。

すみませんこの部分良く解かりません。私ゴトキにも分かるように解説していただけるとうれしいです。

> 結果的には怪我の功名?だけど信号の逆さまが出来ましたね。
> 信号の幅は以前ほどの大きな違いは無いですね。
> でも立下りポイントは思った通りで一致するようです。
> アースラインは1.7V程度でエンストするが、逆さま波形は無い。
> 電源ラインは7V位から逆さまになる場合があり、電源復帰してもそのままの時がある。
> 逆さまになっても不調は感じられないが、電圧がもっと下がるとエンスト。
> こんな感じでしょうか。

はい。でもまだ分からない事だらけなんです。
なぜ逆さまでダイアグを拾わないのか?
信号幅が不調の原因ならECUはどんな勘違いをして何をしているのか?(3回目)
なぜアースラインの接触抵抗は1.7Vでエンストしてしまうのか?などなど削除

2013/2/25(月) 午前 9:27ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 前半部分の「エンスト&不調」はその通りだと思います。
> 後半部分の「壊れる」は今回の事例だけではよく分かりません。
> 可能性だとあるかもしれませんが、多くはないと思います。

壊れると言う表現は間違いだったかもしれません。しばらく置いて戻っていますから。
センサー不調?な感じですね。

昨日お客様に経過報告させていただきました。もう少し診させて欲しいのですが・・・
私が納得するまで診てもらっていいよとの事 ほんとにありがたい事です。
うれしいけどさらにプレッシャーが・・・

本当に申し訳ありませんがもう少しお付き合いくださると助かります

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5043削除

2013/2/25(月) 午前 9:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月25日(日)17時39分36秒 返信・引用 
> No.5041[元記事へ]

ODBさんへのお返事です。

> 最終的にはセンサー損傷につながるということでファイナルアンサー!?

まだ検証不足な気がします。

> *私事ですがブログにコメントいただいたRB20のコード21の件、
> わずかひとつきで再発したもよう。
> せっかくなのでオス端子一個用意して、↓こんな方法で見てみようかな?

私も参考にさせていただきました。
中古コイル生きてるの5本ありますけど、着払いで送りましょうか?
遠いので送料の方が高いかな?削除

2013/2/25(月) 午前 9:30ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年 9月25日(日)21時00分31秒 返信・引用 
> No.5043[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

> すみませんこの部分良く解かりません。
図を書いてみました。↓

> なぜ逆さまでダイアグを拾わないのか?
> 信号幅が不調の原因ならECUはどんな勘違いをして何をしているのか?(3回目)
> なぜアースラインの接触抵抗は1.7Vでエンストしてしまうのか?などなど
何度か書いていますが、「立下り部」が大切で「立上り部」はどうでも良いのかもしれませんね。
PHASEの低速域(クランキング時)での信号幅が広いのも同じかな?
不調の時ってその感じに何か糸口はありませんか?
薄いとか濃いとかタイミングが遅いとか早いなど、、。
また、最初の頃の不調時逆さま波形のGNDラインはどの辺りなのでしょう。
オシロの画面では分かり辛いのですが。削除

2013/2/25(月) 午前 9:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 本当に申し訳ありませんがもう少しお付き合いくださると助かります。
こちらこそ、一緒に勉強させて頂きます。
おかしな事書いてたらご指摘ください。削除

2013/2/25(月) 午前 9:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Z33
http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・フェアレディZ_Z33削除

2013/2/25(月) 午前 9:33ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

POS:

http://ww2.justanswer.com/uploads/baddad1/2009-10-05_012617_Pages_from_ec.pdf

http://www.justanswer.com/uploads/baddad1/2009-07-02_001006_Pages_from_ec.pdf

POSセンサのコネクタを抜くと、確かにエンストした。ただし、ダイアグコードは0335を表示した。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/36189631.html削除

2013/2/25(月) 午前 9:41ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月26日(月)01時32分37秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

> 図を書いてみました。↓

いつもお手数をおかけします。ありがとうございます。
理解しました。

> 何度か書いていますが、「立下り部」が大切で「立上り部」はどうでも良いのかもしれませんね。
> PHASEの低速域(クランキング時)での信号幅が広いのも同じかな?

そうでした。PHASEのあの波形でダイアグが入らないですからね。
まだチャートに落してないですが立下りは一致しました。削除

2013/2/25(月) 午前 9:42ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 不調の時ってその感じに何か糸口はありませんか?
> 薄いとか濃いとかタイミングが遅いとか早いなど、、。

あの時逆さまで頭が?になっていまして、他のデータを確認しませんでした。再現を試みます。
始動性は良かった気がします。アイドリング中最初はきれいに回りだんだんバラバラして来るような感じでした。
POS3を入れ替えて症状が無くなっていますので、POS3のせいだと思いますが
波形のせいではない可能性もあるということですか?削除

2013/2/25(月) 午前 9:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> また、最初の頃の不調時逆さま波形のGNDラインはどの辺りなのでしょう。
> オシロの画面では分かり辛いのですが。

あしたグランドラインを撮ってみます。このオシロの欠点の一つです。いちいち確認するか、ラインを引いておかなければなりません。一番の問題は使っている人間にありますが・・・

> こちらこそ、一緒に勉強させて頂きます。

ありがとうございます。非常に勉強になっております。
あと20年若かったらziziさんの所で修行したいと思っていました。削除

2013/2/25(月) 午前 9:44ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年 9月26日(月)14時41分5秒 返信・引用 
> No.5047[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

>POS3を入れ替えて症状が無くなって・・・波形のせいではない可能性もあるということですか?
いえ、そうではなくて、常に全体を視野に入れながらという事です。
POSについては幅が変化するようですからもっと狭くなり、いずれは歯抜け(立下りの個数が変化する)或いは認識不良もあるのかな?と考えています。
某ス○キ車の様な感じですね。
歯抜けになると点火タイミング、噴射タイミングが狂います。
噴射に関してはあまり問題にならないと思いますが、点火に関してはまずいですよね。
最初に見せていただいた凸波の繋がりがひどくなると不調になるでしょうね。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5048削除

2013/2/25(月) 午前 9:45ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年 9月27日(火)00時24分47秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

> いえ、そうではなくて、常に全体を視野に入れながらという事です。
> POSについては幅が変化するようですからもっと狭くなり、いずれは歯抜け(立下りの個数が変化する)或いは認識不良もあるのかな?と考えています。
> 某ス○キ車の様な感じですね。
> 歯抜けになると点火タイミング、噴射タイミングが狂います。
> 噴射に関してはあまり問題にならないと思いますが、点火に関してはまずいですよね。
> 最初に見せていただいた凸波の繋がりがひどくなると不調になるでしょう

ありがとうございます。歯抜けや繋がりでの不調は理解できる気がします。
あの時逆さま波形に変化が見られなかった気がしました。もしかすると変化していたのかもしれませんが。

グランドは左のチャンネル番号の横の棒2/7DIV下の所のようです。削除

2013/2/25(月) 午前 9:47ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年 9月30日(金)13時02分14秒 返信・引用 
shau1701さんへのお返事です。

遅くなりました m(__)m
今月末がリミットの損保試験があり、先日来6つも受けました。
超低空飛行でクリヤできました。

> グランドは左のチャンネル番号の横の棒2/7DIV下の所のようです。
過去の画像を見ると2ch側は異なるように見えます。
1ch側でも少し異なる画像があります。
先のお話でアース側1.7Vというお話でしたので、どれかに現れていないかな?と探して見たのですがいまいちはっきりしません。削除

2013/2/25(月) 午前 9:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

今までは約12VでOK!と思っていたのですが、エンジン回転中は場合によっては電源は14.5V程度はありますよね。
14.5-1.7=12.8Vですから、もう少し細かく見る必要がありそうです。
下の画像ではP-Pは約10V程度しかありません。
また、トリガー電圧は2.4Vとあり、マークも見えますが、GNDラインを引くとおかしな線になってしまいます。
こんな感じで過去の画像をもう一度洗い直されたら何か見えてきませんか?削除

2013/2/25(月) 午前 9:50ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月 1日(土)00時56分42秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

> 遅くなりました m(__)m

とんでもありません。お忙しい中貴重なお時間をいただきまして、感謝感謝です。

> 今月末がリミットの損保試験があり、先日来6つも受けました。
> 超低空飛行でクリヤできました。

私も今週 傷害一つ受けてきました。結果はまだですが・・・削除

2013/2/25(月) 午前 9:55ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

> 過去の画像を見ると2ch側は異なるように見えます。
> 1ch側でも少し異なる画像があります。

2ch側は違うかもしれません。確認してみます。
上下に動かすとき位置が上手く動かないので、微妙にずれるのかも知れません。

> 先のお話でアース側1.7Vというお話でしたので、どれかに現れていないかな?と探して見たのですがいまいちはっきりしません。
> 今までは約12VでOK!と思っていたのですが、エンジン回転中は場合によっては電源は14.5V程度はありますよね。
> 14.5-1.7=12.8Vですから、もう少し細かく見る必要がありそうです。

はい。
この間のPOSの解体時の回路図アースと電源が逆でした。作り直したのでアップします。削除

2013/2/25(月) 午前 9:56ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 下の画像ではP-Pは約10V程度しかありません。
> また、トリガー電圧は2.4Vとあり、マークも見えますが、GNDラインを引くとおかしな線になってしまいます。

気がついてませんでした。もしかして捉えていたのかも?
先日確認したとき、この画像のグランドと波形のLOW部分はほぼ一致していました。
トリガーの方がおかしい? 確認してみます。

> こんな感じで過去の画像をもう一度洗い直されたら何か見えてきませんか?

見直してみます。

先日 7Vくらいで反転させたままアイドリングさせて他の事やっていたら、エンストしてました。
止まっているのにへんな波形が出てました。 またアップします。
相変わらずいくら走っても、絶好調です。削除

2013/2/25(月) 午前 9:57ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月 3日(月)23時56分6秒 返信・引用 
> No.5050[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

遅くなりました。
トリガーはグランドからではなく番号の横からの電圧のようです
2チャンも場所によってグランドラインが変ってます。

画像見直してますがいまいちです。アクティブで点火時期動かしたり、噴射量動かしたりしましたが、あの時のような不調になりません。計算したら約450RPMでふらふらしてたようです。
反転波形は維持できなくなりました。

エンスト後のへんな波形アップします。削除

2013/2/25(月) 午前 10:00ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年10月 4日(火)08時33分17秒 返信・引用 
> No.5061[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

おはようございます。

> トリガーはグランドからではなく番号の横からの電圧のようです
はい、了解です。
番号の横のマークをGNDに合わせられると見やすいですね。

> エンスト後のへんな波形アップします。
何の波形だか分かりません。
エンスト後となってますので、通常とは違うんでしょうね。
POS信号線だと思うんですが、この時の電源/アースは観察されてませんか?
また、信号線だけECUと切り離し、センサー側かECU側かも見てみたいですね。
時間が経てば収束するんでしょうか。

すみません、2枚目の写真の意味がよく分かりません。
貼り付けてある枠(2ヶ所)は何ですか。
先に「約10V」と書いた逆さま波形と並んでいた写真ですよね。削除

2013/2/25(月) 午前 10:01ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月 4日(火)23時03分18秒 返信・引用 
> No.5062[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

こんばんは。

> 番号の横のマークをGNDに合わせられると見やすいですね。

そうなんです。上のほうにマークに合う所もありますが、波形が切れます。削除

2013/2/25(月) 午前 10:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 何の波形だか分かりません。
> エンスト後となってますので、通常とは違うんでしょうね。
> POS信号線だと思うんですが、この時の電源/アースは観察されてませんか?
> また、信号線だけECUと切り離し、センサー側かECU側かも見てみたいですね。
> 時間が経てば収束するんでしょうか。

今日見て見ましたが、エンジンかかってない状態でセンサー電源電圧が5V切った位で出てきます。
信号線です。電源、アース共に普通でした。ECU側からは何も無くセンサーからでした。
電圧上げるまでずっと出ているようです。ひげの元のようです。削除

2013/2/25(月) 午前 10:03ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> すみません、2枚目の写真の意味がよく分かりません。
> 貼り付けてある枠(2ヶ所)は何ですか。
> 先に「約10V」と書いた逆さま波形と並んでいた写真ですよね。

ゴメンナサイ。まるで説明してませんでした。
波形の下がっている部分を切り取りコピーして並べた物です。信号の間隔が見たくて並べたのです。
赤枠のは寝かせた物です。回転が低いと、この短い時間内でもスピード変化があるものですね。
赤線は水平を見るために引きました。若干HI側が変動してるように見えます。削除

2013/2/25(月) 午前 10:05ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年10月 5日(水)22時35分21秒 返信・引用 
> No.5064[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

> エンジンかかってない状態でセンサー電源電圧が5V切った位で出てきます。
> 信号線です。電源、アース共に普通でした。ECU側からは何も無くセンサーからでした。
> 電圧上げるまでずっと出ているようです。ひげの元のようです。
この辺りがセンサー動作の不安定要因なのかもしれませんね。
でもそれは仕様でしょうから、どうしようもありません。
電源/アース側に抵抗を入れ、不調が確認される時の抵抗値ってどの程度ですか。削除

2013/2/25(月) 午前 10:05ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月 6日(木)22時31分39秒 返信・引用 
> No.5066[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

いつもありがとうございます。

> この辺りがセンサー動作の不安定要因なのかもしれませんね。
> でもそれは仕様でしょうから、どうしようもありません。

そうですね。通常ではありえない電圧ですから。

> 電源/アース側に抵抗を入れ、不調が確認される時の抵抗値ってどの程度ですか。

電源側のエンスト時の抵抗値は計っていたのですが、書いた紙が見つかりません。
日計りなおしてみます。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5067削除

2013/2/25(月) 午前 10:07ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月 8日(土)00時21分22秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

こんばんは、今日抵抗計り直しました。
今日も反転波形は出ませんでした。
アース側は1.83Vくらいでエンストしました。
噴射と点火が止まってますので、波形を認識してない感じです。削除

2013/2/25(月) 午前 10:08ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年10月 9日(日)15時50分41秒 返信・引用 
> No.5069[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

ありがとうございます。

電源側とアース側で状況が異なるのはECU閾値の問題でしょうかね??
気になるのは、電源が 9V のポイントから信号電圧の方が高い値になってます。
通常、電源より高い信号電圧は発生しないと思うのですが?
アース電圧と信号LO電圧が同じなのもよく分かりません。
LO電圧は出力TrがONしてますが、センサー内アースとは0.5V程度の差があると思うんです。
私の回路イメージが違っているのかも。削除

2013/2/25(月) 午前 10:11ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

車上では電源・アース・信号のそれぞれが同時に接触不良を起こすこともあるんでしょうね。
同時に、けっこう小さい抵抗値で影響が出るのに驚いてます。

> 今日も反転波形は出ませんでした。
> アース側は1.83Vくらいでエンストしました。
> 噴射と点火が止まってますので、波形を認識してない感じです。
過去に確認できた逆さま波形との関係は釈然としませんが、私たちに出来ることはこの辺りまでではないでしょうか。
shau1701さんは通常の整備士(Dも含めて)が出来る以上の検証をされたと思います。
ユーザーさんには申し訳ないですけど、もう一度通常の使用に戻っていただいたらと思います。

但し、車には現場ですぐに調べられるように各所にテスターを繋ぐ配線をセットしておく。
オシロの電源、スタータの操作用配線、オシロの設定なども考えておく必要がありますね。
いろんな準備をしておき、イザという時に役立たせます。
その上で使用していただくのは如何でしょう。削除

2013/2/25(月) 午前 10:13ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月10日(月)23時32分48秒 返信・引用 
> No.5071[元記事へ]

ziziさんへのお返事です

こんばんは 遅くなりました。

> 電源側とアース側で状況が異なるのはECU閾値の問題でしょうかね??

アース側はすぐに止まってしまいます。
どんな感じで判別しているのかまったく訳がわかりません。
カーエレクトロニクスの本買って読んでみましたが、その辺は書いてませんでした。削除

2013/2/25(月) 午前 10:14ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 気になるのは、電源が 9V のポイントから信号電圧の方が高い値になってます。
> 通常、電源より高い信号電圧は発生しないと思うのですが?

私も?だったのですが、オシロの電圧ラインの設定が悪かったかもしれません。
明日確認してみます。

> アース電圧と信号LO電圧が同じなのもよく分かりません。
> LO電圧は出力TrがONしてますが、センサー内アースとは0.5V程度の差があると思うんです。
> 私の回路イメージが違っているのかも。

ここも合わせて確認してみます。

> 車上では電源・アース・信号のそれぞれが同時に接触不良を起こすこともあるんでしょうね。
> 同時に、けっこう小さい抵抗値で影響が出るのに驚いてます。

そうですね、約1ヶ月に1度の接触不良が起りえる、アース側はすぐにエンスト繋がる、
電源側はセンサー不調を起こす可能性があると言う事なんですね。削除

2013/2/25(月) 午前 10:15ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 過去に確認できた逆さま波形との関係は釈然としませんが、私たちに出来ることはこの辺りまでではないでしょうか。
> shau1701さんは通常の整備士(Dも含めて)が出来る以上の検証をされたと思います。
> ユーザーさんには申し訳ないですけど、もう一度通常の使用に戻っていただいたらと思います。

本当に現象の再現の頻度が低いと難しいです。その時の広く確実な検証が大切な事が身に沁みました。
想像で検証していくには、私は知識が不足しすぎています。

> 但し、車には現場ですぐに調べられるように各所にテスターを繋ぐ配線をセットしておく。
> オシロの電源、スタータの操作用配線、オシロの設定なども考えておく必要がありますね。
> いろんな準備をしておき、イザという時に役立たせます。
> その上で使用していただくのは如何でしょう。

もう少し乗ってみてそうします。

いつもありがとうございます。削除

2013/2/25(月) 午前 10:16ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月11日(火)23時46分50秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

こんばんは。
今日見直してみました。不思議ですが電源側はやはり信号HI電圧の方が高いです。
グランドにラインを合わせて、別バッテリーにて電圧確認して見ました。
いつも使っているデジタルテスターが約0.2V~0.3V高く表示されるようです。
別のデジタルテスターで見たところ約0.02Vテスターの方が高く表示されました。
オシロの方は目視でラインを動かして測定しますので多少誤差は出るかもしれません。
アース側は信号LOW電圧が0.2V高かったです。

元の端子を開いてみました。写真では分かりづらいですが、電源が一番黒くなっていました。アースも黒いです。
今まで開いてみた事がありませんので、これで接触抵抗になるかは分かりませんが。
テスターでは分かりませんでした。削除

2013/2/25(月) 午前 10:18ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年10月12日(水)08時40分6秒 返信・引用 
> No.5074[元記事へ]

shau1701さんへのお返事です。

おはようございます。
検証ありがとうございます。

> 今日見直してみました。不思議ですが電源側はやはり信号HI電圧の方が高いです。
・・・・・
> アース側は信号LOW電圧が0.2V高かったです。
アース側は了解です。
電源側は不思議ですね。これも不安定要因の一つかもしれませんね。

> 元の端子を開いてみました。写真では分かりづらいですが、電源が一番黒くなっていました。アースも黒いです。
通常、電子回路では黒くなることはあまりない様に思います。
アンペア単位の電流だとたくさんありますが、、十分接触不良の原因だし接触不良の証拠でもあると感じます。
原因特定への状況証拠としても価値のある物証だと思います。
私なら、独断と偏見で決め付けちゃいます、、ねッ!フランカーさん!

http://102.teacup.com/tsyr削除

2013/2/25(月) 午前 10:20ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月12日(水)23時58分59秒 返信・引用 
ziziさんへのお返事です。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 電源側は不思議ですね。これも不安定要因の一つかもしれませんね。

はい、私にもいつか分かる日が来るといいと思います。
センサーの先端についていた物、金属のような色で数ミリでしたのでホール素子と書きましたが、
たぶんホールICなのでしょうね。ICって黒くて足がある物だと思っていました。
いつの間にかセンサーICってnmの世界だったんですね。削除

2013/2/25(月) 午前 10:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

> 通常、電子回路では黒くなることはあまりない様に思います。
> アンペア単位の電流だとたくさんありますが、、十分接触不良の原因だし接触不良の証拠でもあると感じます。

スイッチやリレーなんかでしたら、よくばらして見ますが、わりと黒くなっていますので?
と思っていましたが信号端子はキレイでしたので、どうなんだろうと思っておりました。

> 原因特定への状況証拠としても価値のある物証だと思います。
> 私なら、独断と偏見で決め付けちゃいます、、ねッ!フランカーさん!

ziziさんにそう言って頂くとかなり安心します。
明日、室内配線加工してみます。削除

2013/2/25(月) 午前 10:21ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: ガス欠すると 投稿者:zizi 投稿日:2011年10月13日(木)12時48分14秒 返信・引用 
> No.5077[元記事へ]

フランカーさんへのお返事です。

ありがとうございます。
そうですね、常に全体にアンテナを張っておかないといけませんね。
現場での点検ですから燃圧は難しいけど、ホースでもあれば張り具合は比較できます。
ポンプ系の電気的部分なら、配線を確認しておけばとっさにでも検証できます。
点火時期もタイミングライトでみればばらついていたり(POS信号関連)も確認できる可能性があります。
そういう可能性を否定できない部分も視野に入れての準備は大切ですね。

ありがとうございます m(__)m

題名、どうしましょ??

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5079削除

2013/2/25(月) 午後 0:17ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

みなさま ありがとうございました。 投稿者:shau1701 投稿日:2011年10月19日(水)23時31分11秒 返信・引用 
本日 Z納車しました。

直っていると良いですが・・・ また結果報告いたします。

コメントいただきました皆様 本当にありがとうございました。

フランカーさんへ

直っていたとしてもドヤ顔はありません。私の力ではありませんので。

ziziさんへ

たっぷりと配線仕込みました。ポンプ部は蓋に回路図と待ち針貼り付けてます。

今回は長い間いろいろとありがとうございました。

とても勉強になりました。

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/5090削除

2013/2/25(月) 午後 0:20ogw*og*2返信する

 

 

トラックバック先の記事