NI:NC25:MR20DE:ENG:not starting:IG-plug:LZKAR6AP-11W14mm:HDM3K:no DTC:poor:BAT:mis start:zizi:SERENA
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不始動での入庫
始動を試みるに、吸い過ぎ状態でもう少しでかかりそう。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・セレナ
セレナ(SERENA )
コメント(13)
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点検は
#4プラグで
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情けない?修理 投稿者:zizi 投稿日:2011年 4月14日(木)18時36分5秒 返信・引用
H17年セレナ NC25 MR20エンジン 約12万km
エンジン不始動での入庫
始動を試みるに、吸い過ぎ状態でもう少しでかかりそう。
アクセルを踏んだままにしてもかからない。
点火確認とボンネットを開けてみると、、、。
なんと、プラグはインマニの下。(#4だけは何とか外れそう)
ついでに電制スロットルでアクセルを踏んでも無意味 ^^;
ダクトを外して無理やりスロットルを開けようと思ったけど、エアフロセンサーがエアクリにある。
妙案が浮かばず断念。
2013/2/24(日) 午前 10:12返信する
#4プラグでもはずしてと思いプラグレンチを用意するも、穴が小さくて入らない。
三菱車でも入るように外周を削ってあるのに、、。
更に外周を削り何とか差し込めたが、なぜか空回り??
調べてみると、LZKAR6AP-11 二面幅14mm ですって。
Dさんちにもないそうで、仕方なく注文。
2日かかってやっと入手、一本だけ外してみると見事にベチャベチャでした。
気を取り直して、インマニを外しプラグ4本も注文して、、、在庫なし!
ついでに圧縮も確認したいが、突っ込めるアダプター無し(Dさんちにも無し)
燃圧も確認したいがこれもアダプターなし(もちDさんちにもなし)
待ち時間にHDM3000を振興会から拝借するも、DTC無し。
2013/2/24(日) 午前 10:13返信する
・・・・疲れました、あれもこれもな~~んにも無し!
私って整備屋だっけ?と情けなくなりました、ホント!
結局、ただプラグを換えただけでインマニ、スロットルボディを付けイザ始動!
あえなく撃沈!やっぱりな~
考えてる時間に補助バッテリーを充電してバリバリにして。
ついでに、エアフロコネクタ外して(フェイルに入れば何か変わる?)再挑戦!
・・・ハハハッかかっちゃったよ。
結果からすると、溜まった燃料の乾燥、押し出し不足、回転力不足?
インマニ、プラグ外してクランキング(インジェクタ配線カット)更に一日乾燥させてこのざまです。
多分、バッテリー充電が功を奏したようです。
チャンチャン!!
2013/2/24(日) 午前 10:16返信する
最近の日産エンジンはINマニがかぶさっていますが
これはルノーエンジンと同じ構造です。
日産がルノーが提携した影響ですね。
きっとINマニを伸ばすことによって低速トルクを稼ぐ為だと思われます
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4696
2013/2/24(日) 午前 10:18返信する
Dさんちも個人的には持っているようですが、現場を離れたフロントには??な内容だったようです。
でもコンプレッションや燃圧アダプターはチョットがっかりでした。(自分の事は棚上げ)
実は、あくる日にもヴィッツで同様な吸い過ぎ状態での出張があり、これも電制スロットル。
こちらは最初からバリ充電のバッテリーで何とか始動できました。
ヴィッツは例のイージースタートシステムでちょっと面食らいましたけどね。
電制スロットルの吸い過ぎ時の始動方法を考えておかないと、、、などと思っています。
http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4698
2013/2/24(日) 午前 10:20返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:一休 投稿日:2011年 4月16日(土)10時38分12秒 返信・引用
> No.4698[元記事へ]
ziziさんへのお返事です。
>> 電制スロットルの吸い過ぎ時・・・・・・。
ziziさん、寒冷地では定番になりつつあります。
そんな時は、
正常バッテリーでもジャンプしながら永遠とクランキング!!
セルモーターからユゲがでるくらい(笑)でもホント。
そんでもって、まつだ名?、で・ちょーく!← ここ重要。
2013/2/24(日) 午前 10:23返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:zizi 投稿日:2011年 4月16日(土)20時49分45秒 返信・引用
> No.4705[元記事へ]
一休さんへのお返事です。
電制スロットルはiG ON では動きませんよね。
エンジン回転がある程度上がれば動くと思うんですが、どれくらいで動き始めるんでしょうね。
吸い過ぎ車両は一所懸命クランキングしていると、徐々に回転が上がりますよね。
その辺からアクセラ?すればかかり易くならないかな?とも思うんですけど。
燃料止めて、電スロを指で開けて・・・ちょっと面倒だし~!
一人で簡単に出来る方法を教えてチョ m(__)m
バリ!バッテリーは必須ですね。
>まつだ名?、で・ちょーく!
わがんねだっす??オセ~テ!
2013/2/24(日) 午前 10:24返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:一休 投稿日:2011年 4月17日(日)12時57分57秒 返信・引用
ziziさんへのお返事です。
> エンジン回転がある程度上がれば動くと思うんですが、どれくらいで動き始めるんでしょうね。
以前、おらもシーマのかぶりでエアーダクトの隙間からロングドライバーを突っ込んで電スロを
無理やり開きクランキングしました。
吸入空気量と回転信号、水温で開度をきめてると思うのですが?間違っていたらゴメンなさい。
なのでBTのパワーとクランキングスピードは必衰かと思ってます。あと電スロの動きもね。
> >まつだ名?、で・ちょーく!
> わがんねだっす??オセ~テ!
わかんねかっただか?
2013/2/24(日) 午前 10:25返信する
また暗号みて~になっちまっただ(笑)おら、ziziさんに講釈するよな教養ね~けんろ、これだべさ。
http://www.yidio.com/renesismazda-rx-8/id/926739431
つまりアクセル全開、燃料カットだべさ!デチョークと違う?似たり寄ったりだっす。(笑)
全メーカーかどうかは不明ですが、スバルもらしいです。
エンジン始動時の過度な回転上昇を防止と安全確保のためにクランキング時アクセル全開は
燃料カットさせてるらしいです。
さらにスロットル学習全閉点を確認しないとメーカーによってはセルが回らないとかも?(未経験)
てな訳でアクセル全開!ひたすらクランキングを自己責任において電スロの場合お試し下さい。
お客様の前でやると えっ、大丈夫?って思われるので、いない時がベストです。
2013/2/24(日) 午前 10:26返信する
Re: 情けない?修理 投稿者:zizi 投稿日:2011年 4月17日(日)13時24分40秒 返信・引用
> No.4708[元記事へ]
一休さんへのお返事です。
> つまりアクセル全開、燃料カットだべさ!デチョークと違う?似たり寄ったりだっす。(笑)
> 全メーカーかどうかは不明ですが、スバルもらしいです。
思い出しますたヨ~!
いたかめさんとこでも紹介されてましたね。
日産・トヨタは後で聞いてみたんですが、な~んにもわがんね!って言われちゃいました。
案外付いてるかもね?
やっぱ、一番はバリバリのバッテリー!!必要ですね。
ありがとさんどした!
2013/2/24(日) 午前 10:27返信する
毎度の事ながらひっどいよなぁコレ・・・
システム更新で4WDだのメーターだの追加されましたが、こんなの見れないのはわかってます。エアバッグ見れてなんでエンジン見れないの?
これ、サポートに連絡したらどんな返事が返ってくるんだろ?
50万、60万だして、見れないのは仕様ですとか言われたら普通はブチ切れますよ?
この手の少し古い車両はまず満足に見れないHDM-3000ですが、開発陣は何をやってるのでしょうか?メーカーから情報下ろしてもらえるまで遊んでるんでしょう、たぶん。
http://koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/04/
2013/3/1(金) 午後 7:30返信する
このゴミ同然の診断機を使えるようにすべく、日立さんには何度もメールを差し上げているのですが
「カーメーカから新たな情報が開示されておらず、リリース後、更新ができていないのが現状です。」
などという供述を繰り返すのみです。
叩き売りしようかとも思ったのですが、使えない診断機を買ってしまう被害者が後をたたないようなので色々試して写真に残そうかと思います。
日立というブランド、整商連推奨ステッカー、HDM-3000による講習会
私も騙されましたが、これじゃ被害者が増えるわけです。
トラックに限らず、乗用車も酷い有様なので機会があればご紹介します。
投稿日 2012/03/19 診断機 | リンク用URL | コメント (0)
http://koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12125045/
2013/3/1(金) 午後 7:40返信する
1.1 初代 C23型(1991年-1999年)
1.2 2代目 C24型(1999年-2005年)
1.3 3代目 C25型(2005年-2010年)
1.4 4代目 C26型(2010年-)
2013/6/28(金) 午前 6:53返信する