NI:*K12:CVT:走っているとき吹け上がる:DTC:P1720:FFD:Freeze Frame Data:

NI:*K12:CVT:走っているとき吹け上がる:DTC:P1720:FFD:Freeze Frame Data:

[23]

 

FFD:

DTC:1720

FUEL SYSTEM: MODE 4 (mode4:close loop w/ O2sensor (normal operation))

THW:70
STFT:101.7%
LTFT: 93.7%
Ne : 3075 RPM
Vs : 28KM/H
INJ ; 4.7 ms



他車CVTデータ
HO:GD1:HMM:CVT:Ne-Vs diagaram:137:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/15602732.html

 

 

 コメント(17)

   

顔アイコン

コレ何だべぇ? 投稿者:のまけし 投稿日:2010年 4月 3日(土)22時20分40秒 返信・引用 
こんな フリーズフレームデーター出ましたぁ~
これ何だ?? おいら 自己診断を見ちゃったんで当たりを付けてやってましたが
フリーズデーターはどんな時に異常が出たか?
非常に参考に成りますね
今回のように 一ヶ月前に一度 昨日一度 今正常
参考に成ります

アッ 皆さんよくご存知で
おいら 異常の進行中は数多くこなしてましたが
たまにの 不具合 あまりこなしてませんので
フリーズデーターを見ながら その時の車両状態に
ワクワク ドキドキ で 面白かったです

不慣れなもので画像 オッキク 成ってしまいました削除

2013/2/21(木) 午前 7:28ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:zizi 投稿日:2010年 4月 3日(土)22時48分21秒 返信・引用 
> No.4089[元記事へ]

のまけしさんへのお返事です。

ウ~~ン、ハイ!
こんなん出ました~!
Diagnostic Trouble Code (DTC) P1720 Definition
http://www.aboutautomobile.com/DTC/P1720

車輪速センサー出力異常?
3075rpm で 28km/h 辺りでしょうか?

しっかり活用されてるようですね、うらやまし~!

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4090削除

2013/2/21(木) 午前 7:29ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:のまけし 投稿日:2010年 4月 3日(土)23時49分47秒 返信・引用 
> No.4090[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

サスガ ziziさん 早いですね
リンクのサイト エゲレス語でおいら 解読不能(笑)
車両は マーチです

> ウ~~ン、ハイ!
> こんなん出ました~!>
> 車輪速センサー出力異常?

診断機では 出力プーリー回転信号異常と言って来ました

> 3075rpm で 28km/h 辺りでしょうか?削除

2013/2/21(木) 午前 7:30ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ハイ あたいが 居ないとき受けた車両でただ(走っているとき吹け上がる)ダケ
オイオイもっと詳しく問診しろよな!
てな訳で 電話で詳しく問診

信号待ちで発進する時 変速しなくて エンジンが吹け上がる その他モロモロ だと

この時のデーターは 燃料最大噴射
(加速中でデモ車速信号が来ないため変速できないので異常感知だと思う)

車速の信号が途絶える時がたまに有りその時変速不能のみたいです

ココで検証
センサーのコネクターを切り離して再現
ビンゴーォ~ 再現できました 間違いないと思う センサー不良
(コネクターや配線をゆすっても異常無し)

教訓 (問診に勝る診断は無し!)削除

2013/2/21(木) 午前 7:31ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:zizi 投稿日:2010年 4月 4日(日)16時29分59秒 返信・引用 
> No.4091[元記事へ]

のまけしさんへのお返事です。

やっぱ、問診は大切ですネ。
フリーズデータからも様子が見えると安心です。
時間があれば、センサー出力を観察できると良かったですね。
センサーコネクタはずしてもフェイルには入らないようですね。

Diagun が手元にあるのですが、どうもグラフ表示が良く分からないので試験走行してみました。
記憶したものを呼び出してみると、写真のようになりました。
なんだか時間軸は色々操作してるみたい。
サンプリングも結構粗い感じです。
データモニターとしては使いづらそう。
他の診断機はどうなんでしょうね?
取説もなく手探りでやってます。
本体よりも取説のほうが見たかったのに!削除

2013/2/21(木) 午前 7:32ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:のまけし 投稿日:2010年 4月 4日(日)18時50分32秒 返信・引用 
> No.4092[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

今晩は皆さん

> やっぱ、問診は大切ですネ。
> フリーズデータからも様子が見えると安心です。
> 時間があれば、センサー出力を観察できると良かったですね。
> センサーコネクタはずしてもフェイルには入らないようですね。

そうですね この頃問診の大切さが 分かって来ました

他の人が受け入れしてる時 ダンボの耳になってしまい
もっと情報が欲しいと思った時 何気無く 横から口出し 追加情報を聞き出したり
(いやらしい性格?)削除

2013/2/21(木) 午前 7:33ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

今回の車両 センサーを切り離した所 一速固定になり
この時 A B二つのソレノイド信号は(診断機で診ると)変化しませんでした
又繰り返して切り離しテストをすると 二速固定に成ったり
制御のプログラムが分からないのでどれがフェイルかは??です

切り離す前は ON OFFの信号を確認
現在異常が無いので オシロをセットする気になりません
今まで二回しか 症状が出なかった車両ですので

> 他の診断機はどうなんでしょうね?

診断機のオシロ機能はそこそこ使えますけど
でも ここ一番の時はオシロの方が優れてますね
診断機のオシロは 波形も見られます… 的なおまけだと思ってます

データーのグラフ化はやったこと有りませんので
出来るかどうかは不明 多分無理かも
(番犬さんやランナーさんにパス)←数日前見たようなフレーズ(笑)削除

2013/2/21(木) 午前 7:34ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2010年 4月 4日(日)21時27分4秒 返信・引用 
のまけしさんへのお返事です。
ziziさんへのお返事です。

ご無沙汰してました!

> データーのグラフ化はやったこと有りませんので
> 出来るかどうかは不明 多分無理かも
> (番犬さんやランナーさんにパス)←数日前見たようなフレーズ(笑)

ランナーさんが詳しく説明してくれるでしょうから、その前説で…
(ランナーさんへキラーパス 笑)

DT-3300は残念ながらグラフ表示はできないはずです。
がっ、データ記録からマニュアル記録を選択すればデータの記録はできます。
マニュアル記録で走行→不具合発生時にENTERを押すとその前後のデータが記録されます。
グラフ化はされませんが、任意の位置の前後のデータが記録できるので慣れてくると結構使えますよ v(^^)

まぁ、詳しい説明はランナーさんお願いします。(笑)削除

2013/2/21(木) 午前 7:35ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:zizi 投稿日:2010年 4月 4日(日)22時13分41秒 返信・引用 
> No.4094[元記事へ]

地獄の番犬さんへのお返事です。

お久しぶりです。

>不具合発生時にENTERを押すとその前後のデータが記録されます。
EDR 的な記録ですね。
その方が必要な部分のデータを確認しやすいと思います。
ダラダラと数ばっかりあっても仕方ないです。
合計でも余裕を見て1~2分で充分でしょう。
DT-3300はPCへのデータ転送は可能ですか?
エクセルなどで取り込めるデータだと後の編集が楽ですよね。削除

2013/2/21(木) 午前 7:40ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2010年 4月 5日(月)22時21分58秒 返信・引用 
> No.4098[元記事へ]

みなさんへのお返事です。


> 小さいけど、文字ははっきりしてるし、充分読めます。
> グラフも小さいけど、ラインはくっきりしているので使えると思います。

実はオイラも先日デモ機を借りました。。。
ziziさんの言うように、小さい割には見やすかったです。
ソフトも従来のX431とほぼ同じみたいですし
なんといってもコードレスは魅力でした!
(同時に2台診れるのは必要ないでしょうが…)


> ニッサンはすごく多くのシステム(アテーサ、e-4WD、分からんシステムなどなど)がインプットされているせいか読み込みにス~~ンゴク時間がかかります。

今はまだパワートレイン系がメインでしょうが、他のシステムも見れたらいいですよね。削除

2013/2/21(木) 午前 7:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

ziziさんへのお返事です。

>DT-3300はPCへのデータ転送は可能ですか?
>エクセルなどで取り込めるデータだと後の編集が楽ですよね。

トヨタに関しては取り込みがOKなはずです!
まだやったことはないですが…
ベンチャーさんのDT-3300は最初からデータのパソコンでの管理を重要視してたみたいで、
初めからデータモニタのデータをパソコンに取り込めるようになってました。
オイラは車検時や修理時にデータを取り込み、プリントアウトしたものをお客様にお渡ししてます。
データを保存していくことは、これからの財産になると思っています。削除

2013/2/21(木) 午前 7:43ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:ランナー 投稿日:2010年 4月 6日(火)00時09分44秒 返信・引用 
> No.4094[元記事へ]

皆さんへのお返事です。

> ランナーさんが詳しく説明してくれるでしょうから、その前説で…
> (ランナーさんへキラーパス 笑)

すいません少しボーとしてました(汗)
来月ホンダのソフトがバージョンアップするらしいのでインサイトの資料を仕上げてました
だいたい出来たと思ってるのですが印刷して読み返したら修正が必要になるかも?
内容はIMAの概要とPGM-FIがメインで故障診断方法と初期化関係、おまけの点検整備方法で
す(皆さんにお世話になった内容はプレゼンテーションに入れる予定です)削除

2013/2/21(木) 午前 7:44ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

> DT-3300は残念ながらグラフ表示はできないはずです。
これは無理で~す(笑)
だって社長が必要性を感じてませんから。私もですけど(瞬断を感知出来れば別ですけど)

DTは元々データをPCで管理できるように作られているので他のメーカーより情報管理は良い
と思いますよ。PCで情報管理が出来れば他のソフトに移して自分独自の管理データを作る事
もできますからね
それに他のユーザーとデータの共有もできますから削除

2013/2/21(木) 午前 7:46ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

しかし診断機はいろいろ出てきますね
私も良く他の人に「何処のメーカーが良いんだ?」て聞かれますけど、その度に「何をし
たいんですか?」て聞き返します
高価な工具ですから、せっかく購入しても工場や事務所の隅で埃をかぶってる状態になり
そうな人には勧められませんからね
私としてはDTのドライブユニットに惚れて購入したんですけど(笑)

とりあえず研修資料関係は、あとプリウスのブレーキ油圧回路が出来れば落ち着くのですが
なかなかマニュアルに載っていない内容だと辛いですね
終わればHV車の資料をまとめて作り直そうと思ってるのですが・・・
次回はレクサスまで入れる予定です削除

2013/2/21(木) 午前 7:46ogw*og*2返信する内緒

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:フランカー 投稿日:2010年 4月 6日(火)12時41分3秒 返信・引用 
> No.4100[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

> 私としてはDTのドライブユニットに惚れて購入したんですけど(笑)

ドライブユニットとはどういうことでしょう?擬似信号を出力できることでしょうか?
よろしかったら教えて下さい

ダイアガンのように無線で信号を受けることができるなら
診断機もノートパソコンで使用できるといいなあと思います
診断、データ取り込み、記録保存など楽そうですし
なにより老眼の入った目には優しい気がします(笑)

業務用のGショックみたいなパソコンはむちゃくちゃ高かったような気がします削除

2013/2/21(木) 午前 7:48ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:地獄の番犬 投稿日:2010年 4月 6日(火)15時59分42秒 返信・引用 
フランカーさんへのお返事です。

> ドライブユニットとはどういうことでしょう?擬似信号を出力できることでしょうか?
> よろしかったら教えて下さい

ランナーさんに代わってオイラが…
通常は診断機でアクティブテストを行いますが、DTはドライブユニットにて疑似駆動ができます。
アクチュエータを疑似駆動することはもちろん、センサの入力信号を可変することもできます。
なので、古い車種やアクティブテストの項目のない個所も疑似駆動できる優れもんです!
オイラのブログでもエアマスの疑似駆動の様子を記事にしてます。

http://blogs.yahoo.co.jp/masaki_giant0119/2072079.html

この時はエアマスの診断に役立ちました。
部品代が6ケタもすると慎重になりますよね。はい、根性無しです(笑)削除

2013/2/21(木) 午前 7:49ogw*og*2返信する

   

顔アイコン

Re: コレ何だべぇ? 投稿者:ランナー 投稿日:2010年 4月 7日(水)21時10分36秒 返信・引用 
> No.4106[元記事へ]

dioさんへのお返事です。

> ランナーさんは自前でお持ちなのでしょうか。
そうで~す(笑)
訳あって辞めた前の会社の退職金で買いました

> 自分はビークルモニターVM-2とCan-ta(両方中古)を持っております。
余計な事かもしれませんがVM-2もベンチャーの社長が作ったんですよ
その前はスバルさんで使用していたセレクトモニター?(だったかな)が
この業界の診断機メーカー社長になる始まりだったらしいです
(当時は社長もサラリーマンだったらしいですけど)削除

2013/2/21(木) 午前 7:51ogw*og*2返信する内緒

 

 

トラックバック先の記事