SU:HT51S:M13A:ENG:stall:DTC:無:スイフト(SWIFT)

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コメント(8)

   

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ハマリました 投稿者:ランナー 投稿日:2010年 3月20日(土)21時48分29秒 返信・引用 
ハマリました!

車両はスズキ、スイフト
H13、2登録のHT51S エンジンM13A(だったかな?)
依頼内容は「エンジンが止まる」

確認した症状
暖機後(走行20Kmくらい走行、または1時間以上アイドリング)
突然スイッチが入ったようにエンジン警告灯がランダムに点滅タコメータもラフに(表現が
難しいですけどエンジン回転に同調している様子もなく暴れだす感じ)
当然アクセルに同調して回転も上がらずエンスト。1分程度始動しない。
暖かい日に発生しやすい
ちなみに今日は20℃くらいまで上がりました。削除

2013/2/20(水) 午後 10:56ogw*og*2返信する内緒

   

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これまでの診断内容
1(スキャナーにて不具合と確認した事項)
自己診断結果 異常なし
データストリーム エンジン回転入力が途絶える
2(実車状態簡易点検:エンジン停止後)
燃圧OK 点火状態 タイミングライト使用にて時々点火あり
3(オシロスコープにて確認した事項:エンジン停止後)
クラセン及びカム角センサ 正常(波形乱れなし)
IGT信号波形 OK インジェクタ波形 OK削除

2013/2/20(水) 午後 10:57ogw*og*2返信する内緒

   

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ここで、なんで始動しないの?て疑問も感じましたけど私の頭の中では警告灯の異常な点滅
でコンピュータの不具合と感じていたので同調が取れていないのだろうとスルー。
VVTの不具合も考えましたけどアイドル状態で発生するのとカム角センサを断線させても
症状は発生するのでスルーしました。
試しにバキュームセンサも断線させたまま確認しても症状発生
次にフューエルポンプ・リレーとメイン・リレーを付替えて確認しても発生

今日、中古のコンピュータと取替たのですが、なんと症状が同じように発生!
コンピュータ番号は何回か変わっているようで現在の番号とは違うようなのですが同じ症状
が出てしまい現在ハマリ・パターンに突入しました。
(違うコンピュータで同じ症状は発生しませんよね・・・)

はぁ・・・あと、何を見落としてますかね?・・・・削除

2013/2/20(水) 午後 10:58ogw*og*2返信する内緒

   

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Re: ハマリました 投稿者:zizi 投稿日:2010年 3月20日(土)22時29分51秒 返信・引用 
> No.4030[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

クラセンに一票!
状況からして、点火系に注目ですよね。
>点火状態 タイミングライト使用にて時々点火あり
この状態だと、クラセン、IGT、インジェクタ波形は時間軸を伸ばしてみるとどうでしょうか?
波形の形だけに注目すると一波形/一画面にしがちです。
時間軸をずーっと伸ばしてみると、実は「歯抜け」ということがあるように思います。
一波形/一画面だと出ているときの波形のみ表示されていても判断がつかないように感じます。削除

2013/2/20(水) 午後 10:59ogw*og*2返信する内緒

   

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Re: ハマリました 投稿者:フランカー 投稿日:2010年 3月20日(土)22時53分37秒 返信・引用 
> No.4030[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

うわっ!出遅れた 私も ziziさん 同様クラセンに一票

以前、同じような症状の車輛があり
その時はオシロを接続したまま試運転を行い
不具合時に異常波形を確認しました

山道を10kmくらい走行すると熱がこもって不具合を発生し
エンジンがラフアイドルになり、アクセルの反応も悪くなり
そのままエンストします ウオーニングランプはエンスト直前に点滅
数分間休ませると正常復帰でした

正常復帰した時のオシロ波形は正常でした削除

2013/2/20(水) 午後 10:59ogw*og*2返信する内緒

   

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Re: ハマリました 投稿者:zizi 投稿日:2010年 3月21日(日)22時01分48秒 返信・引用 
> No.4035[元記事へ]

ランナーさんへのお返事です。

休出?お疲れ様でした。
こちらのような状況でしょうか?
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波形撮ったどー! 投稿者:フランカー 投稿日:2009年 4月24日(金)12時48分43秒
http://102.teacup.com/tsyr/bbs?&OF=770
中ほどです。削除

2013/2/20(水) 午後 11:04ogw*og*2返信する内緒

   

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私もこのトラブルはけっこう経験してますが、警告灯は点いた事がありません。
でも Web上では散見されます。(但し軽のみ)
資料はお持ちでしょうが、一応 UP しておきます。
波形として捉える場合には基本としてはエンジン1回転 or システム1周期(エンジン2回転)が良いと思います。
波形例としてある図はそういう意味ではまずい部分があります。
(画面に表示できていない歯が沢山ある)
その後、もう少し詳しく見るための拡大は必要に応じて、、、と思ってます。
判別できる範囲で出来るだけ信号数を増やして見ると、不調の起こり始めが発見しやすいと思います。削除

2013/2/20(水) 午後 11:05ogw*og*2返信する

   

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2.1 初代(HT51S 2000年-2006年)
2.2 2代目(ZC11S・ZD11S、ZC21S・ZD21S、ZC71S 2004年-2010年)
2.3 3代目(ZC72S・ZD72S 2010年-)


http://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・スイフト削除

2013/2/21(木) 午前 5:12ogw*og*2返信する

 

 

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