US-TO:Sienna:2GR-FE:MIL on:DTC:P0705:PRNDL Input:LED:mis operation:
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Sienna
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K:2GR-FE
3
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C
X
B:2011MY
S
002049
VIN:
http://en.wikibooks.org/wiki/Vehicle_Identification_Numbers_(VIN_codes)/Toyota/VIN_Codes
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http://en.wikibooks.org/wiki/Vehicle_Identification_Numbers_(VIN_codes)/Toyota/VIN_Codes
2011 US toyota シエナ チェックランプ点灯
http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/12/2011-us.html
2013/2/5(火) 午前 9:35返信する
2012/12/04
2011 US toyota シエナ チェックランプ点灯
トヨタ シエナです。エンジンチェックランプ点灯ですって。去年モデルの車両なのにそんなに壊れるの?ライトをつけるとかなりの確率でチェックランプがつくそうです。なんだか手ごわそうです。
DS708とSOLUSは09モデルまでしか対応してません。実際につなぐと、故障コードは出るのですが、今回の症状とはあんまり関係ない故障コードがでます。コードを消去しても消えません。
アメリカ生まれなので、OBDモードも考えましたが、せっかく遠方よりお越しいただいたお客さんのためにも間違いない診断を、ということで、techstreamでいきます。
2013/2/5(火) 午前 9:36返信する
出てきた故障コードはP0705 トランスミッションレンジセンサー回路の不良。シフトレバーに連動して、ギヤポジションを検出しているやつですね。
こんな部品この年式でそー壊れるものではないと思うのですが。
ちなにに私自信はそれなりの年式なので、よくオナカをこわします。ポンコツC.Kです。
初めてみる車なので、何がどうなのか調べると、なるほど、日本のトヨタの大排気量のFFと一緒ですね。
写真を撮り忘れましたが、データをみると、パーキングに入っていても、ライトスイッチを付けるとバックにも入ってるようにデータが反映されます。機械的にはあり得ませんというか、あっては困ります。犯人はバックランプのバルブがLEDのバルブに変わっているせいでした、チャンチャン!たまにありますね、コーいうの。なんでそーなるのかは、月刊LEDを読んでください。
2013/2/5(火) 午前 9:37返信する
神宮寺自動車さんから頂きました。あざーす。
山梨県山梨市で活躍中の車検の専門家「神宮寺自動車」の詳細ページ ...
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山梨県 山梨市の車検、神宮寺自動車のイメージ画像, 国産車は勿論、輸入車の車検や修理を得意とする認証工場です。中古車注文販売も複数のオークション会場からご希望のお車をお探しします。
2013/2/5(火) 午前 9:39返信する
車検、点検、一般修理、新車・中古車販売等やってます。続編
blog.jinguji.com/ - Cached - Translate this page
9 hours ago – 守谷市の自動車屋 長妻自動車ブログ · 山輪舎. プロフィール. 名前:じんちゃん年齢:42 歳誕生日:昭和45年11月13日性別:男職業:車屋さんメールアドレス:j.m.c@fruits.jp · DSCN1327.JPG. 最近のコメント. 最後にマニュアルリセット by じん ...
2013/2/5(火) 午前 9:40返信する
ダイアグコードP1633/VOXY
2013/2/20(水) 午後 5:34トラブル事例練習用
ナイス!
0
この事例はフィクションです。
よって質問は受け付けられませんのでご了承願います。(^^)
エンジンを始動するとチェックエンジンランプが点灯する平成15年式VOXY(AZR60G)。
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/63809463.html
2013/3/2(土) 午後 8:31返信する
チェックランプが点灯するとアクセルペタルを踏んでも吹き上がらない。
ダイアグコードはコードP1633(ECU内部異常)と電子スロットル系を表示したので、ECUとスロットルボディーASSYを交換。
しかし、エンジンをかけるとチェックランプが点灯する場合と点灯しない場合がある。
点灯しないとその後はずっと正常。
どうみてもECU不良のような気がするが交換したECUがまったく同じように壊れているとも考えにくい。
ECUの電源、アース、Vc端子を調べたが問題なかった。
電制スロットルのコネクタを抜いても同じ。
さぁ、困った。。
2013/3/2(土) 午後 8:32返信する
いろいろと調べ作業の続きをするために車に戻ると、同僚が車に乗っているらしくハイマウントストップランプが点灯している。
「ん?」
ハイマウントストップランプは点灯しているが、左右のストップランプは点灯していない。
「左右とも切れているのか・・・」
ということで、調べると両方とも切れていたのでとりあえずストップランプを交換。
すると、それ以降、不具合が発生しなくなってしまった。
同僚と二人で「まさかね。。」ということで、ストップランプを外して、ブレーキペタルを踏まずに始動すると始動後、チェックランプは点灯。
2013/3/2(土) 午後 8:33返信する
ブレーキペダルを踏んで始動すると、チェックランプは点灯しない。
何度行っても結果は同じ。
理由はわからないが、左右のストップランプが切れている状態で、ブレーキペダルを踏まずに始動すると、このトラブルが発生するのは間違いないようである。
回路を調べると、確かにエンジンECUからストップランプに接続されていた。
それもECUから微少電流を流しているようで、左右のストップランプを外すと、数ボルトの電圧がかかっていた。
とにかく、BOXYでダイアグコード P1633(ECU内部異常)を表示した場合は、ストップランプの点検から行うことをすすめる。
2013/3/2(土) 午後 8:34返信する
専用のDTCを設定してくれれば…。(;^_^A
でもフィクションだから実在の団体その他の名称とは関係無いんですよね^_^;
2013/2/20(水) 午後 7:59[ 半熟整備士 ]
ハイマウントが生きててもそこまでのフェイルを用意するのならバックランプ全切れなら・・・
来ねーかなAZR(笑)・・・65しか見たことないけど雪国だから?
2013/2/20(水) 午後 8:13
知らなかったらドツボにはまりそうですね
半熟整備士さんがおっしゃるように専用のDTCがあればわかりやすいのに・・・
2013/2/21(木) 午前 8:19[ まるふく ]
20万円分の価値のある情報ですね!
2013/2/21(木) 午後 0:33[ bm***** ]
2013/3/2(土) 午後 8:36返信する
半熟整備士さん、後になって思ったのですが、ABSにストップランプ系統というトラブルコードがあるのです。もしかしたら検出していたかもしれませんが、ABSの警告灯は点灯していなかったと思うのですが、フィクションなのでわかりません。(^^)
2013/2/21(木) 午後 0:56
ODBさん、VOXYはストップランプをLEDに交換するとエンジンがかからない場合があるというネット上の情報がありました。(後期型に交換して更にLED化だったかも)
何かありそうなのですが、詳細は不明です。というか、あまり突っ込まないほうがいいみたいです。(^^)
2013/2/21(木) 午後 0:58
2013/3/2(土) 午後 8:37返信する
まるふくさん、おっしゃるとおりに知らないととんでもないことになります。
この記事はアップしようかどうか迷ったのですが、知らないとたぶん原因はわからないままの人が多いどろうと思いアップしました。
入庫する可能性はかなり低いと思いますが、入庫した場合は参考にしてください。
2013/2/21(木) 午後 1:02
bm*****さん、ありがとうございます。
bm*****さんには特別に2万円でこの情報を教えます。(^^)
2013/2/21(木) 午後 1:03
2013/3/2(土) 午後 8:38返信する
オイラもいたかめさんにのかってフィクションを…
A○Z○R○6○0○系後期はストップランプスイッチの対策品が、
有償修理用補給専用部品で設定されている。
当然、有償です(笑)
で、ABSチェックランプが不灯でも、C1249(ストップランプSW断線)
が記憶されていることが有る。
そして、これが摩訶不思議な現象を引き起こす…
2013/2/21(木) 午後 3:11[ 地獄の番犬 ]
番犬さん、ABSは異常検出したら警告してほしいですよね。
それにしてもこの車はいろいろとありそうですね。
全然関係ないところが原因だとドツボにはまってしまいます。
フェイルというよりプログラムに問題があるのではないでしょうか。
おっと、フィクションでしたね。
実在の車とは関係ありません。(^^)
2013/2/22(金) 午後 0:58
2013/3/2(土) 午後 8:39返信する
ストップランプをLEDにするとスタビリティーコントロール(ESC)のコンピューターが誤作動して エンジンが吹け上がらないというのは聞いたことがあります
確か 三菱では「LEDに換えるな」という情報がでていたと思います。
まさかストップランプの球切れでも同じような症状が起きるとは。。。
そういえばいたかめさんのブログで スズキの軽自動車で
ストップ球が両方切れた場合 ABS警告灯が点灯するというような記事を見たような気がします
違ったかなぁ??
2013/2/22(金) 午後 5:32
いたかめさんへ
三菱車のLED変更した場合の誤操作
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html
2013/2/22(金) 午後 5:34
2013/3/2(土) 午後 8:40返信する
まさみさん、ありがとうございます。
技術情報のH23年4月号でも三菱車はLEDに交換すると不具合が生じる場合があるという注意が出されています。
三菱の場合、LEDに交換するとブレーキを踏んでいるのに踏んでいないと判断したり、ブレーキ回路に異常があると判断するみたいですが、この事例に関しては少し違うような気がします。なぜこんな症状がでるのかは理由は全くわかりませんが、不思議なトラブルです。
スズキの件はおっしゃるとおりで、ストップランプが両方切れるとダイアグで異常コードが立ちます。
この車もABSにブレーキスイッチ系統をいうのがあるのですが、もしかしたら警告はしていませんでしたが記憶していたのかもしれません。
2013/2/22(金) 午後 5:51
私の勝手な推測ですが
ブレーキペダルを踏んで ストップランプスイッチがONになっているのに ブレーキストップランプが規定の電流に達しないので
コンピュターが自分自身の不良(ECU内部異常)と判断したのでは。。。
2013/2/22(金) 午後 6:13
2013/3/2(土) 午後 8:41返信する
まさみさんがおっしゃるように矛盾が生じて自分自身の不良と判断したのかもしれませんが、このP1633というのは良く分からないのです。
というのも、検出条件である1.診断条件 2.異常状態 3.異常期間 4.その他 は次のようになっています。
1.スロットルセンサ入力回路異常
2.サブ、メインCPU異常、RAM異常
3.1秒以上
4.1トリップ
スロットルセンサ入力回路異常があったときに、更にサブ、メインCPU、RAM異常が1秒以上あったときとなっています。どういうことでしょうか?なぜストップランプ回路が関係するのでしょうか?なぜ診断条件がスロットルセンサ入力回路異常なのでしょうか?なぜ、この時点でスロットルセンサー回路異常のコードが出ないのでしょうか?意味不明です。
2013/2/22(金) 午後 11:48
クラウンですが、うちにも、面白い事例が丁度入っております。一度、ご覧下さい。ノンフィクションですが。
ディーラーには、途轍もない労力が必要ですと言われた症例です。
2013/2/23(土) 午後 6:37[ アル
2013/3/2(土) 午後 8:43返信する
この辺りの車両は色々とトラブルが多いのでつい電スロ交換しちゃいそうですね。普通に。
本当にフィクションであってほしいところです。
2013/2/23(土) 午後 7:41[ hom******** ]
アルサクさん、症状を聞いただけで遠慮したいトラブルですね。(^^)すぐに原因を見つけたようですがさすがです。
通信バス系の不具合は未経験ですが、今後は確実に増えてくると思っています。診断方法は頭の中にはありますが、実際に思ったとおりにはいかないでしょうね。苦労しそうです。
2013/2/23(土) 午後 10:30
hom********さん、このトラブルは情報がなければいろんなものを間違って交換しそうですね。電スロも交換する可能性があります。
2013/2/23(土) 午後 10:37
2013/3/2(土) 午後 8:44返信する
初めましてm(_ _)m
整備士歴丸六年トラシュー修行中のペーペーです。
最近、このブログをみつけチラチラと拝見させてもらっております。
大変勉強になることばかりでついつい見入ってしまいます。。
今回の件、うちでも全く同じ案件がありました!車両はウルトラマンに出てくる名前と同じ名前のやつでしたが、、
ダイアグは覚えてませんが、チェックランプ点灯で吹け上がらない。
追加のご用命でストップランプバルブ交換。ですが、チェックランプの方が気になってバルブ交換はとりあえず無視!
の結果、ドツボにハマってました(゚Д゚)
トラシューに嫌気がさしたところで、バルブ交換すると、治っちゃったという。。笑
ちなみに、バルブは全切れでした。
私は、電気回路に関しては素人なんで小難しい事は考えきらないんですが、、、
2013/3/2(土) 午後 8:46返信する
簡単に考えると、ストップが作動しない事で後続車からの追突を防ぐ為にフェイルに入れてスピードの出ない設定をワザと作ってるんじゃないんでしょうか??
それにしても、ブレーキ系のダイアグ入力も入れてもらいたいもんですね。苦笑
2013/2/25(月) 午前 2:49[ mash
フェイルセーフに入れるのであれば、異常コードを設定してもいいですよね。こういう、不具合の情報はとても役に立ちます。ありがとうございます。
2013/2/25(月) 午前 11:48[ よりも ]
2013/3/2(土) 午後 8:47返信する
mashさん、はじめまして。
全く同じ経験をしてドツボにはまったみたいですね。このトラブルはいくら考えても無理ですよね。私も2時間くらいした時に、これは単なるトラブルじゃないと思いました。おかげでドツボにはまらずにすんたわけです。
ストップランプが作動しないことで後続車からの追突を防ぐフェイルというのは、違うような気がします。理由は2つあります。もしそうだとしたら、まずストップランプ切れというコードがあるはずです。それにこの車はブレーキペダルを踏んだままクランキングすると正常です。もちろん踏んだままだと構造上、断線検出はできませんがペダルを離すと検出できます。しかし、車は正常なのです。
理由はわかりませんが、何かのフェイルではなく、単純に誤作動というかプログラム上の問題かもしれません。
2013/2/25(月) 午後 9:11
よりもさん、mashさんにもコメントしましたが、これはストップランプが切れたことによるフェイルではないと思っています。ただ本当のことはわからないままです。
2013/3/2(土) 午後 8:48返信する
この事例は事情によりアップしようか迷ったのですが、もし同じトラブルをかかえている人がいると思うと、この情報がないとまず解決しないと思いアップしました。参考になれざ幸いです。
2013/2/25(月) 午後 9:19
2013/3/2(土) 午後 8:49返信する
いたかめサン
こういう推測はいかがでしょう?
球切れ警告灯は、私の知る限りでは15年前後の年式では高級車にしかついていないと見受けています。高級車にはそれなりの生産コストがかかるからこそ、それなりの装備がついている。
一方、大衆車には大衆車という買いやすい金額設定とそれに見合った生産コスト。その生産コストからして、球切れ警告のような物は不要。ですから、今回のようなECUの設定を設けた。
と言うのはどうでしょう?
しかし、本当のことは作った人にしか解らない。言う通り不良品かもですね。苦笑
フィクションなので解りません!笑
2013/2/25(月) 午後 11:16[ mash ]
mashさん、いろいろなことが考えられますが、本当のことはわからないままです。
おっしゃる通り作った人じゃないとわからないかもしれませんね。
2013/2/26(火) 午前 8:14
2013/3/2(土) 午後 8:50返信する
電気的にややこしいというようなものではございませんが、またしても、「あああ、厄介やなあ・・・」というものが入りました。
高級車のユーザーは、こういうことにも応えていかないと満足してもらえないので、少々胃がシクシクいたします。
2013/2/27(水) 午後 6:39[ アルサク ]
アルサクさん、高級車のユーザーさんはいつも以上に気を使って大変ですよね。おまけに複雑な制御をしているせいで、故障診断は大変だし整備性は悪いわであまり触りたくありません。先日もレクサスの故障診断で苦労しました。
2013/2/28(木) 午後 10:39
はい、仰る通りです。それに、少々わがままなところがありますね、こういうお車のユーザーさんは。
けれども、そのわがままにお応えすることも、技術や接客の進歩につながりますから、我慢も必要ですね。
2013/3/1(金) 午後 0:09[ アルサク ]
2013/3/2(土) 午後 8:52返信する
LED化後の不具合 - 国産車 - 教えて!goo
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回答(3) - 2008年2月24日
テールのLED化(LED球)後、約1ヶ月が経ちました。 そこで、今日になって不具合が出てきました。 ブレーキを踏むと、 ... 問題と見られるLEDダブル球のスモー側の接点とストップ側の接点をテスター(オームレンジにする)で導通があるかどうかを ...
2013/3/2(土) 午後 8:54返信する
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2013/3/2(土) 午後 8:59返信する
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