NI:C24:QR20DE:G-scan:data:TNC24:TC24:WAT:MIL on:DTC:P0335:CKP:POS:23710CX80B:VTC:64:VVT:mode5:FFD:
MIL on:DTC:P0335:CKP:POS:23710CX80B:VTC:64:VVT:mode5:
WN15No8p23B
FFD:P0335 FUEL system:Mode 5 THW:18℃ LTFT: 100% STFT: 100% Ne: 0 rpm Vs: 0 km/h INJ: 12.6 ms THA: 23℃
mode 1:1つのO2sensorは故障しているが他のO2sensorによりフィードバック制御している。 mode 2:システム故障によりフィードバック制御をしてない。 mode 3:運転状態によりフィードバック制御をしてない mode 4:O2sensorを用いてフィードバック制御している。 mode 5:キーSW on後、フィードバック制御に移行する条件が成立してない。Open loop w/o close loop condition un-completing
始動性が極端に悪化することがある。
DTC P0335 CKP,POS:23731T,オシロでパルス確認できてない。 16+(2欠損)パルス (16+2 Pluse)/180°(16+(2)+16+(2)/360°CRN) http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-15-e7/ogw2ogw2/folder/687830/77/26803177/img_3?1430179943 http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/26803177.html
CMP,REF,Phase:23731U,、オシロで図と同じパルス確認できている。
1+3+4+2 パルス(1342Pulse)
対策該当外の車体番号車で実際、対策品相当の部品ではない、当初からの部品が使われている。 どちらも同じ形状なので、試しに差し替えてみると、症状に変化があり始動できない。
その状態では、タコメーターが反応していないようだが、クランキング中の一瞬なので複数回確認が 必要。 Scanデーターを再度比較してみる必要はある。
いずれにしても、CKMの取りつけ位置はコネクタ部での点検は作業性は宜しくない。 (今回はリフトで下側からやっているが、4WDでは上からしかないのだろう)
確実な点検をしないと、点検結果で混乱も生じるケースがあるので、複数手段で混乱を防止する必要が ある。
|
NI:TA-RM12:00552*:QR20DE,1998cc:RE0F06A:FP54:Plant X:G-scan:step motor:HDM3K:P1715:
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/35544567.html
2013/1/13(日) 午後 8:57返信する
Kaiseiのオシロ(TSM)を検証中
価格のわりに、結構おもしろそうだ。
設定変更後の表示までに若干時間がかかる点を購入主は感想として述べていた。
2015/4/23(木) 午前 5:06返信する
crankshaft position sensor (POS) signal
is not detected by the ECM during the first
few seconds of engine cranking.
The proper pulse signal from the crankshaft
position sensor (POS) is not sent to ECM
while the engine is running.
The crankshaft position sensor (POS) signal
is not in the normal pattern during engine
running.
http://boredmder.com/FSMs/Nissan/Frontier/2007/EC.pdf
2015/4/23(木) 午前 5:09返信する
Harness or connectors
(The sensor circuit is open or shorted)
Crankshaft position sensor (POS)
Signal plate
内部のクランクシャフト後部(後部オイルシール前)にシグナルプレートが付いている、結果外すと周辺のオイルが若干出る場合もある。 取りつけ位置は熱的影響は少なく印象だ。
2015/4/23(木) 午前 5:14返信する
The crankshaft position sensor (POS) is located on the cylinder
block rear housing facing the gear teeth (cogs) of the signal plate at
the end of the crankshaft. It detects the fluctuation of the engine revolution.
The sensor consists of a permanent magnet and Hall IC.
When the engine is running, the high and low parts of the teeth
cause the gap with the sensor to change.
The changing gap causes the magnetic field near the sensor to
change.
2015/4/23(木) 午前 5:15返信する
Due to the changing magnetic field, the voltage from the sensor
changes.
The ECM receives the voltage signal and detects the fluctuation of
the engine revolution.
ECM receives the signals as shown in the figure.
2015/4/23(木) 午前 5:16返信する
Diagnostic Procedure UBS00L7S
1. CHECK GROUND CONNECTIONS
1. Turn ignition switch OFF.
2. Loosen and retighten two ground screws on the body. Refer to EC-154, "Ground Inspection" .
2015/4/23(木) 午前 5:18返信する
2. CHECK CRANKSHAFT POSITION (CKP) SENSOR (POS) POWER SUPPLY CIRCUIT
1. Disconnect crankshaft position (CKP) sensor (POS) harness
connector.
2. Turn ignition switch ON.
3. Check voltage between CKP sensor (POS) terminal 1 and
ground with CONSULT-II or tester.
Voltage: Battery voltage
2015/4/23(木) 午前 5:20返信する
Component Inspection UBS00L7T
CRANKSHAFT POSITION SENSOR (POS)
1. Loosen the fixing bolt of the sensor.
2. Disconnect crankshaft position sensor (POS) harness connector.
3. Remove the sensor.
4. Visually check the sensor for chipping.
5. Check resistance as shown in the figure.
Terminal No. (Polarity) Resistance Ω [at 25°C (77°F)]
1 (+) - 2 (-)
1 (+) - 3 (-) Except 0 or ∞
2 (+) - 3 (-)
2015/4/23(木) 午前 5:23返信する
原動機の回転センサ内部の樹脂材充填が不適切なものがあるため、原動機の熱等により基板部の半田が変形し、回路がショートして正常な信号が発信されないことがあります。そのため、原動機が始動できなくなる、または走行中に原動機が停止し再始動できなくなるおそれがあります。
全車両、当該回転センサ(カム角センサ及びクランク角センサ)を対策品と交換します。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report0995.html
2015/4/23(木) 午後 6:23返信する
TA-NT30 エクストレイル NT30-000001
~NT30-062550 平成12年10月23日
~平成14年7月17日 61,110台
TA-T30 T30-000001
~T30-006685 平成12年10月23日
~平成14年7月8日 6,089台
UA-RC24 セレナ RC24-300001
~RC24-302452 平成13年12月7日
~平成14年6月28日 2,331台
UA-TC24 TC24-100001
~TC24-129680 平成13年12月17日
~平成14年7月5日 29,125台
UA-TNC24 TNC24-200001
~TNC24-207303 平成13年12月17日
~平成14年7月1日 7,301台
2015/4/23(木) 午後 6:24返信する
ニッサン セレナ エンジン エンスト 不調 メーター センサー » 安田自動車
www.yasucar.jp/?...ニッサン セレナ エンジン エンスト 不調
H14年式のTC24型日産セレナがタコメーターが動かなくなりエンジンのチェックランプ が点灯、信号待ちなどでエンストするとの事で入庫しました。 エンジンのチェック ... 車両 に簡易のOBD外部診断器を接続し、故障コードを読み出すとコード0355の「クランク角 センサー系」が出力されました。 クランク角センサーと ... 急ぎの修理だった事や部品の 価格がそれほど高くない事などからまず先に部品交換にとりかかります。 CIMG2025. JPG.
2015/4/23(木) 午後 6:28返信する
H14年式のTC24型日産セレナがタコメーターが動かなくなりエンジンのチェックランプが点灯、信号待ちなどでエンストするとの事で入庫しました。
P0335
2015/4/23(木) 午後 6:33返信する
セレナが故障しました。走行中は問題ないのですが、赤信号等停車中や一時停止で止まったりした時やブレーキを踏んだ時にエンストするようになりました。停車中はアイドリングの回転がやや不安定でブルブルブルッとなって止まってしまいますエンジンをかけ直せばすぐにかかりますが、走り出してまた一時停止とかでブレーキを踏むとまたエンジンが止まりますまた、普通に止まらなくて大丈夫な時もあります
http://qa.gree.net/forum/question/15334155
エンジン始動が困難
・なんとかかかっても全くアイドリングしない
・エンジンチェックランプ点灯
K12
CR12DE
DTC:P0335
ちょうど一コマ分ぐらい古いチェーンの方が長く伸びて
しまっている
http://carfactory110.livedoor.biz/archives/51712786.html
2015/4/23(木) 午後 6:42返信する
記事に戻る - 神戸の中古車専門店 Round Off
carfactory110.livedoor.biz/archives/51712786.html
2011年4月6日 ... トップページ > 故障診断:日産マーチ > 日産マーチの故障診断:エンジン始動困難・ エンジン不調を修理しました! ... クランク角センサー不良 ... 理屈はこれと同じで エンジンの場合はこれに付け加えてカム側(自転車のペダル⇔)とクランク側(自転車の 車輪⇔)にセンサーが取り付けられており、スパークプラグに ... では実際にどの位元々 のチェーンと新品に交換されたチェーンに差があるか画像で確認してみてください!
2015/4/23(木) 午後 6:45返信する
エクストレイル エンジンチェックランプ点灯 修理 【とある田舎の車屋日記 ...
t-a1985.at.webry.info/201311/article_2.html
2013年11月4日 ... H16 UA-NT30 エクストレイルエンジン警告灯が点灯し、始動時のクランキングが長い・ アイドリング中にエンストしそうになるとの事でご入庫いただきました。 ダイアガンを ... 日産Dに確認すると、クランクセンサの交換も保証としてやるとのこと。
2015/4/23(木) 午後 6:45返信する
MIL on:DTC:P0335:
確認するとサービスキャンペーンでクランクセンサ関連でリプロがありました。
メンテナンスノートを確認すると1年前くらいに作業は実施済みでした。
日産Dに確認すると、クランクセンサの交換も保証としてやるとのこと。
お客さまに無駄な出費をさせずに済みました。
日産に出す前に・・・もうひとつ作業をやっておきます。
エンストの症状ですが、クランクセンサがダメでエンストもあります。
しかし、リプロを実施しているのでエンストしないように改善されています。
なので、スロットルボディ内も洗浄します。
TPS1:0.73 > 0.61 V (TP清掃後)
TPS1:0.71 > 0.59 V (TP清掃後)
2015/4/23(木) 午後 6:54返信する
スロットルバルブの洗浄と、なんとECUプログラムの変更を薦められました。
スロットルバルブの洗浄と学習値の初期化は施工済みと話をすると、プログラムのバージョンアップで解消する可能性があるのでバージョンアップしてもらうこととなりました。
http://jin-chan.seesaa.net/article/106060053.html
2015/4/23(木) 午後 7:03返信する
次にカム各センサーのコネクターを外してエンジン始動してみると・・・
初爆まで時間が掛かりましたがエンジンチェックランプが点灯したままエンジンが始動し、症状が現れません!!
http://jin-chan.seesaa.net/article/106060053.html
2015/4/23(木) 午後 7:05返信する
再度マニュアルで確認すると、クランク・カム角センサーの故障コードを表示させるのにはセンサー信号の断線の他、クランク角センサーに対するカム角センサーの信号の一致と、その逆のカム角センサーに対するクランク角センサーの信号の一致も条件として含まれていることが分かりました。
こうなると入力信号が一致していないか、ECUの不具合かいう究極の選択となるのですが、たまたまタイヤ交換に来た別のニッサン系某ディーラーの先輩に話を聞いてみると、不具合症状は違えど正しくこの故障コードが現れる情報を教えて戴きました。
2015/4/23(木) 午後 7:07返信する
[クランク角センサー 故障]についての検索結果( 約59件中 1~10件を ...
oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?...クランク角センサー...
平成5年式 日産ホーミー E-24 ガソリン車 AT 2駆 に乗っています。 最近エンジンが原因 不明の不調の為、どなたか分かる方ご教授下さい。 症状は以下のとおりです。 ・信号 待ちなどで停車...… 質問日時 2009/10/13 21:03; 国産車; 回答数(2); 気になる(0).
2015/4/24(金) 午前 0:40返信する
P0456
mode5
This TSB applies to DTC P0456 found in 2008 Nissan Pathfinder, Maxima, Quest, Frontier and Xterra models, and all 2009 models.
http://www.autoserviceprofessional.com/article/94908/nissan-engine-off-dtc
2015/4/24(金) 午前 1:26返信する
On-board diagnosis of DTC P0456 is sometimes performed and stored when the engine is not running. This is known as Engine Off Natural Vacuum (EONV) diagnosis.
The following freeze frame data is NORMAL when DTC P0456 is stored during EONV diagnosis:
2015/4/24(金) 午前 1:27返信する
CAL/LD VALUE…………………0%
COOLANT TEMP……………… -40 Fahrenheit
L-FUEL TRM-B1………………. .100%
L-FUEL TRM-B2……………….. 100%
S-FUEL TRM-B1………………. 100%
S-FUEL TRM-B2………………..100%
ENGINE SPEED………………..0 rpm
VEHICLE SPEED……………….0 mph
INT MANI PRES…………………0 psi
ABSOL TH-P/S………………….0.00%
B/FUEL SCHDL………………….0.0 msec
INT/S TEMP SE…………………-56 Fahrenheit
FUEL SYS-B1……………………Mode5
FUEL SYS-B2……………………Mode5
2015/4/24(金) 午前 1:28返信する
COMBUST CONDITION………...Mode1
Tags: Engine Off Natural Vacuum Nissan Nissan Frontier Nissan Maxima Nissan Pathfinder Nissan Quest Nissan Xterra
2015/4/24(金) 午前 1:28返信する
Nissan engine-off DTC - Automotive Service Professional
www.autoserviceprofessional.com/.../nissan-engine-off-dtc
12 Jan 2015 ... This TSB applies to DTC P0456 found in 2008 Nissan Pathfinder, Maxima, Quest, Frontier and Xterra models, and ... Mode5. COMBUST CONDITION………... Mode1. Tags: Engine Off Natural Vacuum Nissan Nissan Frontier ...
2015/4/24(金) 午前 1:30返信する
1 モード1 クローズドループではあるが、少なくとも一つのO 2 センサーが
故障している
最低1つのO2 センサーが不良
2 モード2 システムの故障によってオープンループ(O2センサーによる空燃比
フィードバック制御を行っていない状態)に移行した状態
制御システムの故障
3 モード3 加速時の燃料増量や減速時の燃料減量によるオープンループ(O2
センサーによる空燃比フィードバック制御を行っていない状態)に移行
加速時、減速時
4 モード4 クローズドループ(O2センサーの信号による空燃比フィードバック制御)
を実行中
アイドリング、一定走行中
5 モード5 クローズドループ(O2センサーの信号による空燃比フィードバック制御)
に移行する条件を満たしていない
アイドリング
(A/C オン、エンジン冷機時など)
http://www.hdm.hitachi-autoparts.co.jp/diag_bin/topics/163/整備日報07.pdf
2015/4/24(金) 午前 1:52返信する
始動できず
TC24
P0340
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/274100969.html
2015/4/24(金) 午前 5:21返信する
セレナ(TC24)エンジン始動不能:京都市北区の整備工場《車の修理屋 ...
takeshi-kun.seesaa.net/article/274100969.html
TOP> 日産>セレナ(TC24)エンジン始動不能 ... 簡易スキャナーで内容を読み取ります と、カムポジションセンサーの不良をストア。 ... 念のため同一のクランク角センサーも 同時に交換し、エンジンルームが暖まってもエンジンの再始動に問題がないことを確認 ...
2015/4/24(金) 午前 5:21返信する
タイミング・チェーンも10万kmで交換が必要!? - 今月の実践!整備事例
www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/01/page2_1.html
エンジン不調は感じないが、エンジン警告灯が点灯するという、'02年式の日産キューブ( UA-BZ11、エンジン型式CR14、走行距離10万km)の ... したがって、それぞれの シャフトに回転速度と角度を検出するためのセンサが取り付けられており、両者の信号 の位相をみながらECUが ... クランクシャフトで検出するPOS信号(クランク角信号)に 対して、カムシャフトで検出するPHASE信号(カム角信号)が遅れている事が図から 読み取れる。
2015/4/24(金) 午前 5:22返信する
CQF
http://grandsirs58.rssing.com/chan-32939727/all_p1.html
2015/4/25(土) 午前 1:53返信する
CQF - Rssing.com
grandsirs58.rssing.com/chan-32939727/all_p1.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ノート 訂正:NM14B,p129の図-10では4本の インジェクタが掲載されているが(他の4気筒と共用のためか) この HR12DDRは3気筒 となっている。 疑似テストでの:DTC:P0113: FFD: 燃料システム:mode 5 燃焼状態 : mode 1
2015/4/25(土) 午前 1:53返信する
P12 2003 2.0 16v QR20
CRANKSHAFT
http://www.ebay.co.uk/itm/NISSAN-PRIMERA-P12-2003-2-0-16v-QR20-ENGINE-CRANKSHAFT-/400576555687
2015/4/28(火) 午前 7:30返信する
VVT-iやCVTCなどの可変バルブについて質問お願いします。先日
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ... › 自動車 › 車検、メンテナンス
2011/07/28 - VVT-iやCVTCなどの可変バルブについて質問お願いします。先日、エンジン警告灯がついたのでディーラーで検査してもらったところ、可変バルブの故障と言われました。 エンジンはVQ25DDです。修理代は20~30万円だそうです。オイル...
2015/8/5(水) 午後 11:23[ ogw*og*3 ]返信する