DA:S200P:EF-SE:ENG:rough idle:ラフアイドル:加速不良:DTC:無:初期学習実施:G-scan:63:

DA:S200P:EF-SE:ENG:rough idle:ラフアイドル:加速不良:DTC:無:初期学習実施:G-scan:63:

[33]

2000MY

 

 コメント(4)

  

顔アイコン

S201P 燃料(ガソリン)が入りにくい 2012/08
燃料タンクを外し内側からパイプの状態を見てみました。
車が傾斜したり、横転などの事故時に燃料が吹き出すのを防止するため
逆流防止のフラップが付いていますが、何かの拍子でパイプの内側にめり込んだ状態になり、パイプを塞いでいるのがわかりました。

http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm削除

2014/4/13(日) 午前 3:25ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

S200P EF-SE ハンチング 2007年11月
当社の中古車でエヤコンや冷凍機のスイッチオンでアイドルアップ後、エンジン回転が上下し安定しない症状でハンチングと言う状態。
走行は7万キロ程度・点検整備でエヤークリーナーの汚れ大があり・交換後、発生したもよう。エヤークリーナーの目詰まりが解消されたためか空気の流れが良くなりが吸入空気量が変わりアイドル補正が効かなくなったようだ。


http://satoauto.jp/seibikiroku/seibikiroku.htm削除

2014/4/13(日) 午前 3:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

EF-SEエンジンはスロットルボディーのバイパスポートが見当たらず、アイドル制御は直接スロットルバルブを電気的に動かしているようだ。覗くとカーボンが付着し少し詰まっているように見える・
キャブレタークリーナで掃除し再始動すると、よけいに回転があがり補正ができなくなった。メーカーに聞くとこんな時はエンジンコンピューターをリセットしないと直らないとのこと・・
手っ取り早い方法はコンピューターの配線カプラを外し、数秒後放置するとリセットされる。正しい方法があるようだが、コンソールを外しコンピューターの配線を直接外すことにした。
数回しないとリセットされない場合もあり、2回程度でアイドリングが安定した。
暖気後・正常にアイドルアップすることを確認した。
このタイプは結構多いと思う。削除

2014/4/13(日) 午前 3:29ogw*og*2返信する

  

顔アイコン

走行中は問題ないのですが、信号待ちなど停止してアイドリング中に回転数が落ち込んで、エンジンが止まりそうになっていました。

http://www.tanaka-a.com/other_257.html削除

2015/10/10(土) 午前 4:52ogw*og*3 ]返信する

 

トラックバック先の記事