SU:DBA-MH34S:R06A:DTC:P1313:P1314:P1382:P1383:P1385:STA:starting motor:

SU:DBA-MH34S:R06A:DTC:P1313:P1314:P1382:P1383:P1385:STA:starting motor:

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NM13A,p27


P1313:STA:寿命判定、

 

コメント(13)

  

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バッテリーをケチらないで早めに交換する事です。

トヨタ車に使われてる少し音の違うリダクションタイプのセルモーターだったら、マグネットスイッチの端子、プランジャー摩耗によるストライキは 10万キロ前後で起こる場合もあります。
部品は、トヨタ部品で標準在庫になってますので、頻発してるもようです。

通常のセルだったら、バッテリーさえケチらないでいれば20〜50万キロはへっちゃらです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108447405削除

2015/6/29(月) 午前 0:21ogw*og*2返信する

  

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一年間使ったワゴンRの走行距離は7,244km セルモーターの使用回数は5,760回となりました。
約1.26km走って1回アイドリングストップする計算になります。
セルモーターは18万回使用可能からすると226,800kmは使える計算になります。
たぶん、一般に通勤での使用ならもっとセルモーターの使用回数は少ないかもしれませんが、
他の車のデータも取れればと思います。削除

2015/6/29(月) 午前 0:28ogw*og*2返信する

  

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一年間使ったワゴンRの走行距離は7,244km セルモーターの使用回数は5,760回となりました。
約1.26km走って1回アイドリングストップする計算になります。
セルモーターは18万回使用可能

http://ww8.tiki.ne.jp/~nakayama/nikki25.html削除

2015/6/29(月) 午前 0:30ogw*og*2返信する

  

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2014年07月30日
車のセルモーターの寿命は15万㎞です。エンジンの始動に時間がかかり始めたら注意。

http://kuruma-jumyo-koukan.seesaa.net/article/401097590.html削除

2015/6/29(月) 午前 0:32ogw*og*2返信する

  

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イプサム(2AZ系エンジン) セルモーター修理

http://rider.naturum.ne.jp/e1760437.html削除

2015/6/29(月) 午前 0:36ogw*og*2返信する

  

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DTC:の注意
G-DTCは原則同じ意味で使われる。
それ以外は同じメーカー内でも車種などで限定して使われる。

そこで、まずはDTCを先にメモ、データを記録してからATS:を始めるとよい。 誤植、誤訳、などもあるので混乱を防止したい。



DTC:の翻訳が合っていれば混乱はないが、DTC:と訳されたコメントをセットで活用するようにお勧めする。


今回の DTC:P1313は今のところ、他のケースをみいだしてはない。



http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l311404605削除

2015/6/29(月) 午前 11:23ogw*og*3 ]返信する

  

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P1313

NM12Ap41

180000count


P1314:
STA:作動回数未入力

ECUを交換した場合などは、事前に読み出し記録したものを、新しいECUにSDTを使って書き込む必要がある。

NM12Ap36削除

2015/6/29(月) 午前 11:34ogw*og*3 ]返信する

  

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従来のスターターは、外出時に自宅もしくは駐車場で1回、用事が終わって次の目的地へ行くときに1回、さらに自宅へ帰る際に1回といったように、多くても1日10回程度作動させられればよいということを目安に耐久性を確保していました。

これを10年続けたとすると使用回数は3万6500回となりますが、少し余裕を見て5万回ほどの使用回数に耐えられれば、スターターの一般的な寿命として必要十分なレベルではないかと思います。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1304/10/news017_2.html削除

2015/6/29(月) 午後 5:32ogw*og*3 ]返信する

  

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しかし、アイドルストップシステム搭載車両のスターターの場合、先述した使用回数に加えて、信号待ちの回数、渋滞による停止回数なども加味しなければなりません。

軽く想像しただけで、数十万回もの使用回数に耐えられる必要が出てくるわけです。

もちろんこれは自動車メーカーや電装部品サプライヤも認識しており、真っ先に開発要件として上がった項目であろうことは想像に難くありません。

従来では考えられない程の使用回数に対応できる耐久性を確保するのはもちろんですが、アイドルストップシステム搭載車の生命線ともいえるスターターがあとどれくらい使えるのか、その寿命が近づいていることをユーザーが認識できるような仕組みも必要でしょう。削除

2015/6/29(月) 午後 5:37ogw*og*3 ]返信する

  

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普通のクルマでアイドリングストップ車と同じことをしたらどうなるかですが、ズバリ、スターターモーターとバッテリーが早く消耗し、早く交換時期が来ます。

ただ、人間、自動でないと、絶対にそこまではできません。アイドリングストップ機能は予知能力ゼロなので、条件さえ合えば、たとえ1秒でもエンジンを止めてしまいますが、人間は先を読めるので、そんなアホなことはしません。

たとえば信号待ちの先頭近くの場合だけエンジンを止めるなど、最適な手動アイドリングストップを心がければ、強化スターターモーターも強化バッテリーもなしに、多少のエコと節約ができるんじゃないでしょうか。


http://autoc-one.jp/word/640133/削除

2015/6/29(月) 午後 5:45ogw*og*3 ]返信する

  

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普通の乗用車の場合,確か10万回ぐらいが設計寿命だったと思います.勿論設計寿命ですからバラツキはあるのですべてのスタータ(セル)が10万回持つとは思わない方がいいと思います.
10万回だとしたら,車を10万km走らせるとして1km毎にエンジンをストップして始動すると寿命になるという計算です.ですからそれほど心配することはないと思います.

スタータを使用する上で注意が必要なのはエンジンがかかっているのにスタータを始動させることです.このときは無理矢理エンジンの回転に合わせてギアがかみ合うので無理な力が掛かるので壊す可能性が高まります.

ハイブリッド車の場合は普通のスタータとは構造が全く異なっていますのでこういった寿命の心配はありません.

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/718279.html削除

2015/6/29(月) 午後 5:48ogw*og*3 ]返信する内緒

  

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デンソーは耐久性の高いアイドル停止機能向けスタータも出展した(図2)。ピニオン・ギアの押し

出し部にバネを設けたもの。従来,ピニオン・ギアの押し出しによるリング・ギアとの衝突によるダメージが,スタータの耐久性を低めていた。バネを設けることで,衝撃を弱められる。さらにバネの反力で衝突時の噛み合いを助けられる利点もある。従来品で3万回程度の耐久性だったところ,開発品では30万回と10倍にした。2010年に韓国Hyundai社やドイツVolkswagen社が発売した車両に採用されているという。


日経エレクトロニクス 清水直茂)


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK14028_U1A110C1000000/削除

2015/6/29(月) 午後 5:53ogw*og*3 ]返信する

 

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