www.nissan.co.jp/SP/OM/X-TRAIL/1007/manual_T311007-03.pdf 上記にもあるような手順もある。 それが行われないとか、そこから外れた場合とか、いくつかの要因で 遂には表題のDPF点滅状態とコードが表示される事がある。
自動でPM除去が行われないケースでは。 2000rpm(車種により違う)で20分程度の手動操作を行うように指示されている。 上記で解消されない場合はDPF点灯から点滅となる。 その再DTCを読み出し、その元原因を解消してから、DPF手動再生を行う。 MA:でも車種によっては P2463を用意してないケースもある。
P2463: P2458: DPF過堆積
FF code P2463 負荷 9.8 % エンジン水温 65 ℃ 吸入管絶対圧力 67 KPa エンジン回転数 750 r/min 車速 0 km/h 吸気温度 吸入空気量 6.5 g/sec スロットル開度 5 % フューエルレール圧 34.9 MPa ダイアグコードクリア回数 255
ダイアグコードクリア後走行距離 56954 km
データ表示(全項目) エンジン水温 吸気圧 エンジン回転数 車速 吸入空気温 吸入空気量 スロットル開度 MIL点灯後の走行距離 フューエルレール圧 大気圧 等価レシオ(ラムダ) フロントO2センサ出力電圧
予測キャタリストコンバータ温度 バッテリ電圧 外気温 アクセル開度1 アクセル開度2 目標スロットルバルブホ・・・ 吸気圧センサ電圧 アクセル開度1電圧 アクセル開度2電圧 スロットル開度センサ1・・・ 目標すスロットルバルブ・・・ スロットルバルブ開度
オルタネータワーニングランプ 目標アイドル回転数 775rpm 目標オルタネータ電圧 グローランプ A/C スイッチ ギヤ判定 P/Sプレッシャ信号 クーリングファンリレーNo.1 クーリングファンリレーNo.2 可変タンブルシャッタバルブ エンジン警告灯(MIL)
A/Cリレー 吸気温度センサ電圧 エンジン水温センサ電圧 エアフロセンサ電圧 アクセル開度 燃料体積予測値<堆積?> インジェクタ制御圧力 フロントO2センサヒータ リアO2センサヒータ フューエルレール圧センサ電圧 大気圧センサ電圧 オルタネータフィールド電圧制御値?
点滅コードが 12,14,15,18と出た場合は P2458(DPF過堆積、中) と読む
P2456での手順の一部は
4) エンジン・オイル・レベルの点検 5) 燃料噴射量学習の実施 6) DPF手動再生を実施
手動でPCMのメモリクリア、 スキャナでメモリクリア
上記作業後にDPFのDPF手動再生(初期化)を2回繰り返す。 実際はDPFが消灯するまで繰り返すとしている。数回でも2Hrほどかかるので、データの状態も見ながら 行うとよい。 作業初期は20分程度だったのか正確ではないが、後半では13分程度を複数回確認している。 今回数回でも回復できてないが、DTCの数が少なくなったり、途中での臭いが後半では少なくなって いるなど多少改善方向にあるのかともみているが。 短期に今回のような事態が起きている点 など配慮すると、違う視点での検討も必要かともみている。
排気圧センサ初期化 DPFデータ・リセット
|
2級ガソリン自動車整備士学科試験対策②(燃料・ECU・電気・排気)
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/36632452.html
SB:CBA-BPE:EZ30:HDM3K:表示項目:AT
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw3ogw3/31301319.html
定速走行で息付き&アイドル時エンスト/ワゴンR
http://blogs.yahoo.co.jp/itakame3/32101973.html
BLITZ R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1取り付け
http://blogs.yahoo.co.jp/sannomi_p/54831648.html
2011/2/9(水) 午前 5:54返信する
Why is the Malfunction Indicator Lamp (MIL) ON at the same time that the DPF lamp is ON?
The Malfunction Indicator Lamp (MIL) may also illuminate to indicate that there is a malfunction in the DPF or that the
http://www.experts123.com/q/why-is-the-malfunction-indicator-lamp-mil-on-at-the-same-time-that-the-dpf-lamp-is-on.html
2011/2/10(木) 午後 1:10返信する
Automatic Regeneration process has been interrupted. If the MIL remains on for longer than four ignition cycles since the DPF lamp has turned off (ie. the vehicle engine has been started and stopped more than 4 times), the vehicle must be taken to an authorised Holden Dealer as soon as possible
2011/2/10(木) 午後 1:11返信する
[PDF] 第 3 章 DPF の圧力損失とろ過効率の最適化
ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
せたスラリーを DPF に含浸コートすること。)の圧力損失、PM 堆積後の圧力損失ならび ...... 壁厚[mil]/セル密度[cpsi]-気孔径[um]/気孔率[%]. 16 / 170 - ... 図 3.4.15 に見られるように SMPS によると SiC-DPF の下流のガス流にある PM 粒子排出 ...
dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/.../2065/.../Honbun-4180_03.pdf - 類似ページ
2011/2/10(木) 午後 1:12返信する
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/3/Honbun-4180_00.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/4/
Honbun-4180_01.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/5/Honbun-4180_02.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/6/Honbun-4180_03.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/5307
2011/2/10(木) 午後 1:24返信する
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/7/Honbun-4180_04.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/8/Honbun-4180_05.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/9/Honbun-4180_06.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/10/Honbun-4180_07.pdf
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/5307/11/Honbun-4180_08.pdf
2011/2/10(木) 午後 1:26返信する
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/
http://www.hitachi-metals.co.jp/rad/pdf/2008/vol24_r09.pdf
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/X-TRAIL/1007/manual_T311007-07.pdf
2011/2/10(木) 午後 1:33返信する
Kontrolki DPF, MIL, TCS - dziwny przypadek
http://www.mazdaspeed.pl/forum/viewtopic.php?f=60&t=112489
2011/2/10(木) 午後 1:38返信する
シェル リムラ シグニア
最新のエンジンと排出ガス後処理装置に対し、優れた保護性能を発揮する、新しい超高性能ディーゼルエンジンオイルです。その高性能は、日米欧の最新の規格や、メルセデスベンツ、ボルボ等のロングドレン試験をクリアしており、世界中のカーメーカーが認めています。
品質レベル:API CI-4,ACEA E7/E6/E4
20L
D/M 10W-40
http://www.tobu-es.co.jp/product/index.html
2011/2/10(木) 午後 6:45返信する
シェル リムラ LA エクストラ エンジンの長寿命化・オイルの長寿命化と環境負荷低減をめざした、新しいタイプの低灰分ディーゼルエンジンオイルです。JASO DH-2登録油ですので、DPF装着車・新型車(排出ガス規制対応車)はもちろん、従来車にも適合しています。
品質レベル:JASO DH-2 20L
D/M 10W-30
15W-40
http://www.tobu-es.co.jp/product/index.html
2011/2/10(木) 午後 6:46返信する
シェル リムラ LA エンジンオイル中に含まれる灰分(添加剤金属分)や、硫黄分を低減した、環境対応型ディーゼルエンジンオイルです。排ガス後処理装置(DPF・酸化触媒)への悪影響を抑制し、DPFなどのメンテナンスを軽減します。排出ガス規制対応の新型車はもちろん、従来車にもご使用いただけます。
品質レベル:DH-2 20L
D/M 10W-30
15W-40
30
http://www.tobu-es.co.jp/product/index.html
2011/2/10(木) 午後 6:47返信する
http://www.motorcraftservice.com/vdirs/diagnostics/pdf/DOBDSM1101.pdf
2011/2/10(木) 午後 6:54返信する
排ガス対策装置
装着車用 C1-08 低摩擦、低粘度の低リン低灰型省燃費エンジン油
(P:0.05 mass%以下、硫酸灰分:0.5 mass%以下)
C2-08 低摩擦、低粘度の省燃費エンジン油
(P:0.07~0.09 mass%、硫酸灰分:0.8 mass%以下)
C3-08 通常の粘度グレードの省燃費エンジン油
(P:0.07~0.09 mass%、硫酸灰分:0.8 mass%以下)
C4-08 通常の粘度グレードの低リン低灰型省燃費エンジン油
(P:0.09 mass%以下、硫酸灰分:0.5 mass%以下)
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter02/section02.html
2011/2/10(木) 午後 6:54返信する
高荷重
ディーゼルエンジン用 E4-08 欧州排ガス規制(Euro1~Euro5)対応ディーゼル車用エンジン油(DPF装着車などは除く)
E6-08 欧州排ガス規制(Euro1~Euro5)対応ディーゼル車用エンジン油(DPF装着車などを含む)
E7-08 欧州排ガス規制(Euro1~Euro5)対応ディーゼル車用シリンダ摩耗対策エンジン油(DPF装着車などを除く)
E9-08 欧州排ガス規制(Euro1~Euro5)対応ディーゼル車用シリンダ摩耗対策エンジン油(DPF装着車などを含む)
出展:ACEA European Oil Sequences 2008
2011/2/10(木) 午後 6:55返信する
我が国では、PMやNOxを低減するため、DPF(Diesel Particulate Filter)などの後処理装置が装着されるようになってきている。そして、これらの後処理装置の目詰まりや使用される触媒などに対する被毒を避けるため、JASO M 355:2008でエンジン油中の硫酸灰分、リン分、硫黄分などを規定し、日本製エンジンに適合する品質のDH-2(トラック、バス用)、DL-1(乗用車クラス用)規格が設けられている。
http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter02/section02.html
2011/2/10(木) 午後 6:59返信する
http://www.fmitrucks.com/DPFv2_slide_presentation.pdf
http://www.motul-canada.com/en/technical/MOTUL_Car_Brochure_2008_en.pdf
2011/2/10(木) 午後 7:02返信する
モータークラフト
ディーゼルエクストラDL-1 ¥10,200
1缶(20L)
エンジン油中の灰分の規定により、DPFの詰まり寿命を大幅に向上。省燃費性を規定。エンジン油中のリン、硫黄、塩素含有量を規定で環境にやさしい。高温酸化防止性を強化で熱に強い。DPF未装着車(建設機械は除く)への使用も可能です。
http://www.monotaro.com/s/c-73488/pf-10000/pt-50000/
2011/2/10(木) 午後 7:02返信する
http://turbodieselforums.com/diesel_1.pdf
P2463 - Diesel Particulate Filter - Soot Accumulation. has any one else had this.
Quick search on google... (feedback from an American forum - not my words and might not be for a Kuga ) .....
P2463 = Soot Accumulation High
P244B = Delta Pressure Too High
The codes are in the factory service manual.
2011/2/10(木) 午後 7:13返信する
The P244B is bad news, it means the DPF is packed full of soot. If P244B can't be cleared, then you need a DPF. If you are lucky enough to clear P244B a service regen with the tech2 will clean and save the DPF.
My concern from what you described is why the DPF packed so quickly after the clean exhaust filter message, seconds is far too fast. You should have had more than enough time to drive over 30MPH for 20 mins.
http://www.kugaownersclub.co.uk/forum/forum_posts.asp?TID=3929&PID=34511
2011/2/10(木) 午後 7:14返信する
エンジン回転中、DPFにPM(粒子. 状物質)が一定量たい積すると点. 灯します。 処置. ● 点灯したときは、時速80km以上の高速. 走行を15分間以上実施し、PM燃焼. (DPF再生)処理を行ってください。
www.nissan.co.jp/SP/OM/X-TRAIL/1007/manual_T311007-03.pdf
2011/2/11(金) 午前 4:14返信する
短時間で回復しない場合は、できるだけ早くクレーム対応で対処するとよいのだろう。 手動操作での回復に相当時間のかかる場合もあると言われ、それ以外の要因もある可能性があるので適切に対応すべきだろう。
2011/2/11(金) 午後 6:59返信する
P2458
WN14No12p22
SW-RF8RE1000.hex
RF8R 18881L
2014/11/29(土) 午後 11:16返信する