HO:LA-GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P0336:4-2:JS1011p94:ITS46:IG PLUG:

HO:LA-GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P0336:4-2:JS1011p94:ITS46:IG PLUG:

[74]

 

2002MY,86000km

DTC P0335 (4-1): CKP Sensor No Signal
DTC P0336 (4-2): CKP Sensor Intermittent Interruption

http://www.hondafitjazz.com/manual/A00/HTML/98/SAA2E98K72100081041FAAT10.HTML

 

 

コメント(20)

     

顔アイコン

P0336:
2009/9/23(水) 午前 10:22
P0336 クランクセンサー ノイズ
ホンダ フィット GD1 エンジン型式(年式) | L13A 2002年 
走行中に息つきが発生し、エンストする

原因 | クランクセンサーとエンジンコンピューター間の配線不具合
http://blogs.yahoo.co.jp/shadow_vehicle/MYBLOG/comment.html?p=8

2010/10/3(日) 午後 3:01ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

http://orange.zero.jp/akagi.fox/DTC.htm

2010/10/3(日) 午後 3:22ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

4 2010年08月01日
男性 群馬
HP
ホンダ フィット
2005年12月 57,000 Km
DBA-GD1 L13A
エンジン 2010年2月
20~40k/mで加速中にガクンとノッキングを起こす。また、発進時にガクガクとジャダー現象が出るようになった
17 2010年04月22日
男性 高知
電話
ホンダ フィット
不明 0 Km
DBA-GD1 不明
動力伝達 不明
発進時にジャダー(異常振動)が発生した
24 2010年03月09日
女性 愛知
HP
ホンダ フィット
2005年06月 45,000 Km
DBA-GD1 L13A
エンジン 2009年7月
発進時、アクセルを踏んでいくとガタガタとノッキングのような振動が出た。また、右折でハンドルをきって待機し、発進しようとアクセルペダルを踏んだところ、そのままエンジンが停止した

2010/10/19(火) 午後 5:31ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

25 2010年03月09日
女性 香川
電話
ホンダ フィット
2006年06月 53,000 Km
DBA-GD1 L13A
電気装置 不明
発進直後にエンジンが停止する
36 2010年01月06日
女性 熊本
フリーダイアル
ホンダ フィット
2006年12月 55,000 Km
DBA-GD1 L13A
エンジン 2010年1月
点火コイルの不良により、走行中にエンジンが停止した
62 2008年05月15日
男性 埼玉
HP
ホンダ フィット
2004年05月 22,000 Km
DBA-GD1 L13A
車枠・車体 2007年10月
暖気終了後に発進すると、異音と振動が発生する

2010/10/19(火) 午後 5:35ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

EGR:GD1:
72 2007年07月12日
男性 神奈川
HP
ホンダ フィット
2002年07月 30,000 Km
LE-GD1 L13A
動力伝達 2007年
EGRバルブの不良により、エンジンが息つきを起こす。
発進時、自動変速機から振動が発生する
79 2007年02月09日
男性 北海道
HP
ホンダ フィット
2003年06月 110,000 Km
UA-GD1 L13A
エンジン 平成18年11月から
走行中ノッキングが発生した後、エンジンが停止した 

80 2007年02月09日
男性 北海道
HP
ホンダ フィット
2003年09月 63,000 Km
UA-GD1 L13A
エンジン 平成19年1月から
ノッキングが頻発する

2010/10/19(火) 午後 5:37ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

MIL on:GD1:
81 2007年02月01日
女性 埼玉
フリーダイアル
ホンダ フィット
2002年01月 78,000 Km
LA-GD1 不明
エンジン 平成19年1月
走行中に警告灯が点灯し、エンジンが停止した
87 2006年10月13日
女性 静岡
フリーダイアル
ホンダ フィット
2001年11月 45,000 Km
LA-GD1 不明
動力伝達 不明
発進時、引きずるような加速不良が有る
91 2006年04月14日
男性 千葉
HP
ホンダ フィット
2002年01月 82,000 Km
LA-GD1 L13A
エンジン 3ヶ月前から
加速時にエンジンの回転数が上がらない
117 2005年02月22日
女性 茨城
フリーダイアル
ホンダ フィット
2003年02月 22,000 Km
LA-GD1 不明
エンジン 不明
走行中に急に警告灯が点灯した。発進する時にアクセルを踏むとボーンボーンと音がした

2010/10/19(火) 午後 5:41ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

ノッキングのような
130 2004年08月24日
男性 
フリーダイアル
ホンダ フィット
2002年11月 25,000 Km
LA-GD1 不明
エンジン 不明
走行中、アクセルを踏むとノッキングのような現象がでる。
133 2004年08月23日
男性 京都
HP
ホンダ フィット
不明 0 Km
GD1 不明
エンジン 不明
発進時、時速10キロ付近になると、ノッキングのような状態が発生する。
135 2004年07月13日
男性 愛知
HP
ホンダ フィット
2001年09月 58,000 Km
LA-GD1 不明
かじ取り 不明
発進時に振動が発生する。

136 2004年07月09日
男性 奈良
HP
ホンダ フィット
2003年01月 25,000 Km
LA-GD1 L13A
エンジン 不明
アクセルをハーフスロットルで保つとノッキングが発生する。

2010/10/19(火) 午後 5:45ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

139 2004年06月28日
女性 
フリーダイアル
ホンダ フィット
2002年03月 20,000 Km
LA-GD1 不明
エンジン 不明
走行中、エンジンに異常が出て、立ち往生した。

140 2004年06月11日
男性 三重
HP
ホンダ フィット
2002年06月 26,000 Km
GD1 L13A
エンジン 不明
定速走行で、ノッキングが発生する。
148 2004年01月10日
男性 宮城
HP
ホンダ フィット
2002年10月 10,240 Km
LA-GD1 L13A
燃料装置 不明
ECUの誤作動によりメーターが全点灯し、ハンドルもブレーキも効かなくなりガードレー
ルに接触した。

2010/10/19(火) 午後 5:47ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

EGR:GD1:
105 2005年08月29日
男性 北海道
HP
ホンダ フィット
2002年07月 110,000 Km
GD1 L13A
排ガス・騒音 2005年7月
ストップアンドゴーを繰り返している最中、EGR不良によりエンジンが停止した。エンジンの再始動ができなくなった

2010/10/19(火) 午後 6:11ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

H14・GD1
走行距離約10万キロ

発進後時速20キロ付近と50キロ付近で

一瞬、息継ぎのよう感じるという

それも、なるときとならないときがあるという
http://blogs.yahoo.co.jp/car_study/38267254.html

2011/5/16(月) 午前 8:06ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

GD1:ABS:系:HDM3Kで未対応
ENG:AIR-BAG:HMM(CVT):などは最低DTCの対応は可、データも一部は読める。削除

2011/6/8(水) 午後 11:10ogw*og*3 ]返信する

     

顔アイコン

HO:GD1:L13A:走行時息つき:stall:DTC:P0336:ENG:ECU:~CRN:ハーネス断線:G- ... 

HO:GD1:L13A:走行時息つき:stall:DTC:P0336:ENG:ECU:~CRN:ハーネス断線:G-scan:44: 2002MY ターゲットを示唆するDTC:の場合、単体点検を複数手段がある場合は手間が少ないものから、 重複した点検を行うとよい。 エンジン、車体振動が大きいとか過去にハーネスの断線を含む事例がある場合は、DTC:で示唆する ターゲットを不用意に交換しない。..

2012/10/4(木) 午前 2:12ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

GD1 フィット エンジン不調
排気側の№3のコイルです。ありました、リークのアト。ヘッドに覆いかぶさるキャップのようなものが排気側にはついてま す。それをめくるとありました。
http://ckrk.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/03/gd1_5e17.html

2013/2/4(月) 午後 3:51ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

GD1:P0336 クランクセンサー ノイズ

エンジンチェックランプ点灯! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月13日(木)12時56分2秒 返信・引用 
車名:ホン○フィット
型式:DBA-GD1
年式:16年式

http://102.teacup.com/tsyr/bbs/4189

2013/2/21(木) 午後 0:02ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

この症状の場合、イグニッションコイルの失火が原因でなった事
があったので、診断機でのグラフによる回転信号の乱れや症状が
出た時のタコメーターに異常が出ないかチェックしましたが、乱れは
確認できませんでした。エンジン不調での失火は確認出来たものの
エンジンチェックランプの点灯までいきませんでした。
オシロスコープもウチで使っているのは、デジタルストレージタイプ
では無く、大きいリアルタイムでみるオシロなので車に積んでみれないし
一時停止も出来ません(あるだけましと思っています)
クランク角センサーのノイズ測定出来た人いますか?

1週間前に作業は完了して苦情がないためコイルの交換で行けた
と思います。

2013/2/21(木) 午後 0:04ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

Re: エンジンチェックランプ点灯! 投稿者:zizi 投稿日:2010年 5月13日(木)21時40分21秒 返信・引用 
> No.4189[元記事へ]

いちこ227さんへのお返事です。

> 車名:ホン○フィット
> 型式:DBA-GD1
> 年式:16年式

経験はありませんが (^^ゞ
Fit でのクラセンノイズコードは殆んどがコイルかプラグ、または両方と認識しています。
そして原因はギャップ過大や絶縁不良によるミスファイヤーとも聞いています。
どのシリンダーか特定が面倒、また出来たとしても残したものは故障予備群的な思いから不安の原因だそうです。(どこかのメーカーにもコード21てのがありましたね)
点火で重要なのは吸気側、排気側はサブ的に思えます。
ひどい失火が体験できるなら、吸気側なのかな?
てな様子なので、クラセン信号に本当にノイズが載っているのかは同じような状態で観察してみてはいかがでしょうか。

2013/2/21(木) 午後 0:05ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

Re: エンジンチェックランプ点灯! 投稿者:いちこ227 投稿日:2010年 5月14日(金)15時24分54秒 返信・引用 
> No.4190[元記事へ]

ziziさんへのお返事です。

私もどこかのコード21に悩まされたクチです。
フィットもイグニッションコイル8個もあってちょっと
高額になってしまいますが、コード21に車両も結構な金額
だったような気がします。

クランク角センサーのノイズですが、古い話で申し訳ないのですが
日産のEGIかECCSが出た頃はクランク角センサーの配線は
シールド線を使っていましたよね。でもその頃は、ノイズ以前に
センサー自体の不良もあってノイズどうのって話以前でしたよね。

2013/2/21(木) 午後 0:06ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

Re: エンジンチェックランプ点灯! 投稿者:ランナー 投稿日:2010年 5月14日(金)22時05分54秒 返信・引用 
> No.4189[元記事へ]

いちこ227さんへのお返事です。

>
> クランク角センサーのノイズ測定出来た人いますか?
>

昔、私もこのトラブルでイジメられました
クラセンのノイズは確認できませんでしたけどロードテストしながら波形はチェック
しました
たぶん症状はアイドルは良好、走行して息つきのような状態になり警告灯の点灯では
ないでしょうか?
このメーカーの車両はツインプラグになっているので注意していますよ
(当時、親方のホームページに紹介されていました)
現行のインサイトも同じなので将来、似たような症状が出るかもしれませんね?

以来クラセン・エラーには騙されないようにしてます
最近は某、軽自動車メーカーのス○キの車両でラフアイドル、エンストなどの症状でも
クラセン・エラーが入りますが騙されずにこなしてはいます
スイフトは逆バージョンでやられましたけど・・

2013/2/21(木) 午後 0:08ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

Re: エンジンチェックランプ点灯! 投稿者:フランカー 投稿日:2010年 5月15日(土)13時05分49秒 返信・引用 
> No.4189[元記事へ]

いちこ227さん ziziさん ランナーさん ありがとう!

フィットのカム角センサーノイズはまだ経験がありませんでしたので参考になりました

今後のために備忘録にメモしときました
経験則にだけ頼るのはNGですが引き出しは多い方がいいですもんね
こういう書き込みは幅広い方に見ていただけるとおもいます

2013/2/21(木) 午後 0:08ogw*og*2返信する

     

顔アイコン

クランク角センサー

http://blog.goo.ne.jp/hidaka-auto/m/201403

2015/3/4(水) 午後 1:53ogw*og*2返信する

 

 

 

トラックバックされた記事

    
HO:GD:L13A:走行時息つき:stall:DTC:P0336:ENG:ECU:~CRN:ハーネス断線:G- ...

HO:GD:L13A:走行時息つき:stall:DTC:P0336:ENG:ECU:~CRN:ハーネス断線:G-scan:44: 2002MY ターゲットを示唆するDTC:の場合、単体点検を複数手段がある場合は手間が少ないものから、 重複した点検を行うとよい。 エンジン、車体振動が大きいとか過去にハーネスの断線を含む事例がある場合は、DTC:で示唆する ターゲットを不用意に交換しない。...

2012/10/4(木) 午前 2:01 [ 車QF ]

    
HO:GD1:L13A:走行時stall:DTC:P0336:noise:D-IG coil:SP plug:e ...

HO:GD1:L13A:走行時stall:DTC:P0336:noise:D-IG coil:SP plug:ex:G-scan:45: 2002MY...

2012/10/4(木) 午前 2:16 [ 車QF ]

    
HO:GD1:L13A:ENG:加速不良:20~40km/h:IG:SP plug:gap:過大摩耗:G-sca ...

HO:GD1:L13A:ENG:加速不良:20~40km/h:IG:SP plug:gap:過大摩耗:G-scan:47: 2004.02MY プラグの作業性が悪いケースでは、走行数を配慮した点検が大切。...

2012/10/4(木) 午前 6:39 [ 車QF ]

    
HO:DBA-GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P0336:04-2:CRN:noise:IG C ...

HO:DBA-GD1:L13A:ENG:MIL on:DTC:P0336:04-2:CRN:noise:IG COIL:faile:TSM:走行時違和感ノック:... 削除

2018/8/24(金) 午前 7:26 [ CQF ]

トラックバック先の記事